KIDS & BABY

COLUMN

ママバッグの中身を紹介!産科医ママの年子三姉妹子育てアイディア

ママバッグの中身を紹介!産科医ママの年子三姉妹子育てアイディア
KAORI'S MAMA LIFE Vol.6

産婦人科専門医であり、三姉妹ママ阿部佳織さんの人気連載!今回はママバッグの中身。いつも同じ「お出かけセット」を準備してるんだとか!ファッションや出かけ先によってバッグを変える時も楽な上、細かいものが散らからず、忘れ物防止にも。ぜひ参考にしてみて。

年子三姉妹のママバッグの中身をご紹介

こんにちは!阿部佳織です。

今回はママバッグについてご紹介したいと思います!

 

 

バッグインバッグを用途別にセット!

私の場合、3人連れて出かける場合もあれば、1人だけ、2人だけの時もあるので、ママバッグも色々と使い分けています。出かける場所がどこなのかによっても変えることがあります。

 

共通していることは、洗濯機で丸洗いできることです。

 

ママバッグは荷物が多い時は『pionunnal』、少ない時は『Bonpoint』の出番が多いです。

 

少し前までは、その都度バッグの中身を入れ替えていたのですが、面倒だし、忘れ物をすることもあるので、

 

「子供用セット(3人共通のもの)」「暇つぶしセット」「自分用セット」なるものをつくりました

 

何を使っているかというと

無地良品のナイロンメッシュバッグインバッグです。

 

A4サイズとA5サイズを使い分け。

 

子ども用おでかけセットの中身

まずは子供用お出かけセットからご紹介。

 

こちらのバッグインバッグはA4サイズです。

 

 

 

入れているもの

①タオルハンカチ

②大き目バンダナ…寒さ対策やご飯の時のエプロン替わりにもなるので便利!

③絆創膏

④消毒用アルコールジェル

⑤クリップ…食べかけのものを止めたり

⑥ビニール袋…なにかとゴミが出るのでゴミ袋として

⑦無印良品の紙石鹸

⑧子供用マスク…忘れること多々

⑨ウェットティッシュ

⑩ティッシュ

⑪お菓子

 

おしりふきやウェットティッシュには『Bitatto』のフタを付けています。

アウトドアや夏場の公園なら虫よけ、日焼け止めなども追加。

 

長女とお出かけの時は +水分

二女も一緒の時は +おむつ替えセット、水分

三女も一緒の時は +おむつ替えセット、離乳食、ミルク

 

オムツと着替えはお気に入りのポーチに

オムツ入れと着替え袋は同じ大きさの柄違いで、大好きな『Lucas du Tertre』のものです。お気に入りのポーチが入っていると気分もいいです!

 

 

 

衣類用ポーチには着替えやカーディガンを入れます。

 

本当に近場の時はオムツ替えセットも1セットのみ(オムツ用袋におしりふきとオムツ1枚を入れたもの)、ミルクも熱めに作って持参するなどなるべく荷物を少なくしています。

 

食事や旅行の時は退屈しないお遊びセットをプラス

食事や旅行の時は、退屈しないように暇つぶしになる遊びセットも追加!こちらも、無印良品のポーチです。

 

 

 

お絵描き帳、百円ショップのめいろや色塗り、はさみ、のり、折り紙、ポンキーペンシル(色鉛筆)、折り紙…などを入れています。

 

 ママ用セットの中身

「自分用セット」はほぼポーチのような内容です。

子供用セットより小さめのA5サイズを使用しています。

 

 

入れているもの

①ウェットティッシュ
②イニシャル入り白いハンカチ
③ティッシュ…子供用のティッシュはそのままですが、自分用はラドローのケースに入れてます!
④Matomage…ウテナのまとめ髪スティック「Matomage」は産後の切れ毛が気になる時期は常に持ち歩いています!無いと不安になるくらい。笑 おすすめです!

⑤外出先でたまにコンタクトと調子が悪くなるので、コンタクト1セットと目薬
Hermèsのお財布
⑦アメリカ土産で頂いた可愛いサニタイザー
⑧Luscious Lipsのクリア(皮膚科で購入)

⑨CBD入りのロールタイプのオイル
Hermès ルージュ・エルメスのベージュ・ドー

⑪ukaのネイルオイル

冬になるとここにハンドクリーム追加されます。

 

ベビーカーでも車でも

セットを作る前は、鞄を変えると足りないものがあったりして出先で困ることもあったので、セットごと移動させて楽になりました。

 

取っ手もついているので、そのままベビーカーにもかけられますし、車の時はセットだけ取り出してほかにすぐ使わないものはトランクに入れたりもします。

 

鞄の中もぐちゃぐちゃになりづらいです。

 

 

自分の鞄に子供セットを一緒に入れることもありますし、ママバッグに自分用セットを一緒に入れて鞄を1つにまとめることもあります。

その日の服装に合わせてママバッグも決めたいと思っています。

 

 

こんな感じで子供たちとお出かけしています!

参考になったらうれしいです♪

 

※ご紹介したものはすべて私物です。

 

この記事に関するキーワード

Kaori Abe

産婦人科専門医

Kaori Abe

産婦人科専門医

2019年2月に長女出産。
2020年8月に次女出産。
2022年1月に三女を出産。

現在は一時的に休職し育児に専念中。

今後は産婦人科の情報も発信予定!

Instagram:@kaoria320

UPDATE: