KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレ】月齢カード第6弾|使いやすさ重視!シンプルデザイン登場

【無料テンプレ】月齢カード第6弾|使いやすさ重視!シンプルデザイン登場
by ARCH DAYS編集部

大人気の月齢カードの第6弾が登場

1歳までの子供を持つママに大人気の「月齢カード」シリーズの第6弾!シンプルかつおしゃれなグレートーンのデザインが登場。

 

今回は前回に引き続き、人気カリグラフィーアーティスト「AinamyTOKYO」さんにARCH DAYSオリジナル月齢カードをデザインしていただきました。(テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます)

 

月齢カード

 

ARCH DAYSで

#月齢カード

をチェック

 

 

おしゃれさが際立つシンプルなデザイン

今回ご紹介するのは、モノラインカリグラフィーの美しさが際立つシンプルなデザインの月齢カード。

 

12ヵ月分の月齢フォトを並べた際にすっきりとまとまるよう、3タイプの少しづつ色味が違うグレーを選びました。美しい色味のグラデーションが、洗練された印象を与えてくれます。

 

月齢カード

男の子ベビー、女の子ベビーどちらでも使える万能デザインなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

月齢カード

 

生まれてすぐに使えるデザインが盛りだくさん

月齢カードのデザインは1~12ヵ月分の他に、新生児期に撮る「ニューボーンフォト」にも使える”Hello World”からご用意。

 

生後1ヵ月の月齢フォトまで待てない!というママにおすすめですよ。

 

月齢カード

 

▽ニューボーンフォトの撮り方アドバイスはコチラ

自宅撮影やスタジオ撮影まで!ニューボーンフォトのアイディア完全版

ニューボーンフォト

 

その他にも「100日祝い」の”100days”、「ハーフバースデー」用の”1/2 Birthday”、そして1年を迎えた際に使用する”1st Birthday”までご用意。

 

生まれてきた可愛いわが子と過ごす、大切な1年を彩ってくれる月齢カードです。

 

月齢カード

シンプルだからこそ用紙にちょっとひと工夫

用紙にプリントアウトしたものをそのまま使うのも良いですが、今回はちょっと用紙に一工夫するアイディアをご紹介。

 

こんな風に用紙の風合いを生かした月齢カードに挑戦してみてはいかがですか?

 

月齢カード

 

手でちぎるだけ、簡単月齢カードの作り方

作り方はとっても簡単。お好みの厚紙やハガキにプリントアウトし、周りを手でちぎっていくだけ。きちっと線を引いてハサミで切るのではなく、手でちぎる事でこんなにラフな風合いが出るんです。

 

月齢カード

 

このときに注意したいのが用紙選び。薄めの表面が滑らかな厚紙ではなく、少し厚みのあるざらざらとした手触りの厚紙を選ぶことで、ちぎった時に程よい風合いが出ます。

 

今回使用したのはアラベール スノーホワイト(A490枚)

 

今後いろんなペーパーアイテムに使えるため、用紙はまとめて購入しておくと◎ 多めに用意しておくと何かと使えて便利ですよ。

 

もし少ない枚数で購入したい方は、彩現 アラベール スノーホワイト A4(20枚)もおすすめ。

 

少々値は張りますが、更にこだわりたい方は綿100%の布切れで作られた手漉き紙(てすきし)に挑戦してみても◎

 

月齢カード

 

手漉き紙とは?

繊維を水に溶かし、その紙料を簀(さく)で丁寧に1枚1枚すき、乾燥させて作った紙のこと。

 

手作業で作られるため、1枚1枚風合いに違いがあるのが特徴。手触りもよく温かみのある紙であるため、赤ちゃんのふんわりとした雰囲気とも相性抜群です。

 

思い出として月齢フォトと一緒に月齢カードを取っておきたい方にはおすすめです。

 

月齢カード

撮影する時のポイント

今回は月齢カードのデザインがとてもシンプルなため、ブランケットや赤ちゃんの洋服も出来るだけシンプルにまとめるとおしゃれさが際立って◎

 

そうすることでこだわった紙の質感も伝わりやすく、全体的にまとまりのあるおしゃれな写真が撮れますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/565975878172895288/

 

アイテムは色合いにこだわる

撮影の際に赤ちゃんに着せる洋服は淡い色合いや、逆にブラウンなどの渋めカラーで落ち着いた色合いのアイテムを選ぶとぐっとおしゃれになるはず。

 

お気に入りのお洋服やブランケットがあれば、写真に一緒に収めておくことで「この時期はこれを良く着させていたな」と思い出にもなりますよね。

 

月齢フォトを撮ることが毎月の楽しみになるような工夫をしてみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/605663849879587679/

 

月齢カードがシンプルなデザインだからこそ、赤ちゃんの可愛さを際立たせるためにも紙や洋服などにこだわることをおすすめします。

 

https://www.pinterest.jp/pin/264375440613304973/

 

ドライフラワーなどで色合いをプラス

何かアイテムをプラスしたい時は、ドライフラワーなど落ち着いた色味のアイテムをプラスすると◎

 

はっきりした色合いのお花を選ぶと月齢カードの存在感が薄れてしまうため、これくらい色合いを抑えたものを選ぶのがおすすめです。

 

月齢カード

 

もちろんグリーンとの相性も抜群なので、ご自宅にあるものやママのお好みで少しプラスしてみても◎

 

ポイントは、やりすぎないこと。少し見切れるくらいで十分インパクトが出るので、バランスを見ながら足してみてくださいね。

 

月齢カード

 

いかがでしたか?

 

ARCH DAYSの新作月齢カードのご紹介でした。ぜひお子さんの成長記録に活用してみてくださいね。

 

▽その他にもおすすめの月齢カードの無料テンプレート

【無料テンプレ】月齢カード第5弾!おしゃれなカリグラフィーデザインが登場

月齢カード

 

 

 

 

 

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: