KIDS & BABY

COLUMN

おしゃれママに聞く!子供にあげたい誕生日プレゼント【女の子編】

おしゃれママに聞く!子供にあげたい誕生日プレゼント【女の子編】
by ARCH DAYS編集部

おしゃれママがおすすめする子どものお誕生日プレゼント

かわいい我が子の成長をお祝いする特別な日、お誕生日。

 

1年に1度の大切な記念日だからこそ、毎年プレゼントは何にしようかと悩むママも多いのでは?

 

そこで今日は、女の子を持つおしゃれママさんたちにお子さんの誕生日プレゼントについて伺いました。

 

https://www.pinterest.jp/pin/266345765447202657/

 

ファーストバースデーから4歳まで、おしゃれに敏感なママが実際にお子さんにあげたプレゼントを大公開!

 

女の子ママ必見です。

 

▽男の子のプレゼントアイディア記事はコチラ

おしゃれママに聞く!子供にあげたい誕生日プレゼント【男の子編】

誕生日プレゼント

 

1歳(ファーストバースデー)

手押し車

1歳前後になると、子どもの成長によってタイミングはそれぞれですが自力で立ったり伝い歩きをするようになる頃。

 

だんだん動ける範囲が増えるこの時期の赤ちゃんには、自分で押して歩ける手押し車がぴったり。

 

カゴ製の手押し車なら見た目も可愛く、お部屋に置くインテリアとしても◎

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@____yya_

 

籠タイプ以外にも、木製のお月さま型などいろんなタイプがあります。

 

ぬいぐるみを入れて押して遊んだり、つかまり立ちしたり、手押し車として使わない間はおもちゃ入れとして使っても◎

 

手押し車

出典:Instagram(@tiffagram12

三輪車

1歳から乗って遊べる「三輪車」も人気のファーストバースデープレゼントの1つ。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@monochrome001

 

まだペダルを漕げなくても、手押し車のようにして遊んだり、乗れるようになったらお外をお散歩する楽しみも。

 

木製のものや折りたたみ式のもの、そして写真のような大人が押せるハンドル付きタイプなどバリエーション様々なのでお好みの物を探してみては?

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@____m.mo

 

楽器

まだおもちゃで遊べない1歳の赤ちゃんには、叩くだけで音の鳴る楽器をプレゼントするママも多いのだそう。

 

特に木製の楽器は暖かみがあるだけでなく、大切に長く使えるので特に人気。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@k_m.mama

 

木琴は叩くだけで音が鳴るので1歳の子でも1人で遊べるので◎

 

最初は叩いて音を出すだけだったのが、だんだん成長と共にメロディーを弾けるようになる楽しみもあるため、知育玩具としても人気なのだとか。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@k_m.mama

 

▽写真の木琴はコチラ

KC 木琴 Xylophone 15音

 

ファーストシューズ

初めてのお誕生日プレゼントは記念の「ファーストシューズ」も人気。

 

これから靴を履いてお外を歩くようになる1歳という節目に、パパとママからファーストシューズをプレゼントだなんて素敵ですよね。

 

自分で作るキットで手作りしちゃうのも、さらに思い出深い一足になりそう。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@monochrome001

 

ファーストバースデーの記念撮影には、飾り付けの一部としても活用できます◎

 

撮影時にファーストシューズを下すのも、1つのイベントになって更に良い記念になるかもしれませんね。

 

ファーストバースデー

ナチュラル&シャビーシックなファーストバースデー

 

▽写真のファーストバースデーのアルバムはコチラ

SHABBY CHIC AUTUMN

ファーストバースデー

 

2歳

お人形

女の子に大人気のフランス生まれPenelope Happy To See Youのお人形。

 

通称「Happyちゃん」。つぶらな瞳と何とも言えない暖かみのある、とっても可愛いお人形です。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@yukarijoy

 

こちらのHappyちゃん、実はフランスで一体一体手作業で作られており、カスタムオーダーができるため世界で1つのお人形が作れちゃうんです。

 

女の子にとって大切なお友達になること間違いなし。お子さんと一緒にお気に入りのお人形をオーダーしてみては?

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@yukarijoy

 

*海外配送はしていますが、カスタムオーダーのためお誕生日に間に合うように余裕を持ってオーダーすることをおすすめします。

 

おままごとセット

2歳はだんだん言葉が話せるようになり、「ごっこ遊び」が楽しめるようになってくるころ。

 

そこで「おままごとセット」をプレゼントするのも◎

 

ここでもやはり木製のものが相変わらずの人気。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@____ri__m

 

そしてこちらのおままごとセットはなんと100円ショップのものだそう。

 

おままごとセット

出典:Instagram(@sae_0606

 

2つ入って100円のため、たくさんの種類を買うことができてとってもお買い得。

 

しかも木製なのもうれしいですよね。

 

おままごとセット

出典:Instagram(@sae_0606

(注:対象年齢は3歳以上となっているため、実際にプレゼントする際には注意書きをよく読み、各ご家庭での自己判断・自己責任の元、ご購入ください。)

 

3歳

ごっこ遊びセット

おままごとを楽しめるようになった2歳、そして3歳になるとだんだんとよりハイレベルな「ごっこ遊び」ができるようになります。

 

そこで人気なのが「お医者さんセット」など役になりきれるごっこ遊びセット。

 

お医者さんセット

出典:Instagram(@haru__hono

 

ナチュラルな色合いと風合いがとても可愛いこちらのお医者さんセットは、「Kids Concept」というスウェーデンのブランドのもの。

 

こちらも海外から取り寄せる場合は、お誕生日に間に合うように余裕を持ってオーダーを。

 

お医者さんセット

出典:Instagram(@m_maki0630

 

ごっこ遊び以外にも、ママの真似をしてメイク道具などに興味を持ち始めるのもこの頃。

 

そこでメイクアップセットもきっと喜んでくれるはず。

 

まだ色が付くものは心配というママには、こんなに可愛い木製の「メイクアップセット」がおすすめ。

 

これならお家やお洋服を汚すことなく、安心して遊んでもらえます。

 

メイクアップセット

出典:Instagram(@coco_12_25_fleur

 

お人形

やっぱりお人形はいつだって女の子への人気プレゼント。

 

こちらはイギリスのブランド「Maileg」のお人形。

 

誕生日プレゼント

出典:Instagram(@___k.zna

 

マッチ箱や小さなスーツケースに入っているキュートな演出が、お人形好きなら絶対気に入ること間違いなし。

 

海外ならではの色合いや柄もおしゃれママには人気な理由の1つ。

 

お人形

出典:Instagram(@___k.zna

 

子供部屋のインテリアにもなるような可愛さで、長く愛用できそうなお人形も人気のポイント。

 

4歳

4歳になると赤ちゃんの頃と比べてすっかりお姉さんになってきている頃。

 

3歳ではまだ乗れなかった本格的な自転車を、4歳の誕生日プレゼントに選ぶママが多い模様。

 

自転車

出典:Instagram(@e.ri______

 

おしゃれママの間では、シンプルな可愛さが際立つlittle tokyobike の自転車が人気。

 

優しい色合いとシンプルで飽きの来ないデザインが◎

 

自転車

出典:Instagram(@____h.an____

 

子ども用マニキュア

4歳の女の子はママの真似したい盛り。

 

ママの真似してメイクしたいし、キラキラのネイルなんて女の子の憧れなはず。

 

そんなおしゃれ大好きな女の子には、水やお湯で簡単に落とせて子どもでも安心して使えるマニキュアをプレゼントしてみては?

 

出典:Instagram(@uenmi

 

天然成分、保湿成分配合で手を洗っても落ちないのにお湯で落ちるこちらのマニキュアは、こんなに可愛い箱に入っててプレゼントに最適。

 

出典:Instagram(@haru__hono

 

【番外編】どの世代にも人気!定番誕生日プレゼント

おままごとキッチン

どの世代の女の子にも人気のプレゼントが「おままごとキッチン」。

 

先を見て1歳のお誕生日プレゼントに選ぶパパママも多く、特に長く使える木製が人気だそう。

 

ファーストバースデー

「白(きなり)」がテーマカラーのファーストバースデー

 

▽このファーストバースデーのアルバムはコチラ

MADE FOR YOU~WHITE FLOWER~

ファーストバースデー

 

IKEAのおままごとキッチンが人気

特におしゃれママの間で人気なのが定番とも言えるIKEAの「おままごとキッチン」

 

シンプルなデザインなのでどんなお部屋のインテリアにもマッチするのが人気のポイント。

 

おままごとキッチン

出典:Instagram(@moegi.y

 

好きにDIYするママ急増中

IKEAのおままごとキッチンの魅力ははお好みに合わせてDIYしてカスタマイズできること。

 

こちらのママはラタンを貼ったり蛇口をゴールドに変えたりとおしゃれにDIY。

 

こんなに可愛いおままごとキッチンならリビングに置いておいてもインテリアの邪魔にならず、ママも嬉しいですよね。

 

おままごとキッチン

出典:Instagram(@yummy___good

 

子どもが喜ぶ誕生日プレゼントを

いかがでしたか?

 

年に一度のお誕生日。せっかくなら子どもが喜んでくれて、なおかつ思い出になるプレゼント選びをしたいですよね。

 

こんどのお誕生日に、キッズが喜ぶプレゼント選びのヒントとなりますように。

 

レモンパーティー

「LEMON AND OLIVES」by Minty Event Decor

 

 

 

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: