KIDS & BABY

COLUMN

1歳の誕生日プレゼントにおすすめのアイテム9選

1歳の誕生日プレゼントにおすすめのアイテム9選
by しょこ

Clipする
Clipする
ファーストバースデーのプレゼントは何をあげれば良いの?そんなお悩み中のママたちにお届けする、1歳のお誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介。
 

特別な1歳に贈りたい!おしゃれで可愛いプレゼント

誰にとってもお誕生日はうれしいもの。

 

特に初めて迎える1歳の誕生日は、大切にしたいからこそプレゼントには悩みますよね。

 

ファーストバースデー

「ファーストバースデー」は特別なお祝い

 

そこで今日は、1歳の誕生日プレゼントにおすすめアイテムを9種ご紹介。

 

赤ちゃんが喜びそうな物はもちろん、飾ってもおしゃれなグッズを中心に集めました。

 

 

1.きれいな音色に赤ちゃんも夢中になる「ピアノ」

赤ちゃんのうちから、音楽にふれさせたいと思っているママパパも多いのでは?

 

ファーストバースデー

ファーストバースデープレゼントはKAWAIのグランドピアノ型「ミニピアノ」

 
また、1歳は音に興味を持つ時期でもあります。音感が育つためにも小さいうちから本格的な音楽にふれさせてあげることも重要。
 
ファーストバースデー
 

小さくても本格的な音が出る木製ピアノなら、見た目もおしゃれなのでインテリアとして飾っても可愛いのでおすすめ。

 

2.叩くことで、腕の発達にもつながる「木琴」

ピアノと同じ音階をもっている木琴も人気楽器の一つ。

 

ぬくもりある音色の木琴 出典:Instagram(@sayapxsayap
 

マレット(ばち)を持って木琴をたたくことで、腕をどうやって動かすと音が出るのかを赤ちゃんが遊びながら学べるという要素もあります。

 

やさしい音色の木琴は、聞いているだけでも癒されます。

 

3.遊んでいるうちに、体幹も鍛えられる「三輪車」

生まれてすぐは寝てばかりの赤ちゃんも1歳誕生日前後には、動きが活発になる時期。
 
ころんとしたフォルムがかわいい三輪車「D-Bike mini」 出典:Instagram(@yun__new
 
ぐんぐん成長している時期だからこそおすすめしたいのが体を動かすアイテム。
 
シンプルデザインがおしゃれな三輪車「D-Bike dax」  出典:Instagram(@noakrh
 
特に、ペダルをこぐ三輪車は、体の発達だけでなく脳の発達も促せると人気です。
 
出典:Instagram(@noakrh
 
楽しく遊んでいるうちに体の体幹も鍛えることができますよ。
 

4.ミニサイズだけど、存在感は抜群な「クルマ」

乗り物が大好きな子が大喜びしそうなのが、本物のような見ための車。

 

ペダルでこぐタイプと蹴って前に進むタイプ、電動で動くタイプがあります。

 

クラシックカーデザインがおしゃれなおもちゃの乗用「クルマ」 出典:Instagram(@____sy.k7t
 
赤ちゃんサイズの本格的な車は、赤ちゃんだけでなく、パパやママも夢中になりそうですよね。
 
写真映えしそうなところも人気の理由です。
 

5.積んで重ねて倒して楽しい「スタッキングトイ」

スタッキングトイとは、積み重ねて遊べるおもちゃのこと。

 

大小とサイズ違いのカップや四角などを重ねて遊ぶことができます。

 

北欧らしい優しいくすみカラーのスタッキングカップ「Mushie」 出典:Instagram(@sayastagram1012
 

初めは、積み重ねることができないので、ママやパパが重ねたものを倒して遊ぶのでもOK。

 
「Raduga Grez」の木製スタッカー  出典:Instagram(@o3_home
 
さわって遊ぶことで指の発達を促すことにもつながりますよ。
 
出典:Instagram(@o3_home
 

6.赤ちゃんの五感を刺激しながら遊べる「木製おもちゃ」

遊びながら「想像力」と「創造力」の両方が身につくと言われていて、人気の高いのが木製のおもちゃ。

 

ドイツ「エリツィ社」の木製おもちゃ。ヨーロッパの厳しい安全基準にも合格している製品のため、子供が口に入れても安心。 出典:Instagram(@sayapxsayap
 

木のぬくもりを感じられる優しい色使いと柔らかい手ざわりに加えて、コロンとしたフォルムが特徴的です。

 
こちらも「エリツィ社」の木製パンシリーズ。 出典:Instagram(@sayapxsayap
 
シンプルなデザインだからこそ、赤ちゃんが工夫して遊ぶことができそう。
 
ロシア「Poltora Stolyara」のwooden tool と wooden constructor のセット 出典:Instagram(@sayapxsayap
 

7.置いておくだけでも絵になる「ままごとキッチン」

まねっこやごっこ遊びが大好きなキッズにおすすめなのがままごとキッチン。

 

日常生活の中で、大人を観察し、まねっこして遊ぶことで想像力も広がっていきます。

 

ファーストバースデー
 

ガス台や流しなど、まるで本物のようなままごとキッチンに憧れたママも多いのでは? 

 

木製のままごとキッチンなら、やさしい色合いと可愛い見た目でインテリアとして飾るのもおすすめですよ。

 

ままごとキッチンのかわいいリメイク

『おうち時間でIKEAの”おままごとキッチン”をおしゃれにリメイク!』

おままごとキッチン

 

ちょっと手を加えるだけで自分好みに大変身!おしゃれママたちによる「おままごとキッチン」のリメイクアイディアをご紹介。

 

 

 

8.どんどんお出かけしたくなる「外歩き用の靴」

だんだんと歩きだす子が多くなる1歳ごろ。

 

飾っておけるような小さなファーストシューズも可愛いけれど、歩けるようになったら、外で使うための靴をプレゼントしてみて。

 

「Vans」のベビーシューズ 出典:Instagram(@_____e.ii_
 
大人と同じようなデザインの靴もたくさんあるので、家族でおそろいを用意すれば、散歩がますます楽しみになりそう。
 

9.自立心も育っていく「名入れリュック」

1歳ごろは、なんでも自分でしたくなると同時に大人の真似もしたくなる時期。

 

そこでおすすめなのが、赤ちゃんが背負えるサイズの小さなリュック。

 
刺繍がかわいいベビー用「リュック」  出典:Instagram(@dottocheck_petite
 
おむつやおもちゃを入れて子供が持てば、バッグを持つ大人と同じことができて喜びますよ。
 
更に、名入れやセミオーダーデザインでパーソナライズするのも人気。
 
出典:Instagram(@dottocheck_petite
 
そして1歳のお誕生日パーティーのときに、一升餅や一升パンを入れて風呂敷代わりに背負わせるママも急増中なんです。
 
ファーストバースデー
 

1歳の一升餅や一升パンもチェック

『ファーストバースデーの定番!「一升餅」「一升パン」「一升米」について徹底解説』

一升餅

1歳の誕生日といえば選び取りカードやスマッシュケーキなど、ファーストバースデーならではのイベントがたくさん。中でも気になる「一升餅」や「一升パン」「一升米」について徹底解説。

 

 

赤ちゃんが楽しく使えるものが一番

初めての誕生日となる1歳バースデー。

 

赤ちゃんにもパパ・ママにも思い出に残るようなプレゼントを贈りたいですよね。

 

生まれたばかりのころよりもできることがどんどんできることが増えている1歳だからこそ、赤ちゃんが楽しんで使えるようなものを選んであげてくださいね。

この記事に関するキーワード

しょこ

しょこ

エディター&ライター。ベビー誌、ファッション誌で培ったアンテナを日々、張り巡らして記事作成中。6歳差姉妹のママ。

UPDATE: