WEDDING

COLUMN

自分でできる箔押しで、とびきりオシャレな海外風席札を手作りしよう

自分でできる箔押しで、とびきりオシャレな海外風席札を手作りしよう
by Søstrene Grene

2019年注目アイテムはメタリックモチーフ

ウェディングシーンで、2018年の中旬頃から注目されはじめた「メタリックモチーフ」。

 

金箔がデコレーションされたケーキや、ゴールドのアクセサリーなど、海外から入ってきたメタリックの流行は、トレンドセッターのオシャレ花嫁さんを中心にいちはやく結婚式に取り入れられています。

 

このトレンドは2019年もまだまだ続きそう。

 

金箔がデコレーションされたウェディングケーキ

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

箔押しで今年風のペーパーアイテムに

「箔押し」とは、ペーパーに金箔や銀箔などのきらきらした箔を転写することで、一気に豪華で存在感のあるプリントに仕上げることができる手法のこと。

 

箔押しが施された結婚式招待状

 

箔押しは印刷屋さんなど業者さんにお願いするもののイメージがありますが、いくつかのアイテムを使えばおうちでも簡単に自分で箔押し風のアイテムを手作りすることができちゃうんです。

 

スタンピングリーフ

例えば、こちらは「スタンピングリーフ」というアイテムを使った箔押し。

 

 

プリントした文字のうえにスタンピングリーフを乗せて、アイロンで熱を加えると、簡単に本格的な箔押しアイテムを作ることができちゃいます。

 

 

エンボス加工

エンボスパウダーとエンボスヒーターを使う「エンボス加工」も、箔押しのようにキラキラ輝く文字を作成することができます。

 

エンボス加工_作り方_ウェルカムボード_結婚式

 

ヒーターをあてて、文字が徐々にぷっくりと浮き上がってくる様は圧巻!

手書きの文字や、スタンプなどにも応用できるので、こちらもおすすめの方法です。

 

 

とびきり簡単な方法で箔押し風席札を作ろう

自分で箔押しするには上記でご紹介した通り様々なやり方がありますが、それぞれ道具をそろえなければならないのが玉にキズ…。

 

そこで今回はメタリックモチーフを取り入れて、簡単に作ることのできる箔押し風席札の作り方をご紹介します。

 

箔押し風席札の作り方

用意するもの

・スケッチブック
・スティックのり
・筆
・シートメタル(Søstrene Greneのものを使用)

 

 

作り方

①まずパソコンなどでゲストの名前をデザインし、スケッチブックにプリントアウトします。

カリグラフィー経験者など、手書きに自信がある方は自分で書くのも素敵ですね。

 

 

▼フォントにこだわるとオシャレにできて◎

 

②文字のまわりを手でちぎっていきます。あえてはさみではなく手で切ることによって、風合いが出て海外風になります。

※軽く折り目をつけてからちぎると、きれいに切れますよ。

 

 

 

③金箔を乗せたい部分に、スティックのりを塗っていきます。塗り残しがあると金箔がうまく乗らないので、よく塗るのがポイント。

 

他ののりに比べても粘着力が一番適しているので、できるだけスティックのりを使うようにしてください。

 

 

④のりを塗った部分の上にシートメタルを乗せ、うえから筆でやさしくおさえて貼り付けます。

 

 

⑤余った部分もそのまま筆で取り除くと、きれいに取ることができます。

 

 

あっという間に金箔を乗せた海外風席札の完成!

 

名前の文字数のバランスや紙の大きさによって、金箔部分を変えると変化がでて素敵ですよ。

 

 

テーブルナンバーやメニュー表にも

同じようにスケッチブックにデザインをプリントアウトして、まわりを手でちぎればテーブルナンバーなど他のペーパーアイテムも同じテーマで作成することができます。

 

端っこに少し金箔を乗せるだけで、一気にオシャレな今年風のペーパーアイテムに。

 

 

メタリックモチーフを取り入れて旬なウェディングに

いかがでしたか?

のりを使って貼るだけの簡単DIYで、普通の席札を一気に海外風の旬なアイテムに格上げすることができるなんてびっくりですよね。

 

記事を参考に、ぜひ挑戦してみてください。

Søstrene Grene

Søstrene Grene

デンマーク発のライフスタイルブランド。毎日の生活を彩る小さな工夫やアイデアを生み出すアンナとクララという2人の姉妹が、その美しい世界をみんなと共有したいという願いから誕生した。グレイッシュなカラーとミニマムなスカンジナビアンデザインが特徴で、DIYグッズ、ラッピングからチェアやテーブルといったインテリアまで幅広いアイテムを展開。

 

公式HP http://sostrenegrene.com/ja/

公式IG   https://www.instagram.com/sostrenegrene_japan/

公式TW https://twitter.com/sostrenegreneja 

UPDATE: