KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】赤ちゃんの成長記録に!大人気の月齢カード|第3弾

【無料テンプレート】赤ちゃんの成長記録に!大人気の月齢カード|第3弾
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

あっという間に過ぎていく赤ちゃんとの愛おしい時間

待望の赤ちゃんが生まれ、毎日が愛情にあふれ幸せいっぱいの時。

 

愛おしい赤ちゃんとの時間は一瞬たりとも同じ時間はありません。そんな大切な思い出の日々は、ぜひ写真に収めておきたいですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/101260691608242363/

 

生まれてからの赤ちゃんの成長は目を見張るほど早いもの。

 

どんどん変わっていく赤ちゃんの表情や、日に日に出来ることが増えていく喜びなど、覚えておきたくてもなかなか日々の忙しさの中では写真を撮り忘れてしまったり写真を撮る余裕がなかったり…そんなお母さんも多いのではないでしょうか?

 

月齢フォトで思い出を残して

今SNSでは定番になりつつある「月齢フォト」。

 

「月齢フォト」とは、赤ちゃんの成長記録として、毎月1枚赤ちゃんを写真に収めていくもの。

 

写真を撮る際、月齢が見てすぐ分かるように「月齢カード(Milestone cards)」や「月齢ブランケット」を赤ちゃんと一緒に写すのが主流となっています。

 

月齢カード

 

Milestone(マイルストーン)とは、何かの節目を表す言葉。よって、1か月ごとの節目として月齢を記したカードやブランケットなどに用いられ「Milestone cards(月齢カード)」と呼ぶのだそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/443886107024640162/

月齢カードの無料テンプレートをダウンロード

PinterestやInstagramでは可愛いデザインの月齢カードを目にする機会は多いですが、海外でしか買えなかったりとなかなか手に入りにくいものも多いですよね?

 

一度しか使わない月齢カードに高い送料を払ってまでネットで買うのも気後れするし…と、これといった月齢カードを探し出せずにいるママたちへ。

 

今日はARCH DAYSオリジナルデザインの月齢カードのテンプレートをご用意しました。

 

月齢カード

 

無料でダウンロードできるので、必要なものはプリンターとプリント用紙だけ。

 

今回のデザインは、水彩がとても綺麗なナチュラルなデザインにしました。赤ちゃんのふんわりとした柔らかな雰囲気に合うよう、色味はあえて落ち着いた色味をチョイス。

 

月齢カード

 

月齢の文字も、数字は見やすく大きめに、”month old”は繊細さが可愛い筆記体に。

 

男の子ベビーでも女の子ベビーでも使えるよう、性別を選ばないデザインなので使いやすくて◎(テンプレートは記事下部にてダウンロードできます)

おすすめのテンプレートの使い方

月齢カードの無料テンプレートは記事下部のダウンロードボタンからダウンロードしたら、後はお好きな用紙にプリントするだけ。

 

ハガキサイズでプリントするとサイズ感がちょうど良いのでおすすめです。

 

また、白い紙にプリントするだけでなく、クラフト紙にプリントしてもまた雰囲気が変わって◎

 

A4サイズの紙や大きめの用紙にプリントしてフレームに入れればパーティーサインにもなるので、6カ月のハーフバースデーや1歳のファーストバースデーのお祝いをする際は、パーティーサインとしても活用できます。

 

月齢カード

おすすめの撮り方

できるだけシンプルに

月齢フォト(マンスリーフォト)は、アイテムをごちゃごちゃと色々並べるのではなく、シンプルに赤ちゃん+月齢カードで撮ると◎

 

写真を見た時にすぐ月齢が分かるのもポイントですが、せっかくこの時しかない赤ちゃん特有のふんわりとした雰囲気は、シンプルな方が映えるんです。

 

月齢カード

 

下に敷くブランケットも、白や淡い色をチョイスするのがおしゃれに撮るポイントです。

 

そしてライトは自然光が差し込むお部屋での撮影がおすすめ。夜、蛍光灯の明かりで撮るよりも、自然光が差し込む時間帯に撮ると、柔らかな雰囲気の仕上がりになります。

 

毎月同じ雰囲気で撮るのがおすすめ

毎月撮った月齢フォト、1年経ったら12枚の愛おしい記録が残りますよね。

 

同じ雰囲気で撮影することで、12枚を並べて見た時1年間の成長がよく分かって◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/422634746252814958/

 

1歳のファーストバースデーを迎えた時、1年間の月齢フォトをコラージュして飾り付けに使うアイディアも◎

 

ファーストバースデー

ベビーフォトを壁にコラージュした「WHIMSICAL WOODLAND」

 

子供のイニシャルに模ったコラージュもかわいくておすすめ。バースデーパーティーで使った後は子供部屋のインテリアにも◎

 

ムーミンパーティー

主役のイニシャルにベビーフォトをコラージュした「MOOMIN WITH ME」

お気に入りのぬいぐるみやブランケットと一緒に撮る

出産祝いの際に贈り物としてもらったぬいぐるみや思い入れのあるおもちゃ、お気に入りのブランケットなど、思い出のアイテムを一緒に写すのもおすすめです。

 

同じ大きさのぬいぐるみなどを一緒に写すことで、赤ちゃんの成長も一目瞭然なのでさらに思い出深い記録になるはずです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/131519251590985456/

 

無理せず自然体な写真を

赤ちゃんの機嫌や行動は読めないもの。

 

「絶対にこの日に撮る!」と決めても、ぐずってしまってなかなか思い通りに撮れずに後日に延期…なんてことも。

 

だからこそ、いろいろ作りこんだ環境での撮影よりも、「赤ちゃんの自然体な姿を写真に収める」くらいの気持ちで楽しみながら撮るのがおすすめなんです。

 

月齢カード

 

ちょっと今日は機嫌がいいなと、ママにも気持ちの余裕ができた日や、寝ている可愛い姿でも構いません。

 

そっと月齢カードを添えて写真を撮るだけで、とっておきの愛おしい一枚が撮れるはずです。

 

ぜひ、ダウンロードして使ってみてくださいね。

 

月齢カード

 

▽その他にもおすすめの「月齢カード」無料テンプレート

赤ちゃんの成長記録に!水彩月齢カードの無料テンプレート

 

カラフルな水彩がとっても可愛い月齢カードです。

こちらには6months以外にも「1/2 Birthday」、そして何歳になっても使える「it’s MY Birthday」のデザインも揃ってます。

 

無料水彩月齢カード

 

赤ちゃんの成長記録に!月齢カードの無料テンプレート

 

1ヶ月(1month)から1歳(1year)まで、12種類すべて絵柄が異なるデザインの無料テンプレート。

印刷をするときは紙を「ハガキ」に設定し、ハガキサイズの紙に印刷をして使ってくださいね。

 

赤ちゃんの月齢ステッカー

 

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: