おうち時間でIKEAの”おままごとキッチン”をおしゃれにリメイク!
by ARCH DAYS編集部
プレゼントの定番「おままごとキッチン」
いつの時代も子どもたちの遊びの定番といえばママの姿を真似る「おままごと」ですよね。
近年はおままごとグッズも進化し、いまママたちの間ではおしゃれな「おままごとキッチン」が定番化。
最近はそんなおままごとキッチンをかわいくリメイクするおしゃれママが急増中。
そこで今日はおしゃれママたちがどんな風にDIYをしているのか、おままごとキッチンリメイクを徹底解説しちゃいます!
『おしゃれママに聞く!子供にあげたい誕生日プレゼント【女の子編】』
IKEAのおままごとキッチンが大人気
木製やプラスチック製などいろいろな「おままごとキッチン」がありますが、DIYを楽しむママたちに人気なのがダントツIKEAの「DUKTIG ドゥクティグ」。
北欧らしい木製のシンプルでモダンなデザインのおままごとキッチンは、DIYリメイクするのにもぴったり。
IKEA特有の自分で組み立てるスタイルのため、組み立てる前にパーツごとに色を塗ったり変えたりしやすいのもポイント◎
出典:Instagram(@yunahhhh)
子どものお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにぴったりな「おままごとキッチン」。
おうち時間を活用して、家族でおままごとキッチンDIYリメイクを楽しんでみては?
細部まで「おしゃれ」が詰まったキッチン
元々シンプルなおままごとキッチン。
おしゃれママたちはどのようなリメイクをしているのでしょうか?
https://www.pinterest.jp/pin/292874782023215960/
スプレーでパーツを色付け
元々シルバーのプラスチックで出来た取っ手、水道、IHヒーターフレーム・フックなどのパーツはスプレーで色を付けるのがおすすめ。
スプレーで色を付ける場合、下地を付けることにより塗料が密着し、塗料のハゲ防止になるのでしておくと◎
特に扉の取っ手などは、子どもがよく触る部分なので下地の使用をおすすめします。
https://www.pinterest.jp/pin/572872015103053302/
フックをかけるつっぱり棒を木製にチェンジ
元々はプラスチック製のフックかけ棒。
リメイク用に丸棒(横幅67cm 円の直径1.5cm)を購入してヤスリで削って調節するとぴったりなサイズになります。
木製になることで、ぐっと温かみが増して素敵なキッチンに。こういった細かいこだわりもおしゃれリメイクのポイント。
出典:Instagram(@ookaorinoo)
「おままごとキッチン」のリメイクをしてみた感想
リメイクキッチン完成までの期間は1週間ほど。
「子どもも一緒にDIYしていたので、完成したときはすぐに使いたい!と大喜びでした。
壁面のパネルは簡単に取り外しできるようになっており、季節や気分に合わせていろいろ変えてみようと思っています。
インテリアに合う仕上がりになり、娘も私も大満足の仕上がりになりました。」(@ookaorinoo)
たったの2日で完成させたおしゃれキッチン
料理やおままごとに興味を持って欲しいというパパとママの想いから、おままごとキッチンがプレゼント候補に。
実際にキッチンを下見に行った時にお子さんが楽しそうに遊んでいたので、1歳の誕生日プレゼントに決めたのだそう。
ファーストバースデーのプレゼントとしても人気なおままごとキッチンは長く遊べるので早めに買うママも多いんです◎
https://www.pinterest.jp/pin/53550683054581248/
背面をプラスして遊び心を
元々は背面部分はついていないIKEAのおままごとキッチン。シンプルなまま使うのも良いけれど背面に色や柄を取り入れて遊び心をプラスするのも◎
DIYの方法はママたちでそれぞれ工夫している模様。
@baby_hana0715さんの場合、66cm×32cmにカットしたスチレンボードに壁紙シートを貼って背面に貼り付ける方法でDIY。
William Morrisの壁紙シートなら切るのも貼ってはがすのも簡単なため◎
おままごとキッチンDIYをしてみた感想
「最初に見せたときは “わぁーーー!” という反応をして、ニコニコしてくれました。物を取り出すブームの娘は、棚がたくさんあるキッチンを楽しんでくれていて、最近はお皿にお野菜を乗せてスプーンで食べる真似をします。
私は、背面の壁紙(William Morris) がこども部屋の雰囲気に合っていて気に入っています。」(@baby_hana0715)
シンプルな中におしゃれセンスが光るキッチン
ベースの色は変えずにできる、窓部分など細かなところまでセンスが行き届いたキッチンリメイク。
こちらのママも蛇口やシンク、つっぱり棒をラッカースプレーで塗装。
他にも元はガラス製だったシンク下や電子レンジの扉はタッカーでラタン材を貼るDIYを。こうすることでぐっとナチュラルさが増し、インテリアに馴染むデザインに。
出典:Instagram(@yummy___good)
扉の取っ手、コンロのつまみ はIKEAの製品を使って好みの物にチェンジ。
ここまで完成度の高いDIYを3日ほどで完成させたというから驚きです。
おままごとキッチンDIYをしてみた感想
「大人の真似をして遊ぶのが好きなので、成長に合わせて長く遊べて見た目もかわいい”おままごとキッチン”を1歳の誕生日プレゼントとして選びました。
自分専用のキッチンはとても嬉しいようで、シンク下の扉の開け閉めやおもちゃを出したりしまったりして遊ぶのが最近のお気に入りです。
まだ子どもが遊べない月齢でも、赤ちゃんのお世話グッズの収納にも便利だと思います◎収納面やインテリアとしても気に入っています!」(@yummy___good)
おしゃれママに聞く!子供にあげたい誕生日プレゼント【女の子編】
子どもの好きな色に塗ってDIY
買ったときのそのままのナチュラルな色合いもかわいいけれど、扉や土台の色をがらりと変えるのもおすすめ。
組み立てる前にペンキを塗ったりシートを貼るだけで◎
https://www.pinterest.jp/pin/238550111498936435/
お部屋のインテリアに合わせたり、子どもの好きな色に変えたり、塗る場所を変えるだけでもぐっと雰囲気が変わりますよ。
ぜひお好みの色に変えたオリジナルキッチンにしてみては?
https://www.pinterest.jp/pin/6825836923753086/
しばらく使った後におままごとキッチンDIYをリメイク
「1歳のお誕生日にとちょっと早めにプレゼントしたのですが、キッチンの前に立ったり、自分のおもちゃがある場所として認識してくれるように。
おままごと好きなのがはっきりしてきた2歳をきっかけにリメイクしました。
ピンク好きな娘のためにピンクに塗り、あとはオーブンのにぎりノブや扉の取手、そして流しの色を少し大人っぽくインテリアと合うように変化をつけました。」(@yunahhhh)
出典:Instagram(@yunahhhh)
男の子だって遊べるおままごとキッチン
「おままごと」と言うとどうしても女の子の遊びというイメージがありますが、男の子もおままごとキッチンが大好き。
こちらのママはおままごと好きな兄弟のために、キッチンをクリスマスプレゼントにチョイス。
扉の取っ手をリメイクすることで、シンプルな中にも遊び心をプラス。
出典:Instagram(@__.i_____)
男の子用にキッチンをリメイクする場合は、シンプルに仕上げるのがポイント。
色を変える場合は落ち着いた色合いを選ぶと◎
@__.i_____さんのように扉の取っ手をレザーに代えると男の子らしくおしゃれに変身させることができますよ。
https://www.pinterest.jp/pin/138133913559520644/
「おままごとキッチン」のリメイクをしてみた感想
「初めは水道でうがいの真似っこをしていましたが、最近ではお人形にお料理を作ったり兄弟でお店屋さんごっこをしたり、遊び方の幅が広がりました。
電子レンジがついていたり、コンロのボタンを押すと火がついてるかのように点灯するところ、シンプルながらもデザイン性の高いところがお気に入りです。」(@__.i_____)
出典:Instagram(@__.i_____)
子どもが喜ぶおままごとキッチンを
いかがでしたか?
おままごとキッチンのリメイクアイディアのご紹介でした。
子ども用とはいえ、本格的なおままごとキッチンDIYに思わずハマってしまうパパママが続出とか。
ぜひ「おうち時間」を利用して、おしゃれリメイクに挑戦してみては?
https://www.pinterest.jp/pin/23151385572724823/
この記事に関するキーワード
A
昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。