KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】“秋”を楽しむ工作!落ち葉で可愛い動物アートを作ろう

【無料テンプレート】“秋”を楽しむ工作!落ち葉で可愛い動物アートを作ろう
こどもとたのしむ monthly art class by Little Special Studio

毎月お届け「monthly art class」

「季節の行事をキッズと楽しみたい!」

「おうち時間が増えて、何をしたらいいかわからない…」

「そろそろ習い事を始めたいけど、何がいいかな」

 

そんなママたちのお声におこたえするのが「こどもとたのしむ monthly art class」と題して、Little Special Studioのマンスリー連載。

 

おうち時間で、キッズと一緒に楽しみながらアートに触れてみませんか?

秋を楽しむアイディアをお届け

11月に入り、外で過ごすのが心地よい季節がやってきましたね。

 

公園へ行くと、少し前までは緑色だった木々の葉っぱがだんだん色付き、秋の訪れを目で感じることができます。

 

今回の「こどもとたのしむ monthly art class」では、秋をキッズと楽しむ工作のアイディアをご紹介。

 

 

親子で秋を楽しむ工作!

今日ご紹介するのは、拾ってきた秋の落ち葉で完成させる、Little Special Studioデザインの無料テンプレート。

 

お散歩がてら「秋探し」を楽しんでみてはいかがですか?

キャンプでのアクティビティにもおすすめです!

 

用意するもの

  • 拾ってきた落ち葉
  • プリントアウトしたテンプレート
  • ハサミ
  • のり

 

 

ワンポイントアドバイス

落ち葉を綺麗に保存する方法

拾ってきた落ち葉は残った水分が酸化し、どんどん変色していってしまいます。

 

そこで押し花と同様、「押し葉」にする必要があるんです。

 

拾ってきた日の工作として楽しむなら、落ち葉をそのまま使用しても構いませんが、綺麗に保存しておきたい場合は「押し葉」にするひと手間を忘れずに!

 

 

用意するもの

・落ち葉
・新聞紙
・キッチンペーパー

・クッキングシート
・アイロン

 

①落ち葉の表面についた汚れや水分を軽くティッシュで拭き取る

②キッチンペーパーの上に落ち葉が重ならないように並べる

③並べた落ち葉の上に、キッチンペーパー→クッキングシートの順に重ねる

④クッキングシートの上から、低温に設定したアイロンを軽く当てていく

⑤様子を見ながら当てていき、水分が抜けたら完成!

 

押し葉が完成したら、工作タイム!

ライオンの作り方

①まず、ダウンロードしたライオンのデザインをプリントアウトします。今回はA4の厚紙に印刷しました。

 

② ライオンの顔の周りにのり付けをし、葉っぱを貼っていきます。

 

 

③のりがちゃんと乾いたら完成!

 

  • 葉柄が長いものは、切ると貼りやすくなります
  • 葉っぱが重なってもOK!好きなように貼っていきましょう
  • 用紙からはみ出ても気にせず貼っていくのがおすすめ
  • のりは一度に付けてしまうのではなく、付けては貼ってを繰り返しましょう

 

その他の動物たちの作り方

① プリントアウトしたデザインを、動物ごとにハサミで切っていきます。

 

 

②切り終わったら、お好みの動物にのりを付けて葉っぱを貼っていきます。たてがみやしっぽ、耳などお好きに貼ってみてくださいね。

 

 

③完全に乾いたら完成!

 

 

目が入っていないデザインのものは、木の実などで目を作るのもおすすめ。

 

作った作品はフレームに入れて飾ろう

出来上がった作品はこんな風にフレームに入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

ライオンのデザインは、万が一葉っぱが用紙からはみ出ても大丈夫。

 

その際は、ガラス部分を外した状態にすることで、葉っぱを外に出して入れることが可能に。

 

フレームに入れた作品は、秋を楽しむインテリアとしてもおすすめ!

 

落ち葉工作で秋を感じよう

いかがでしたか?

 

葉っぱを拾う時間も、その後の工作の時間も親子で楽しめる、秋の知育アイディアをお届けしました。

 

落ち葉拾いをしていると、いろんな形や色の落ち葉があることに気付くはず。

 

 

「この葉っぱはなんだろうね?」

 

「これはどの動物に合うかな?」

 

と話しながら、いつものお外遊びにプラスして秋の落ち葉拾いを楽しんでみてはいかがですか?

 

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

マンスリーでお届けしてる「こどもとたのしむ monthly art class」。

 

来月も、ぜひお楽しみに!

 

▼今までの連載記事をチェック

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: