KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】大人気の月齢カードにテラコッタカラーが登場!|第4弾

【無料テンプレート】大人気の月齢カードにテラコッタカラーが登場!|第4弾
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

キッズのパーティーシーンにもテラコッタ・ブラウンカラーが大人気

イタリア語で「焼けた土」という意味を持つ「テラコッタ(Terracotta)」。また「テラコッタ」とは、陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物のこと。

 

そこから転じてテラコッタカラーとは、赤茶色の土色のことを指すようになったのだそう。

 

一般的に、焼き物に使われる粘土の色である赤みがかかった茶色や、くすんだオレンジ色を「テラコッタカラー」と呼びます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/138204282302840560/

 

「土色」と聞くとどうしても地味な印象を持ちますが、近年おしゃれに敏感なママたちの間ではキッズのお洋服や子供部屋のインテリアに取り入れるのが流行っているんです。

 

ブラウン同様に性別を問わず使える万能色なため、男女の兄弟で使う子供部屋などのインテリアには大活躍!

 

https://www.pinterest.jp/pin/570760952770892387/

 

どうしてもがちゃがちゃになりがちな子供服や子供部屋。

 

好きな色や可愛いアイテムを揃えてたらとんでもない組み合わせになってしまった…なんてことも多々あるかと思います。

 

しかし柄ものにも合うテラコッタ・ブラウンカラーなら、メインの色としても差し色としても使いやすく、意外と扱いやすい色なんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/443886107023858320/

 

また、お洋服の場合は素材によって春夏秋冬のオールシーズンで使えるのも嬉しいポイントです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/159666749277061287/

人気のテラコッタカラーを使った月齢カードが登場

今日は、そんなテラコッタカラーを使用したオリジナルデザインの「月齢カード」をご紹介。

 

色は「テラコッタ系」と「ブラウン系」の2種類ご用意。どちらも性別問わず使える色でまとめたので、お好きなデザインを活用してみてくださいね。

 

*無料テンプレート記事下部の「DOWNLOAD」ボタンよりダウンロードできます。

 

月齢カード

 

ピンクや水色などの赤ちゃんグッズによく使われる色は使わず、あえて落ち着いた大人っぽい色をチョイス。

 

いろんな色を使っても全てテラコッタカラーで統一しているので、ごちゃごちゃせずにまとまった印象に。

 

月齢カード

 

月齢の数字は見やすく大きめに、文字は繊細さをプラスして仕上げたのもポイントです。

 

また、12 カ月記念には「12 months old」と「1 year old」の2パターンあるので、月齢フォトは「12 months old」を使用し、ファーストバースデーには「1 year old」を使っても◎

 

月齢カード

おすすめの組み合わせ

意外と使いやすいテラコッタカラー、組み合わせは自由自在です。

 

ここでは、おすすめの組み合わせを一挙ご紹介。

 

月齢カード

 

シンプルなお洋服に合わせてアクセントに

今回の月齢カードは、カード自体がデザイン性があってインパクトが強いので白やグレーなどのお洋服を着た赤ちゃんと撮るだけでぐっとおしゃれな1枚が撮れるはず。

 

用意するのは月齢カードだけなので、ブランケットを敷いた上に赤ちゃんを寝かせて、ちょっと機嫌が良いタイミングで月齢カードを横に添えるだけ。

 

忙しいママも、これなら無理なく月齢フォトが撮れるはず。

 

月齢カード

 

色物との相性もバツグン

テラコッタカラーは、実はブルーやグリーンとの相性もとってもいいんです。

 

一見、土色とは合わなさそうなブルー系の色も、実際に組み合わせてみると意外としっくりきます。

 

ブルー系でもピンク系でも何でも合うので、組み合わせ次第で男の子が着ても女の子が着てもおしゃれに仕上がります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/347621664989302186/

 

テラコッタカラーの月齢カードに合わせるなら、カードに入っているグリーンを合わせても◎

 

ぜひブルーやグリーンのお洋服を着せて撮ってみてください。可愛くておしゃれな一枚が撮れるはずです。

 

お洋服がない方は、ブランケットなどで取り入れるのもおすすめですよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/749779037939948100/

 

生花やドライフラワーと合わせる

ウェディングシーンでも多く使われるテラコッタカラーは、お花との相性もバツグンです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/453034043765376464/

 

同系色のお花でも、ドライフラワーでも、スワッグと一緒に赤ちゃんを写すだけでぐっとおしゃれな写真が撮れるはず。

 

ファーストバースデーに「1 year old」のテンプレートをA4サイズで印刷し、フレームに入れてドライフラワーなどで飾り付けしてみてはいかがですか?

 

月齢カード

 

同系色のぬいぐるみやブランケットでまとまった印象に

ブラウン系のブランケットはまとまった印象の1枚になるのでおすすめです。

 

このとき全てブラウン系にしてしまうと赤ちゃんの表情がぼやけてしまうので、下に敷くブランケットは白やクリーム色など淡い色を合わせると◎

 

月齢カード

 

ぬいぐるみで遊んでる隙に月齢カードを添えて撮れるので、ママもきっと手軽に撮れるはずです。

 

思い入れのあるアイテムを一緒に写すことで見返した時「あ、このぬいぐるみお気に入りだったな」と愛おしい気持ちになるかもしれませんね。

 

テラコッタカラーは、赤ちゃんとの相性バツグン!

茶色と聞くとついつい暗めの印象を持ってしまうテラコッタカラーですが、実は赤ちゃんとの相性もとっても可愛いんです。

 

赤ちゃんのロンパースやおくるみは、今まで明るい色や爽やかな色が定番でしたが、落ちの着いた色味のテラコッタカラーもおすすめ。

 

「うちの子はあまり可愛い系は似合わない」と思っているママたちは、ぜひまずはテラコッタカラーの月齢カードに挑戦してみてください。きっとしっくりくるはずですよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/788833690966957019/

 

ブラウン系好きママにおすすめの月齢カード

いかがでしたか?

 

ブラウン系やテラコッタカラーが好きなママにぜひおすすめしたい月齢カードのご紹介でした。

 

2パターンの月齢カードを月ごとにデザイン違いで使うのもおすすめですよ。

 

ぜひ今しかない可愛い姿を写真に収める、素敵な思い出に活用してみてくださいね。

 

月齢カード

 

月齢カード

 

月齢カード

 

▽他にもおすすめの月齢カード無料テンプレート

【無料テンプレート】赤ちゃんの成長記録に!大人気の月齢カード|第3弾

 

月齢カード

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: