WEDDING

COLUMN

感染予防対策もおしゃれに!「マスク&マスクケース」のアイディア10選

感染予防対策もおしゃれに!「マスク&マスクケース」のアイディア10選
by hypericum

Clipする
Clipする

コロナ対策もおしゃれに用意したい!マスクケースの素敵な手作りアイディアをピックアップ。

 

 

コロナ禍ウェディングの新定番「マスクケース」

コロナ禍での結婚式で用意する花嫁さんが急増中の、マスクケース。

 

ゲストも食事の際などマスクを外すシーンがあるため、外したマスクを一時的に保管できるケースがあると、テーブルに直接置くこともなく衛生面でも安心な上に見た目もスマートでおすすめ。

 

コロナ禍での結婚式

 

また、ケースだけでなく予備のマスクを用意しておく花嫁さんも。

万が一汚れてしまったり紛失してしまったときなどに、予備のマスクがあると安心でとっても親切ですよね。

 

そこで今回は、ウェディングのおもてなしとして新定番になりつつある「マスク&マスクケース」の素敵なアイディアをご紹介します。

 

マスクケースをDIYしてセッティング

 

 

01シーリングスタンプでギフト風に

個包装されたマスクの袋に、シーリングスタンプとアイボリーのサテンリボンを貼ってラッピング。

シーリングスタンプだけでもおしゃれですが、リボンをプラスすることでギフト感がアップしますね。

 

出典元:Instagram(@myuuu_722

 

02オリジナルのイラストシール

ゲスト席にセッティングしたマスクケース。

抗菌タイプの無地のケースに、花嫁さんがデザインしたイラストシールを。

マスクケースにはコロナ対策の注意書きも一緒に添えて。

 

コロナ対策の注意書きも添えて

 

03クラフト封筒で統一感を

無印良品のクラフト封筒にスタンプを押して、シンプルおしゃれなマスクケースに。

招待状の封筒や付箋もクラフト紙で用意したという花嫁さん。

マスクケースも同じ素地を使用することで、自然と統一感が出せますよね。

 

クラフト封筒にスタンプを押したマスクケース

 

04席札を兼ねたマスクケース

ゲスト席に置くペーパーアイテムは、ホワイトでまとめてとことんシンプルに。

 

当初は席札を置く予定だったそうですが、名前を印刷した封筒をマスクケースとしても使えるようにセッティング。

席札を兼ねたマスクケースが完成。

 

席札を兼ねた封筒をマスクケースとして

 

05ロゴをプリントしたシンプルデザイン

DL形の封筒に、シンプルデザインのロゴをプリント。

テーブルコーディネートを邪魔せずなじんでくれる、無駄を削ぎ落としたデザインが素敵。

 

出典元:Instagram(@shina_wed1101

 

06トレーシングペーパーを使って

厚手のトレーシングペーパーを折りたたんで手作りしたマスクケース。

素敵な新郎新婦デザインは、石垣島でのお気に入りショットを弟さんがイラストにしてくれたもの。

アルコールハンドスプレーなどの感染症対策グッズも、テイクフリーとしてセッティング。

 

出典元:Instagram(@yme___bride

 

07大好きな映画をマスクケースに

結婚式のどこかにスターウォーズを取り入れたいという新郎の思いを実現した、とびきりキュートなマスクケース。

 

遊び心溢れるキャラクターのイラストは、なんと新郎が自ら描いたもの。

「MAY THE MASK BE WITH YOU(マスクと共にあらんことを)」のメッセージも添え、無印良品のクリアケースに入れたら完成。

 

出典元:Instagram(@honahonawedding

 

08個包装のマスク+アルコールスプレー

個包装されたマスクに、クラフトシールにプリントしたステッカーを。

アルコールスプレーの容器にも同じデザインのステッカーを貼ることで統一感がアップ。

 

出典元:Instagram(@l.k.r_1993

 

 

09個包装のマスク+除菌シート

個包装されたマスクとマスクケース、さらに除菌シートをセットにして。

オリジナルステッカーを貼った除菌シートが、アクセントになっておしゃれ。

 

マスクに除菌シートを添えて

 

10マスクケース+アルコールジェル

minneでオーダーしたという抗菌仕様のマスクケース。

主張しすぎない文字やイラストのデザインがお気に入りなんだそう。

 

出典元:Instagram(@haru.w.d

 

クリアバッグにアルコールジェル・席次表・マスクケースを入れて、おもてなし感たっぷりのエスコートアイテムに。

クリアバックも手作りし、内ポケットまでついている優れもの。

 

クリアバッグにマスクケースや予防グッズを入れて

 

感染予防対策もおしゃれに

いかがでしたか?

マスクやマスクケースの素敵なアイディアをご紹介しました。

 

感染予防対策としてだけでなく、会場の雰囲気に合わせたデザインを取り入れてみると、おしゃれに仕上がっておすすめ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: