KIDS & BABY

COLUMN

ベビーフォトに!生後1週間から使える赤ちゃんの週齢カード【無料テンプレート】

ベビーフォトに!生後1週間から使える赤ちゃんの週齢カード【無料テンプレート】
by ARCH DAYS編集部

「初めて」がたくさんの新生児期

10カ月の妊娠期間を経てやっと生まれてきてくれた、可愛いわが子。

 

ママと赤ちゃんが退院してからの月日の流れは、妊娠期間が嘘かのようにあっという間に過ぎていきます。

 

生後すぐの赤ちゃんは、1日中ミルクを飲んでは寝てを繰り返しますが、だんだん成長と共にずっと寝ていただけの赤ちゃんが毎日ちょっとずつ出来るようになることが増え、パパやママにとっても「初めて」がたくさん詰まった時間を過ごすのもこの新生児期ですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/673921531723890839/

可愛いわが子の成長記録

ずっと寝ているだけだったのが、だんだん目が開くようになり、自分の手を見付けたり、パパとママの顔を見てニコッと反射的に笑ったり…

 

そんな可愛いわが子の成長は、ひと時たりとも忘れたくないですよね?

 

https://www.pinterest.jp/pin/443886107023378050/

 

月齢カードのニュートレンドはウィークリーの「週齢カード」

近年は「月齢カード」を使って生後1カ月~12カ月の月齢フォトを収めていくのが定番ですが、生後1カ月まで待てない!というママたちには生後1週間から使える「週齢カード」を使った「週齢フォト」がおすすめ。

 

週齢カード

出産前に用意しておくのが◎

今日は生後1週間から記念フォトなどに使える「週齢カード」の無料テンプレートをご用意しました。

 

出産後はバタバタするので、週齢カードは出産前に用意しておくことが◎

 

用意するのは厚紙だけ。記事下部にあるDOWNLOADボタンよりテンプレートをダウンロードし、お好きなサイズにプリントアウトするだけで完成。

 

赤ちゃんのサイズに合わせて、ハガキサイズの厚紙にプリントアウトするのがおすすめです。

 

また、赤ちゃんの横に置いたりするため、危険のないよう四つ角は丸いデザインにしました。厚紙にプリントアウトした後は、四つ角をハサミで切ってご使用ください。

 

週齢カード

 

週齢カードの無料テンプレート

今回デザインはあえてシンプルに。

 

生後1週間の赤ちゃんはとても繊細で、寝ているその姿だけで神秘的ですよね。

 

その新生児特有の雰囲気を活かすために、カードの色味は抑えて文字は見やすく白で大きめにデザイン。

 

また、淡い色や柄が多いおくるみを着た赤ちゃんとの相性が良さそうな色を12色チョイス。

 

シンプルなデザインなので、撮った写真を12枚並べた時のバランスも良いはず。

 

ベビーフォト

*テンプレートは記事下部DOWNLOADボタンよりダウンロードできます

 

撮影アドバイス

ここでは少し撮り方のアドバイスもご紹介。

 

せっかくの新生児期に撮る写真なら、その時期特有のふにゃふにゃな寝顔と一緒に写真に収めてみては?

 

ただただ寝ているだけの寝顔でも、きっと毎週撮っていればだんだんと変わっていく赤ちゃんの成長に気付くはず。

 

ベビーベッドに寝ている赤ちゃんの横やお腹の上にそっと週齢カードを置いて撮影してみてください。

 

https://www.pinterest.jp/pin/323485185734688982/

赤ちゃんに無理をさせないこと

生まれたての赤ちゃんはとってもデリケートなので、無理な体勢での撮影は禁物です。

 

12週間も撮るとなると、だんだんいろんなお洋服やポーズにチャレンジしてみたくなるかもしれませんが、できるだけ赤ちゃんの素の姿を写真に収めるつもりで撮るのが◎

 

あくびをしている顔や、泣いている顔など、赤ちゃんに無理をさせない程度でいろんな表情を写真に収めておくのもおすすめです。

 

週齢カード

 

何よりも大事なのはママが楽しんで撮ること

自我が芽生えてなかなか写真も思い通りに撮れなくなる前だからこそ、きっとママも余裕を持って撮れるのではないでしょうか。

 

絶対に撮らなくては、という気持ちにならずにママの気持ちが向いたときに撮る程度の気持ちで楽しんで撮ってくださいね。

 

ずっと赤ちゃんと24時間一緒にいられる期間はとても貴重で愛おしい時間です。

 

週齢フォトを撮る、というちょっとしたイベントを作るだけで、ママと赤ちゃんのとっておきの思い出時間にちょっと楽しみをプラスできるはずです。

 

週齢カード

生後3カ月には12枚の思い出が

いかがでしたか?

 

近年定番化している月齢カードはどれも「1month old」など生後1カ月から使用可能なものばかり。

 

しかし、10ヵ月もお腹の中で大事に育ててきた可愛いわが子にようやく対面できたのに、1カ月も待てない!というママのための週齢カード。

 

ベビーフォト

 

生後1週間から撮り始めて12週撮りためるとだいたい生後3カ月を迎えるころ。

 

12週間を撮り終えてから月齢カードを使って月齢フォトを撮っても、生後1カ月から月齢フォトをプラスして撮っても◎

 

ママのお好みのカードを使って、大切で可愛いお子さんとの思い出を1枚1枚増やして行ってくださいね。

 

▽こちらもおすすめ!ニューボーンフォトに使えるテンプレート

【無料テンプレート】ニューボーンフォトや出産報告に!オリジナルデザインカード

ニューボーンフォト

 

 

 

 

 

 

 

ベビーフォト

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: