KIDS & BABY

COLUMN

無料テンプレート|バレンタインは親子で手作り「パパ顔メッセージ」でサプライズを

無料テンプレート|バレンタインは親子で手作り「パパ顔メッセージ」でサプライズを
by Miki

バレンタインは子供と一緒に簡単に手作りできて楽しい「パパ顔メッセージ」でサプライズはいかが?無料テンプレートで簡単ダウンロード!

もうすぐ「バレンタイン」

2月14日(火)は「バレンタイン」。

 

毎日頑張っているパパには、子供と一緒に手作りバレンタインで感謝の気持ちを伝えるのはいかが?

 

定番のチョコレート以外に、何か心に残るバレンタインにしたいというママは必見!

忙しくてまだ準備していなかったというママにもおすすめです。

 

今回はバレンタイン当日に子供と一緒に遊びながら作ってプレゼントにもなる「パパ顔メッセージ」をご紹介します。

 

無料テンプレで作る、世界でひとつの「パパ顔メッセージ」

当日でも間に合う!バレンタインのサプライズに

子供と一緒にお顔を作るアイディアは、プレゼントにも大人気!

今回はバレンタインバージョンでご用意しました。

 

ベースになる顔イラストは文字あり・文字なしの2種類。

 

 

文字入れは「Thank you,Dad!!」なので、バレンタイン以外にもお誕生日やお祝いなどでも使用できます。

印刷してパパのお顔を作ったら、空いているところにメッセージを入れてもいいですし、このまま渡しても◎

 

     

    男の子のお子さんにもプレゼントしたいママはぜひ文字なしのテンプレートを!

    ママや他のきょうだいと一緒に、男の子のお顔を作ってあげてください。

     

    スペースがあるので自由に絵を描いたり、字が書ける年齢のお子さんならメッセージを添えるのもいいですね。

    顔パーツも用意しましたので、遊びながら楽しんでくださいね。

     

    “無料テンプレート”は記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロード可能お見逃しなく!

     

    「パパ顔メッセージ」を作ろう

    用意するもの

    • 無料テンプレートをA4サイズにプリントアウトしたもの(顔ベースとパーツイラストの計3枚)
    • ハサミ
    • のりや両面テープなど
    • クレヨンや色鉛筆など ※パパの髪の毛、メッセージを描く場合
    • 顔のパーツ材料になるもの(毛糸やフェルト、段ボールなどなんでも◎)※使用する場合

     

    作り方

    ①A4サイズの紙にテンプレートを印刷したら、パーツを切っていきます。

     

    ※顔パーツテンプレートの背景色は、顔の色と同じなので、パーツをきれいに切り取らずざっくり切るのでもOKです

    ※福笑いのようにパーツを選んで貼り付けるので、各パーツごとに分けておくと便利です

     

    ②顔の形が入っているテンプレートを用意して、パパの髪を描きます。

     

    ※毛糸などで立体的に作るのも可愛いですね!

     

    ③ ①で切った顔パーツを④のお顔の上に自由に配置します。

     

    ※先にのりや両面テープをつけてからパーツを貼り付けるのでもOK

     

    ⑤配置したパーツをのりで貼り付けたら完成!

     

     

    想像力・発想力を使っていろんなお顔を作ってみてください!

     

    • プリントアウトする用紙は少し厚めの紙がおすすめ
    • 「どんな目がいい?」「お鼻はどこにあるかな?」など楽しみながら学べる
    • パパの顔に全く似ていなくてもOK!想像したり、見ながら作ったりする遊び自体が大切
    • 顔パーツをハサミで切ったり貼ったりする作業は、指先を動かす練習に
    • 使い方は自由なので、子供の興味に合わせて遊べる

     

    「パパ顔メッセージ」の遊び方や使い方は自由

    01顔パーツテンプレとおうちにある材料で

    テンプレートにある顔パーツとおうちにある毛糸やフェルト、段ボールなどを組み合わせて作るのも、とっても可愛いです。

     

    額に入れてインテリアとして飾るのも素敵ですね。

     

     

    02自由にお絵描きする

    お絵描きが大好きなお子さんは、顔パーツなどは使わずに自由にお絵描きするのもおすすめ!

     

    顔の輪郭はあるので、「目ってどんな形だっけ?」「顔にはどんなパーツがあるの?」など、大好きなパパのお顔をイメージして描くととっても楽しいですよ。

     

    顔パーツのテンプレートはあくまでもヒントとして使うのでも◎

     

    子供と一緒に想像を膨らませて、たくさんお話ししながらお絵描きしてくださいね。

     

     

     

    使い方アイディア

    そのままメッセージアートとして手渡したり、額に飾ってインテリアにしたり、チョコレートやプレゼントの包装紙にするなど、使い方はさまざま。

     

    今回のテンプレートはA4の横サイズなので、立体的な素材を使わずにパパ顔メッセージを作ったら、バレンタインの食卓を彩るプレイスマットなどに使用するのもおすすめです。

     

    プレイスマット

    プレイスマットに使うなら、ちょっとびっくりさせるサプライズ用に用意するのも面白いですよ。

     

    顔の輪郭は直径15cmよりやや小さめ(耳の部分を除く)なので、それよりも大きいお皿を置くと隠れます。

    お料理やスイーツを食べて、お皿をどけたら…、「ヘンテコなパパの顔〜!笑」が登場!のサプライズ。

     

    パパも子供たちもきっと大喜び間違いなし。

    プレイスマットは汚れるので、ちゃんとしたメッセージは別で用意してあげてもいいですね。

     

    遊びながら作るプレゼント「パパ顔メッセージ」

    いかがでしたか?

     

    子供が作ったアートは、世界でひとつの最高のプレゼントになりますね!

    作る工程から親子で思いっきり楽しめる「パパ顔メッセージ」。

     

    今だからこその子供たちの感性や成長を感じられる機会にもなると思うので、ぜひ挑戦してみてください。

     

    素敵なバレンタインになりますように!

     

     

    無料のダウンロードはこちら

     

     

     

    ※ダウンロードには会員登録が必要となります。

    ・個人利用のみ可・商用利用はできません。

    ・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

    ・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

    ・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

    この記事に関するキーワード

    miki

    miki

    男の子と女の子の2児のママ。
    現在フリーのデザイナー&ライターです。
    田舎育ちなので、自然が大好き♡
    子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!

    UPDATE: