WEDDING

COLUMN

【感謝を込めて】素敵なプチギフト9選|おしゃれ花嫁が選んだ理由が知りたい!

【感謝を込めて】素敵なプチギフト9選|おしゃれ花嫁が選んだ理由が知りたい!
by hypericum

プチギフトはその名の通り「ちょっとした贈り物」ですが、だからこそ何が良いか悩んでいる花嫁さんは多いもの。そこで今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんが実際に選んだプチギフトをご紹介します。

 

 

プチギフトはもう決まった?

こだわりの詰まったプチギフト

 

結婚式でゲストに感謝の気持ちを込めて渡すプチギフト、何にするか決まりましたか?

 

プチギフトはその名の通り「ちょっとした贈り物」ですが、だからこそ何がいいかと考えれば考えるほど迷ってしまうもの…。

 

感謝の気持ちを込めて渡すプチギフト

 

そこで今回こちらでは、実際にARCH DAYS花嫁さんたちが選んだ素敵なプチギフトをご紹介します。

 

おしゃれ花嫁の実例から。素敵なプチギフト9選

01INIC coffeeのコーヒー & Daelmansのワッフル

コーヒーとキャラメルワッフルをセットにしたプチギフト

 

「INIC coffee(イニックコーヒー)」のスティックコーヒーと「Daelmans(ダールマンズ)」のキャラメルワッフルをセットにして。

 

ダールマンズのキャラメルワッフルは、花嫁さんがヨーロッパを旅行した際、空港のラウンジで食べて感動したお菓子。

 

紅茶を抽出する際にこのワッフルをティーカップの蓋代わりにすると、中のキャラメルが溶けてトロッとなり病みつきになる美味しさなんだとか。

 

イニックコーヒーは、インスタントコーヒーだけれども本格コーヒーが手軽に楽しめる上に、パッケージもおしゃれ。

 

02サヴァ缶のプレッツェル

鯖の缶詰とプレッツェルをプチギフトに

 

花嫁さんが選んだのは、おしゃれな黄色いパッケージが目を惹く、鯖のオリーブオイル漬けの缶詰「Ça va(サヴァ)? 缶」のプレッツェル

 

サヴァ缶に入っている鯖のオリーブオイル漬けをピューレ状にして生地に練り込み、鯖の風味と三陸塩の塩味をきかせたザクザク食感のプレッツェルなんだとか。

 

お酒のおつまみなどに特にぴったりですね。

 

03和婚の要素を取り入れたお米

和婚の要素を取り入れたお米をプチギフトに

 

神前式の和風の雰囲気を披露宴にも取り入れたいと、プチギフトにお米をセレクトしたおふたり。

日々の生活に欠かせないお米のプチギフトは、喜ばれる一品。

 

お米は稲に多くの実をつけることから、古くから豊作の象徴とされ「豊かな生活」や「子孫繁栄」などの縁起物です。

また、「感謝の気持ちをこめ(米)て」と、語呂がいいところも人気のポイント。

 

おしゃれなパッケージのデザインは、グラフィックデザイナーである新郎のオリジナルデザイン。

 

04TAKIBI BAKERYの旅する紅茶

旅好きなお二人が選ぶ紅茶をプチギフトに

 

「旅行が好き」という新郎新婦のおふたり。

 

そんな共通の趣味にちなんで、世界各国をイメージしたTAKIBI BAKERYの「旅する紅茶」をプチギフトにセレクト。

 

まるで色んな国へ旅行した、おふたりからのお土産のよう。

 

05FUJIのミネラルウォーター

環境にやさしい紙パックの天然水をプチギフトに

 

日本初の国産ミネラルウォーターとして、約90年にわたり高品質な天然水として人気のFUJIのミネラルウォーターにおふたりの名前入りのオリジナルステッカーを貼って

 

テトラパック社製の環境にやさしい紙パックタイプが使用されています。

 

未開封であれば製造日より1年という賞味期限の長さもおすすめポイント。

 

▼こちらの記事もチェック

 

06LOHACOのミネラルウォーター

オリジナルラベルを貼ったお水をプチギフトに

 

グッドデザイン賞を受賞したという、おしゃれなボトルが特徴のLOHACOのミネラルウォーター

 

日本国内で採水した、美味しい水が使われているんだそう。

 

キャップ部分をクッキングシートでくしゃっと包んで凧糸でくくり、片方の糸だけ長めに垂らして手作りのラベルシールで留めたという、おしゃれなラッピングも参考にしたいポイント。

 

07DEAN&DELUCAのミントタブレット

ミントタブレットをプチギフトに

 

ロゴ入りのおしゃれなケースに入ったDEAN&DELUCAのミントタブレット

敢えてラッピングせず、ミニマムでエフォートレスな印象に。

 

バッグを持たない男性ゲストや、小さめのバッグを持った女性ゲストにも嬉しいサイズ感です。

 

08RuamRuamの生せっけん

旅行にも便利なスティックタイプの生せっけんをプチギフトに

 

パッケージがかわいいRuamRuamの「生せっけん」

 

生せっけんの名前の由来は、いつまでも作りたてのような柔らかい状態が続く不思議な石鹸が誕生したことから。

固形でもなく、クリーム状でもない、バターのような無添加石鹸を「生せっけん」と呼んでいるんだそう。

 

こちらはミニスティックタイプ。

朝と晩に洗顔で使っても1週間分ほどあるんだそう。

 

旅行などのお出かけにも持って行きやすいサイズ感は嬉しいですね。

 

09RuamRuamのハーブボール

ハーブボールをプチギフトに

 

「生せっけん」と一緒に、ゲストが好きなものを選べるようにRuamRuamの「ハーブ&ハーブス」もセレクト

 

こちらのハーブボールは身体に押し当てて使用するのではなく、お風呂のお湯にエキスを揉みだして全身でハーブ浴するためのもの。

 

ハーブボールを手で揉むことで良質なハーブエキスが抽出されるんだとか。

 

普段自分ではなかなか手に取らなそうなものをギフトとして貰えるのは、とても嬉しいですよね。

 

感謝の気持ちをプチギフトに込めて

実際に食べたり使ったりしたおすすめのものや結婚式の雰囲気に合わせたものなど、プチギフトの選び方はさまざまですが、どれもおふたりからの気持ちがこもっていてとても素敵ですよね。

 

ぜひ、これらを参考にプチギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

 

お花がデザインされた華やかなパッケージのプチギフト

 

▼こちらもチェック

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: