KIDS & BABY

COLUMN

買ってよかった出産準備アイテム12選|産婦人科専門医ママかおりさん

買ってよかった出産準備アイテム12選|産婦人科専門医ママかおりさん
by ARCH DAYS編集部

産婦人科専門医であり、3姉妹ママ阿部佳織さんの新連載がスタート!第一回は、ファッションやインテリアのセンスにもファンが多い佳織さんが妊娠中に用意しておいてよかったアイテムをご紹介。

 

産科医ママかおりさんの新連載がスタート!

産婦人科専門医で、現在3人目の出産したばかりのママである阿部佳織さんの新連載がスタート。

3姉妹のおしゃれママとして、産婦人科専門医として、様々な情報を発信予定です。

 

阿部佳織

産婦人科専門医

2019年2月に長女出産。
2020年8月に次女出産。
2022年1月に三女を出産。

現在は一時的に休職し育児に専念中。

今後は産婦人科の情報も発信予定!

 

産科医ママが妊娠中に用意して良かったアイテム12選

はじめまして、産婦人科専門医の阿部佳織です。

 

先日3人目の出産を無事に終え、3姉妹のママになりました。今回はコラムの第一弾ということで、私が「買ってよかったな」と思うベビーアイテムだったり、体のケアアイテムを紹介します。

 

赤ちゃんをお迎えするにあたって、参考にしていただけると嬉しいです。

 

出産1週間前に撮影

 

ベビーアイテム

まずはベビーアイテムから。

育児中は自分が好きなものを身の回りに置いて、気分を上げるようにしています。

 

01プチバトーの肌着

他の肌着も持っていましたが、やっぱりプチバトーが好き!

 

肌触りがとても気持ち良いので、結局プチバトーを使うことが多いです。

 

出産準備

プチバトーの肌着を着ている長女

 

02ドッカトットのベビーベッド

コロナ前は旅行にも持って行き、飛行機、ホテルでも大活躍したドッカトット!

 

家の中でも、寝返り前はソファや大人用ベットに置くなど、色々な場所を赤ちゃんのベッドに出来るのが便利で重宝しています。

 

出産準備品

コロナ前に行ったハワイ旅行にも持参

 

03赤ちゃんの城のバスタオルローブ

子どもにも普通のタオルを使っていましたが、お祝いで頂いて使うようになりました。

 

帽子付きのタオルは頭を拭く際にとても便利!1歳からはバスローブ型がおすすめです。

 

出産準備品

帽子がついたバスローブはお風呂上りもさっと体をくるめて便利

 

04赤ちゃんの城のガーゼハンカチ スマイルコットン

ガーゼハンカチは肌に優しいと書いてあっても結構ゴワゴワだなと思う物が多い中、これは本当に柔らかくて好きでした。

特に沐浴の時に顔など優しく洗えて良いです。

 

05ストッケのベビーベッド

1人目の時に見た目重視で購入しましたが、キャスター付きで移動できるので、実際使用してもとても便利でした。

 

出産準備品

 

06ストッケのハイチェア

私も子どもの頃使っていて馴染みがあったため、子ども用の椅子はストッケにしました。

 

2人目から「トリップトラップ ニューボーンセット」も合わせて購入。

ご飯の時など、同じ目線で話しかけながら一緒に過ごせるのが気に入っています。

 

出産準備品

床置きではないから同じ空間で家族の時間を過ごせます

 

07チャーリークレーンのベビーロッカー

3人目は何も買わないつもりでしたが、可愛さに負けて結局購入してしまいました。

 

インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインが気に入っています。

 

 

08可愛いキルト

子どものシーツや布団代わり、プレイマット、ちょっと床に寝かしておきたい時、お友達の赤ちゃんが来た時など、本当に万能に使えておすすめです。

 

可愛い柄がたくさんあるので、好きで集めています。

 

出産準備品

 

09リブレヨコハマの洗剤

赤ちゃん用の洗剤には良い香りの物がなく、ずーっと探していてやっと出会ったのがこの洗剤です。

子どもと大人のものを一緒に洗うようになり、洗濯物から良い匂いがしないのが気分が上がらず…この洗剤に出会えてからは、洗濯物の香りに気分が上がります。

 

出産準備品

 

10G.H.HURT & SONのお包み

子育て中は自分のテンションの上がる物に囲まれていたいので、こちらのお包みにしました。

 

可愛くて、肌触りも良いのが気に入ってます。

 

出産準備品

 

自分用のアイテム

続いてはママ向けのアイテム。

産後はしばらく家にいる時間が長いので部屋着にこだわったり、体のケアを!

11自分のテンションが上がる部屋着

産後は家にいる時間が増えるので、私自身の気分が上がって、なおかつ授乳しやすい部屋着を探すようにしています。

 

お気に入りはUNIQLOとマメのコラボの部屋着!

 

12ワコールの骨盤ベルトガードル

産後は骨盤が緩んでぐらぐらなので、1ヶ月は家の中で骨盤ベルトをしていると楽でした。

1ヶ月経ったら骨盤をサポートするためにガードルに変更しました。

 

ワコールマタニティ ズレにくい【産前産後兼用】骨盤ベルト(ワコール)

価格:7,150~(税込)

展開カラー:4色(BEBLSPTU

 

ワコールマタニティ 【シェイプマミーガードル】産後用ガードル (ワコール)

価格: 18,700 (税込)

展開カラー:2色(CR・KO)

 

 

今回は、私のお気に入りのアイテムを紹介させていただきました!

 

今後は産婦人科の情報も発信していきたいと思うので、よろしくお願いします♪

 

(※掲載商品1~10はすべて本人私物。)

この記事に関するキーワード

Kaori Abe

産婦人科専門医

Kaori Abe

産婦人科専門医

2019年2月に長女出産。
2020年8月に次女出産。
2022年1月に三女を出産。

現在は一時的に休職し育児に専念中。

今後は産婦人科の情報も発信予定!

Instagram:@kaoria320

UPDATE: