WEDDING

COLUMN

香りで叶える豊かな暮らし。インテリアにもなる「ルームフレグランス」5選

香りで叶える豊かな暮らし。インテリアにもなる「ルームフレグランス」5選
by Fumi

 

 

1日の始まりと終わりをさりげなく彩る、「我が家の香り」は?

ある香りを嗅ぐと記憶がよみがえる、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

記憶や脳と強い繋がりがあるとも言われている「香り」

 

ルームフレグランスは、同じものでももともと家が持つ香りと交わった時に、世界にひとつの香りになると言われています。

 

 

インテリアとしても置きたい!見た目もおしゃれなルームフレグランス5選

朝起きて深呼吸をした時に、すっと体に入ってくる香りが心地の良い香りだったら…

眠りに落ちる前に嗅ぐ香りが、リラックスできる香りだったら…

なんだか次の日も良い日になるような気がしてきませんか?

 

今回は、香りの魅力はもちろん、インテリアとしてもおしゃれで家に置きたくなるようなルームフレグランスをご紹介します

 

01MAD et LEN

まずは、筆者イチオシのフレグランス「MAD et LEN」

 

「香るアートピース」がコンセプトのMAD et LENのルームフレグランスは、黒い器が印象的なシックで重厚感のあるデザインが印象的。

 

コンセプトの通り、一見インテリアのアートのようにも見えます。

 

 

18種類ほどある中から、好みの香りのオイルを選んでストーンにたらしてふわっと広がる香りを楽しみます。

 

“ムンバイへの旅” “夏の休日” “雨上がりの暖かい歴青” など、香りのタイトルもまるで本の題名のよう。

 

香りのセレクトから楽しめる、アートのようなルームフレグランスです。

 

02KAKO(家香)OSAJI

コスメやスキンケアアイテムが人気のブランド「OSAJI」から、初のエッセンシャルオイル作りが体験できる店舗ができました!

 

「KAKO(家香)OSAJI」では、4種類の香りをオリジナルでカスタマイズすることができます。

 

 

OSAJIらしい、ナチュラルで大自然の中にいるような香りはメンズにも人気で、性別関係なく好まれる香りが多いそう。

 

夫婦で協力して、2人の好みの香りを作るのも楽しいですよね。

 

 

完成したルームスプレーは部屋に振って、オイルはお好みのストーンやウッドブロックなどにたらして香らせます。

 

ボトルもおしゃれなのでインテリアの一部として飾るのがおすすめ!

 

03HAKURO

おしゃれなお香立てとカラフルなお香がセットになった、大人気の「HAKURO」のルームフレグランス。

 

出展元:Instagram(@_manapy_)

 

お値段も、素敵なお香立てとセットで5,400円(税込)と、お香が初めての人も始めやすいのが嬉しいポイント。

 

金木犀や白桃、ザクロなどありそうでなかった香りを、お香で楽しみながらインテリアとしても存在感があるなんて理想的ですよね!

 

04shiro

ルームフレグランスをご紹介するときに、欠かせないのが「shiro」のフレグランス。

 

強すぎず甘すぎず、ふわっと部屋を柔らかくしてくれるような香りが大人気ですよね。

 

出展元:Instagram(@moko08loco)

 

shiroという名前の通り、真っ白でシンプルなビジュアルはどんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいので、自宅用のほかにも、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

 

05HETKINEN(ヘトキネン)

フィンランドのブランド「HETNEKIN」が手がけているのは、普段何気なく触れている自然の香りがふわっと懐かしく香る、ルームフレグランス。

 

出展元:Instagram(@reinafurukawa_)

 

HETNEKINとは、フィンランド語で「ちょっと待って」という意味。

 

日常で見過ごしがちな当たり前の香りも、少し立ち止まってあらためて嗅いでみることでリラックスできたり、夜ぐっすり眠れたり…素敵なメッセージが込められた名前ですね。

 

ころんとしたスティックの見た目が可愛く、個性的なフォルムがインテリアのアクセントにぴったりです。

 

直感を信じて香りを選んで、家をより心落ち着く空間に

今回は、5つの素敵なルームフレグランスをご紹介しました。

 

オイルやお香…それぞれのタイプによって、全く違う香り方がするのもまた面白いもの。

 

 

ひとつの香りを楽しむのも良いですが、天気や気分で変えてみるのもおすすめ。

 

朝起きてお香を焚いたり、読書の時にオイルをたらしたり…。

好きな時に好きな香りをチョイスして、豊かな暮らしを作っていくのも楽しいですよね。

 

いろんな香りをトライしてみて、これだ!と思うひとつに出会えますように。

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: