WEDDING

COLUMN

おしゃれな結婚式テーブルナンバーが見たい!花嫁の手作り実例8選

おしゃれな結婚式テーブルナンバーが見たい!花嫁の手作り実例8選
by hypericum

会場装飾やテーブルコーディネートにこだわったおしゃれな花嫁さんは、テーブルナンバーもとってもおしゃれ。手作りする花嫁さんも多いんだとか。そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんの実例から素敵な手作りテーブルナンバーを厳選してご紹介。

 

 

おしゃれなテーブルナンバーでゲストをエスコート

テーブルナンバーとは?

「テーブルナンバー」とは、数字やアルファベットをわかりやすく明記し、それが付番された披露宴会場のテーブルへゲストを案内する目印のこと

 

ゴールドの縁取りがおしゃれなテーブルナンバー

 

ゲストがテーブルを探す際に迷わないよう目立たせることが大切ですが、変に浮いてしまうのではなく上手に装飾のテーマや装花に馴染ませられると良いですよね。

 

ローマ字のテーブルナンバー

 

会場で用意されている場合もありますが、テーブルナンバーは新郎新婦が手作りして持ち込むのが一般的。

 

今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんがこだわって手作りした、おしゃれなテーブルナンバーをご紹介します。

 

おしゃれなテーブルナンバーが見たい!DIY実例8選

01コットンペーパーに印刷

こちらの花嫁さんは、質感のあるコットンペーパーのテーブルナンバーを作成。

 

テーブルの上に置いた際、主張しすぎないようにとシンプルなデザインに。

 

コットンペーパーを使用したモダンなテーブルナンバー

 

コットンペーパーに印刷するのは難しかったそうで、別で印刷したナンバーカードをコットンペーパーに貼り付けて。

 

モダンなテーブルコーディネートにぴったりなテーブルナンバーです。

 

02文字を入れる場所にこだわって

シンプルだけど、「Table」の文字を入れる位置をそれぞれ変えることで、アクセントを加えたこだわりのテーブルナンバー。

 

文字を入れる位置にこだわったテーブルナンバー

 

どんな会場装飾にも馴染むデザインですが、上手に個性をプラスしていますよね。

 

「シンプル好きだけど、人と少し差をつけたい」という花嫁さんにおすすめです。

 

シンプルだけど個性もある、素敵なテーブルナンバー

 

03おしゃれなフォント

文字のフォントにこだわった、というテーブルナンバー。

「High Tower Text」というフォントを使っているんだそう。

 

文字のフォントにこだわったテーブルナンバー

 

直線的でモダンなフォントですが、黒ではなくグレーがかった色をセレクトし、丸みを帯びたカードに印刷することで、柔らかくナチュラルな雰囲気に。

 

04金色をアクセントに

金箔を貼って

金箔でデコレーションされた、シンプルなテーブルナンバー。

 

金箔の貼り方をランダムにすることで、1枚ずつ異なる表情を持つテーブルナンバーに。

 

金箔でデコレーションされたテーブルナンバー

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

金色のペンで縁取りをして

テーブルナンバーを印刷した紙を水に浸けて縁をちぎることで、アンティーク感が出てこなれた印象に。

 

端を金色のペンで色付けすることで、さりげないアクセントカラーとして装飾のポイントにも。

 

金色のペンで縁取りをしたテーブルナンバー

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

05スタンドを手作りして

セメントをアクセントに

セメントに真鍮の細い棒を付け、テーブルナンバースタンドを手作りしたという花嫁さん。

 

テーブルナンバーのデザインは、ウェディングキャンパスと同じ色味を取り入れることで挙式と披露宴に一体感を持たせて。

 

セメントを使うことで、モダンで都会的な印象に。

 

モードかつモダンな雰囲気のテーブルナンバー

 

コッパースタンド風に

ウェルカムボードでも人気の「コッパースタンド」。

ミニサイズを手作りして、テーブルナンバースタンドに。

 

なんと、すべて100均で購入した材料で作成したんだそう。

 

テーブルナンバーのカードスタンドも手作り

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

06ウッド素材で装飾の一部に

装飾の1つになるようなテーブルナンバーを準備したいと、塗装をした木の板にゴールドのナンバーシールを貼ってDIY

 

全体の装飾と上手に馴染みつつもゴールドの数字がしっかり目立っていて、ぜひ真似したいアイディアですね。

 

テーブル装飾の一部にもなるテーブルナンバー

 

07淡い色調の写真を使って

全体のカラーと合わせてテーブルナンバーの背景に淡い色調の写真をチョイスすることで、装飾のポイントに。

 

おしゃれなカフェで使われているものを参考にしたんだそう。

 

淡い色合いの画像を使ったテーブルナンバー

 

08屋外ならではの気配りを

アウトドアウェディングの花嫁さんは、風で飛んでしまわないようにとスタンドタイプのテーブルナンバーに。

おしゃれなスタンドは、ナチュラルキッチンのアクセサリースタンドを利用したものなんだそう。

 

テーブルナンバーが風に吹かれてゆらゆらと揺れる様子も、屋外ならでは。

 

硬質ハードケースを利用したテーブルナンバー

 

結婚式のテーマに合わせるとおしゃれに

意外と忘れがちなテーブルナンバーですが、大切な役割を担っているアイテムなので、結婚式のテーマに合わせた素敵なものを準備したいですよね。

 

ぜひこちらの記事を参考にして、ご自身の結婚式に合わせてテーブルナンバーを手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

結婚式のテーマに合わせたテーブルナンバー

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: