KIDS & BABY

COLUMN

雨の日のおうち遊びに | 子どもが喜ぶおうち時間アイディア5選

雨の日のおうち遊びに | 子どもが喜ぶおうち時間アイディア5選
by ARCH DAYS編集部

雨の日のおうち遊びってみんなどうしているの?お外に出られない日、お家で工夫して子どもと楽しんでいるママたちに「おうち遊び」アイディアを調査してみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

お外に出られない日の「おうち遊び」

雨の日が多くなるこの時期。

 

雨でお外に出られない日が続くと、どうしても子どもたちもママたちもストレスが溜まってしまいますよね。

 

おうち遊び

(c)@utau___baby

 

お家で楽しめることを何か考えてあげたいけどもうネタ切れ、、、そんなママたちへ!

 

今日は雨の日のおうち遊びアイディアをご紹介します。

 

実際にお家で楽しんでいるママたちの意見もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

おうち遊び

(c)@mayu.365

 

01お店屋さんごっこ

子どもはみんな大好きな「お店屋さんごっこ」

 

男の子も女の子も、ママがお買い物をしているのを真似してお店屋さんごっこをしたがる子は多いのではないでしょうか。

 

きょうだいで楽しめるのもママには嬉しいポイントですよね。

 

アイスクリーム屋さん

おうち遊び

(c)@ai___0624

 

保育園で流行っていたアイスクリーム屋さんごっこが大好きな男の子。

 

せっかくなら!といろんな味のアイスクリームを100円ショップの粘土で制作したのだそう。

 

アイスクリームの材料は100円ショップの粘土を使用!

おうち遊び

(c)@ai___0624

 

おうち遊び

(c)@ai___0624

 

 

おうち遊び

(c)@ai___0624

 

mama’s comment!

初めてアイスクリームのおもちゃを見た息子の反応は「えっ、なんで?」とニコニコしつつもドキドキした感じでした。

 

すぐ「いらっしゃいませー」と始めると思いきや、メニュー表をみて「これ何?」「このアイス何?(何味?)」と興味津々で質問してきたことには驚きました。

 

「ママどれにしますかー?」と聞いてくれたり、近くにいたお猿のぬいぐるみに向かって「どれにしますかー?これおいしいですよー」と勧めたりと楽しく遊んでいたのが印象的です。

 

アイスクリームを作るのもかなり楽しかったですが、息子の喜び楽しむ反応をみて、作って良かったなと思いました。(@ai___0624

おうち遊び

(c)@ai___0624

 

おうち遊び

(c)@ai___0624

 

パン屋さん

ママのお友達にオーダーした「おままごとキッチン」と「おままごとパン」でパン屋さんごっこ。

 

「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!」とノリノリで遊ぶ姿は、思わず写真に残しておきたくなる可愛さです。

 

おうち遊び

(c)@utau___baby

 

おうち遊び

(c)@utau___baby

 

mama’s comment!

お店屋さんごっこを通して子どもが普段みている世界が見えてくるようで、保育園でもこんな風にお友達と遊んでいるのかなぁと想像しながら一緒に遊んでいます。

 

キッチンでは、ちゃんと手洗う真似をしたり道具の使い方を真似たり、お金の受け渡しもエアでしっかりやっていて、ちゃんとママのしていることを見て覚えていることに成長を感じます。

 

2歳児なのに時々「少々お待ちください」と敬語を話す姿も愛おしいです。

 

大好きな友人が作ってくれたキッチンやおままごとパンなので、使うたびに嬉しい気持ちになります。(@utau___baby)

おうち遊び

(c)@utau___baby

 

おうち遊び

(c)@utau___baby

 

02包装紙にお絵描き

普段はなかなか大きな紙にお絵描きする機会はないけれど、包装紙を広げた大きなキャンバスに好きなだけ絵が描けるなんて子どもからしたらきっと嬉しいはず!

 

まだ絵が描けない年頃の子でも、クレヨンや色鉛筆で好きに色を塗るだけでも楽しめるのでおすすめ。

 

大きな包装紙ならきょうだいでスペースで喧嘩になる心配もなく、一緒に楽しめます。

 

おうち遊び

(c)@mayu.365

 

おうち遊び

(c)@mayu.365

 

mama’s comment!

机いっぱいに広げた包装紙には、いつもよりのびのびとお絵描きしていた気がします。

 

色使いがカラフルで気持ちも晴れやかになります。

 

次女もお姉ちゃんの真似をして一緒に楽しんでいました。(@mayu.365

 

おうち遊び

(c)@mayu.365

 

おうち遊び

(c)@mayu.365

 

03お菓子の家作り

市販のお菓子を使って、ミニチュアお家作り。

 

ウエハースやチョコなど普段見慣れたお菓子でキッチン・リビング・寝室を見事に再現しています。

 

おうち遊び

(c)@___mw.72

 

意外と大人も楽しめるお菓子の家作り、雨の日のおうち遊びにはぴったりです。

 

おうち遊び

(c)@___mw.72

mama’s comment!

娘が絵本でみたお菓子の家を作りたいと言っていたので、とても喜んでいました。

 

作っているうちに「次はこれを作りたいあれも作れそう!!」とどんどんアイディアが出てくるようで「次はいつする?」といつも話しています。

 

色々な種類のお菓子を並べただけでも「わぁー!」と嬉しそうだったのが印象的です。

 

スーパーで手に入る市販のお菓子を使って作るので手軽にできて良かったです!味ももちろん美味しくて満足でした。(@___mw.72

おうち遊び

(c)@___mw.72

 

おうち遊び

(c)@___mw.72

 

04家族の写真でトランプを作る

普段の日常の何気ない瞬間を撮った写真を使って、トランプを作るアイディア。

 

大切な家族との写真なら、ババ抜きも7並べも神経衰弱もいつもより何倍も楽しめたのだとか。

 

(c)@maikoya.fufu

 

mama’s comment!

いつもやるトランプゲームだけど「懐かしい~」「あ~こんなんあったあった!」と思い出に浸りながら、自然と笑いと会話が増えてとても楽しい時間を過ごせました。

 

上の子が小さい頃のイタズラざかりの時期の写真は、娘も「やばーい!」って大爆笑してたりして大盛り上がり。

 

その時その時のパパとママの思い出や心境など、まだ小さくて覚えてない時の事を娘に話をする良い機会になったなと思います。(@maikoya.fufu

 

おうち遊び

(c)@maikoya.fufu

 

05お菓子作り

子どもと一緒にお菓子作りもおすすめ。

 

自分で作ったお菓子でおやつの時間なんて、子どもは絶対に喜ぶはず。

 

おうち遊び

(c)@mikazugohan

 

mama’s comment!

息子は食べることが大好きなのでおやつ作りを進んで手伝ってくれるのですが、いつもオーブンを覗いては「もう出来た?!」と何度も聞いてきます。

 

焼いている最中も「いい匂いがしてきたね♪」と楽しみで仕方がない様子。

 

自分もお手伝いしたおやつは特に、お皿やフォークを用意しテーブルに座るお支度が速いです。

 

ルンルンしながらほおばる様子が可愛くて、私ももっともっと作りたくなってしまいます。(@mikazugohan)

おうち遊び

(c)@mikazugohan

 

チョコチップクッキー

CHECK!!!
レシピ情報をまとめて見る
#レシピ

 

雨の日を「おうち遊び」で乗り切ろう

いかがでしたか?

 

雨の日をお家で楽しく過ごしているママたちのアイディアのご紹介でした。

 

普段は忙しくてなかなかゆっくり向き合えない子どもとの時間、雨の日を利用して親子でいろんな事に挑戦してみては?

 

こちらも記事もチェック!

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: