KIDS & BABY

COLUMN

おしゃれに作りたい赤ちゃんの「命名書」無料テンプレート|Vol.2

おしゃれに作りたい赤ちゃんの「命名書」無料テンプレート|Vol.2
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

お家で簡単に作れる赤ちゃんの「命名書」

子どもが産まれて7日目に、無事生後7日を迎えられたことを祝う「お七夜」。その「お七夜」の際に合わせて、家族や親戚に赤ちゃんをお披露目するのが「命名式」。

 

平安時代から伝わるこの伝統行事、ご両親が遠方で簡単に行き来できない方や、まだママも赤ちゃんも疲れているから大人数で集まるのはちょっと不安…と思っている方は、命名書と共に赤ちゃんの記念フォトを撮るスタイルがおすすめ。

 

命名書

 

赤ちゃんが生まれて間もない新生児期の「ニューボーンフォト」を撮る際にも一緒に写しておくと便利な「命名書」。命名書入りの写真をカードとして送れば出産報告にもなって◎

 

命名書

 

今日はお家で簡単に作れる命名書の無料テンプレートをご紹介。(*テンプレートは記事下記のダウンロードボタンからダウンロード可能です。)

 

命名書

水彩デザインの使いやすいテンプレート

今回ご紹介するのは、カリグラファー・ハンドレタリング作家の「Oh So Pretty Letters」さんによる水彩デザインがとっても綺麗なテンプレート。

 

空白にはお子さんの名前、そして「誕生日、出産時刻、身長と体重」を入れるスペースも用意。

 

生まれてきた時の記録を入れることで更に特別な思い出に。

 

命名書

 

About

 

Oh So Pretty Letters

カリグラファー・ハンドレタリング作家

 

文字で表現することの奥深さに魅せられて、独学でモダンカリグラフィーやハンドレタリングを習得。ポインテッドペン、絵筆やデジタルで書くモダンカジュアルスタイルを得意とする。文房具とグリーティングカードをこよなく愛し、いつか自分の文字をあしらったカードを取り扱う、小さな文具店をオープンするのが夢。

 

Instagram:@oh.soprettyletters

HP:Oh So Pretty Letters

 

 

テンプレートに文字を入れる方法

Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorをお持ちでなくても、Microsoft PowerPointでも文字入れは可能です。

 

ここではMicrosoft PowerPointを使った文字入れの方法をご紹介。

 

まずはパソコンで記事下部の「DOWNLOAD」ボタンからテンプレートをダウンロード。

 

Microsoft PowerPointを開き「デザイン」→「スライドのサイズ」から、縦のA4サイズに設定してください。

 

足形テンプレート

 

画像をドラッグし貼り付けるか、もしくは「挿入」→「画像」をクリックしてPC内にあるテンプレートを選びます。

 

命名書

 

「テキストボックス」をクリックし、お好きな文字を入力します。

 

この時、字体や文字のサイズはお好みで設定してください。

 

命名書

 

お子さんのお名前や生年月日、身長、体重などを入力したら、あとは厚紙にプリントするだけ。

 

世界でたった1つのオリジナル命名書があっという間に完成!

 

命名書

 

命名書

 

PCがなくても大丈夫!手書きで描きこむのもかわいい

ご自宅にPCがなかったり、PowerPointの使い方が分からない!という方は手書きで作っても◎

 

ダウンロードして印刷したテンプレートに、お好きなペンの色や字体で書き込んでいくだけ。

 

命名書

子どもの写真と組み合わせて作れるテンプレート

今回は子どもの写真と組み合わせた命名書を作れるテンプレートもご用意。

 

産まれたばかりの赤ちゃんの姿が見られるのは本当に一瞬。

 

産まれたてほやほやの愛おしい姿と一緒に命名書を作成してみるのもおすすめですよ。

 

命名書

 

作り方は先ほどと一緒。

 

PowerPointでテンプレートを貼り付けたら、使用したい子どもの画像をドラッグして貼り付けるか、もしくは「挿入」→「画像」をクリックして挿入してください。

 

あとは名前などの情報を入れれば完成!

 

PowerPointさえ使えれば、簡単にご自分で写真入り命名書が作れますよ。

 

命名書

 

赤ちゃんの写真入り命名書なら、生まれてからまだ会えていないおじいちゃんおばあちゃんや親戚へ、出産報告として送っても◎

 

額装して子供部屋に飾っても良いですよね。写真と一緒に作ることで、生まれたての小さな姿を収めておくことができます。

 

どんどん成長していく赤ちゃんだからこそ、こうして形に残しておくときっといい思い出アイテムとなるはず。

 

命名書

 

その他にも使えるテンプレート

1.「水色」「オレンジ」「ピンク」3パターンの命名書テンプレート

淡い色合いと水彩が綺麗なお花やグリーンのイラストがデザインされており、男の子でも女の子でも性別問わずお使いいただける万能デザインの命名書テンプレート。

 

命名書テンプレート

 

このテンプレートは空白部分が多いため、自分で好きな項目で作れるのが◎

 

パパママの名前やメッセージなど、好きに作成できますよ。

 

命名書

 

 

2.生まれたての手形・足形が残せるテンプレート

生まれたての小さな手や足を思い出として残しておけるテンプレート。

 

足形テンプレート

 

赤ちゃんの足形がきちんと主役になるようデザインはとてもシンプルに仕上げており、こちらも名前や身長体重を自分で入れることができるため命名書として使っても◎

 

生まれたての小さな足形を残しておくと、成長した時に見返すととても良い思い出になるんです。

 

 

3.ニューボーンフォトに使える名前カード

命名書までしっかりと作りこまずに、手軽に名前だけで作れるテンプレートも。

 

ニューボーンフォト

 

InstagramなどのSNSで出産報告の写真をアップしたり、お友達に送る写真に赤ちゃんに添えて撮る際に役立つこちらのテンプレート。

 

PCでも手書きでもどちらでも簡単に作れますよ。

 

名前カードがあるだけでぐっとおしゃれな写真になること間違いなしの、お役立ちテンプレートです。

 

 

いかがでしたか?

 

今日は「命名書」の無料テンプレート、そして作り方のご紹介でした。

 

待望の赤ちゃんが生まれたら、おしゃれに命名書を作成して思い出として残してみては?

 

命名書

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: