WEDDING

COLUMN

【ギフトベストバイ】卒花嫁に聞いた!こだわりの引き出物&プチギフト特集

【ギフトベストバイ】卒花嫁に聞いた!こだわりの引き出物&プチギフト特集
by 72 natsu

結婚式に来てくれたゲストへ感謝の気持ちを込めて贈る引き出物とプチギフト。
せっかくなら定番のもの
ではなく、おしゃれでハイセンスなギフトを選びたいですよね。
そこで今回のコラムでは、実際に卒花嫁さんにインタビューして聞いたリアルなギフト選びの声をお届け!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

待望のギフト特集!卒花嫁のおしゃれな実例をご紹介!

今回は先輩花嫁さんたちに、引き出物やプチギフトのこだわりをインタビュー!

結婚式のコンセプトや選んだギフトのテーマなどを、詳しくお聞きしました。

 

編集部イチオシの先輩花嫁さん

まずはじめに、今回インタビューさせていただいた花嫁さん達をご紹介します。

 

Mayuko さん(@mayuko_wd_

“ゲストへのおもてなしを大切に”というコンセプトで結婚式を迎えたMayukoさん。
引き出物には2人で選び抜いたギフトを。

 

Kagura さん(@_k0310wd
結婚式のギフトテーマを“tea time”にしたというKaguraさん。
自宅でリラックスできるギフトをチョイス。

 

Lika さん(@__slwd
シンプルさの中にも海外のような雰囲気を取り入れたというLikaさん。
“旅”を感じるプチギフトをゲストへ。

 

 

卒花嫁が選んだおしゃれな引き出物&プチギフト9選

01iittala グラス

オリジナルのサンキューシールで特別感を  出典:Instagram(@mayuko_wd_

 

引き出物に贈るならおすすめしたいブランド iittala(イッタラ)

フィンランドのデザイン企業で、現代的な北欧デザインが特徴のブランドです。

 

特に、フィンランド語で「露のしずく」を意味するカステヘルミというグラスは、デザイン性があるのに使いやすい もらって嬉しいアイテム。

 

センスフルな大人のギフトラインナップ 出典:Instagram(@mayuko_wd_

 

男性と女性でメインの引き出物を贈りわけするスタイル。

引き菓子とプラスワンギフトのチョイスもセンスフルで、大人なギフトラインナップが◎

 

「最初はギフトカタログで検討していたけど、やっぱり自分たちで選びたいよねとなり。新郎新婦渾身のセレクトギフトになりました!」(mayukoさん)

 

 

02Komons ファブリックミスト

 自宅で使える良い香りのものを 出典:Instagram(@72__wd

 

“毎日の家事を、心地よい時間に” がコンセプトのギフトブランド Komons(コモンズ)のファブリックミスト。

おしゃれな消耗品こそ、引き出物でもらって嬉しいアイテムですよね。

 

引き出物のテーマに「香りモノ」を選んだという花嫁も。

ハンドウォッシュとファブリックミストは日常で使いやすく、柑橘系の香りでリラックス効果もあるのでおすすめ!

 

「“ゲストが自宅に帰った後も、心地よい香りで満たされるように” という思いを込めて引き出物を選びました。」(@72__wd)

 

 

03IN THE WOOD プリンクカップ

引き出物を席に置くという新しいスタイル 出典:Instagram(@_k0310wd

 

“世界にたった一つ” をテーマにした引き出物ブランド IN THE MOOD(インザムード)のプリンクカップ。

ゲストの名前を刻印したレザーとカップがセットになった、席札としても使えるギフトです。

 

ゲストの名前をレザーに刻印してくれる 

 

レザーのスリーブは、コンビニやスタバのテイクアウトカップにもぴったりなサイズ感。

マイスリーブとして使ってもらえるのも嬉しい◎

 

「おうちに帰ってから今日の日を思い出しながら、ほっと一息お茶してもらえるようなギフトをセレクトしました。」(Kaguraさん)

 

 

04SHIRO クレイハンドソープ

ハンドソープにはタオルとバスソルトを合わせて 出典:Instagram(@r_n_s_w_d_

 

“自然の素材をシンプルに” をコンセプトとした日本のコスメブランドSHIRO(シロ)のクレイハンドソープ。

 

SHIROのハンドソープには小さなスクラブが入っているので、洗い上がりがツルツルに◎

日本のブランドなので品質にも安心でき、引出物には最適のアイテムです。

 

こだわりのテイクアウトボックス風ラッピング 出典:Instagram(@r_n_s_w_d_

 

ギフトラッピングにも花嫁さんのこだわりが。

カフェをイメージした、テイクアウトボックス風のラッピングがおしゃれですよね!

 

「自分へのちょっとしたご褒美になるような、自分で買うには少し遠慮しがちなママにも喜んでもらえるような、そんなギフトを選びました。」(@r_n_s_w_d_さん)

 

 

05Aesop ハンドクリーム

マルシェスタイルの引き出物にAesopをセレクト

 

メルボルン発祥のスキンケアブランドAesop(イソップ)

引き出物としてかしこまりすぎず、ゲストにプレゼントを選ぶ感覚で贈れるハンドクリームもおすすめ。

 

 おしゃれなパッケージも嬉しい 出典:Instagram(@0319_wedding)

 

「自分では高くて買わないけどこれが欲しかった!」と思えるようなアイテムを選ぶことで、ゲストにも満足してもらえるはず◎

 

ミニマルなサイズ感なので、引き出物マルシェを検討している花嫁さんにはぜひ取り入れてほしい。

 

 

▼引き出物マルシェの詳細はこちら!

 

 

06TAKIBI BAKERY 旅する紅茶

コンパクトなサイズ感もおしゃれ 出典:Instagram(@__slwd

 

センスフルなプチギフトとして、おしゃれ花嫁さんから大人気の TAKIBI BAKERY 旅する紅茶。

 

それぞれの国をイメージした紅茶が入っているので、お見送りしながらゲストが好きなものを選べる楽しさも◎

 

「出会った瞬間にプチギフトにすると即決しました。いろんな国をイメージしたイラストも可愛いし、パッケージがマッチ箱になっていて本当にツボ!」(Likaさん)

 

 

07ティースプーン

カラフルPOPなラッピングが映えるティースプーン 出典:Instagram(@_k0310wd

 

“幸せをすくう”という意味が込められている、ティースプーンをプチギフトに。

 

引き出物とプチギフトをリンクさせるというおしゃれな発想は、ぜひ参考にしたいポイント。

 

「スプーンには幸せをすくうという意味もあり、結婚式のギフトテーマに選んだ “tea time” にもぴったりのアイテムでした!」(Kaguraさん)

 

 

08NUMBER SUGER キャラメル

ピザをモチーフにしたオリジナルタグもおしゃれ!

 

都内にのみ展開するキャラメル専門店 NUMBER SUGER

キャラメルの種類ごとにナンバリングされたおしゃれなコンセプトで、全12種類からセレクトできる。

 

結婚式のプチギフトとしては最高のサイズ感で、どんなゲストでも食べやすい上品な甘さが嬉しい。

 

 

09SHOZO COFFEE スコーン

他と被らないスコーンをプチギフトに  出典:Instagram(@mii_wd0311

 

リゾート地 那須にあるカフェ SHOZO COFFEEのスコーン。

表参道にも展開していて、しっとりとした食感と素朴なのに唯一無二な味わいが大人気!

 

リゾートやガーデンウェディングなど、ナチュラルな結婚式がテーマの花嫁さんには、ぜひチョイスしてほしい一品です。

 

 

引き出物やプチギフトにもテーマを持たせてこだわりのギフトを贈ろう!

いかがでしたか?

今回は、実際に卒花嫁さんに聞いたこだわりの引き出物やプチギフトをご紹介していきました。

 

結婚式でおしゃれなギフトを贈るには、先輩花嫁さんのようにテーマやコンセプトを決めるのがおすすめ!

 

このコラムでご紹介したギフトを参考に、是非おしゃれな引き出物やプチギフトを選んでみてくださいね。

 

 

 

▼こちらのコラムもチェック!

この記事に関するキーワード

72 natsu

72 natsu

ウェディングWebライター / 転勤妻

結婚式が大好きな元ウェディングプランナーです。

現在は、結婚式について発信するライターとして活動しています。2024年 卒花嫁。

ビビット / ヴィンテージ / エッジの効いたアイテムが好き。

 

instagram: @72__wd / @72writer

UPDATE: