KIDS & BABY

COLUMN

ハーフバースデーで生後6か月をお祝い!飾り付けガーランド無料テンプレート

ハーフバースデーで生後6か月をお祝い!飾り付けガーランド無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

赤ちゃんが生まれて6カ月をお祝いする「ハーフバースデー」のお祝いに使える、手作りガーランドの無料テンプレートをご紹介。ぜひ記念フォトなどに活用してくださいね。

 

ハーフバースデーって何?

赤ちゃんが生まれてはじめてのお誕生日(1歳)は「ファーストバースデー」。

 

その前に、赤ちゃんが生まれてから6か月「1歳のお誕生日までの半分」をお祝いするのが「ハーフバースデー」です。

 

ハーフバースデー

かわいいハーフバースデーのお祝い『HALF BIRTHDAY IN NATURAL BEIGE』

 

数年前まで日本ではまだ「ハーフバースデー」はあまり馴染みのないコンセプトでしたが、最近では生まれて6か月のお祝いをするおうちがたくさん増えてきました。

 

ハーフバースデーに合わせた記念フォトや離乳食プレートの写真など、SNSでもたくさん見かけるようになりましたよね。

 

1/2バースデーの離乳食プレートをチェック

『ハーフバースデーのお祝い離乳食プレート | レシピからケーキアイディアまで』

 

やっぱり「ハーフバースデー」には特別なご飯を用意してあげたい!離乳食ケーキやお祝い離乳食など、参考にしたいおしゃれママたちのアイディアや離乳食レシピをご紹介。

 

 

「ハーフバースデー」の由来

そもそも「Half Birthday(ハーフバースデー)」とはアメリカ発祥のイベント。パーティー大国アメリカでは、やっぱり子どものバースデーは一大事。

 

でも夏休みやクリスマスなど長期休暇中にお誕生日を迎えるキッズはなかなかパーティーを開けないため、バースデーの6カ月前や6カ月後にお祝いする「ハーフバースデー」パーティーが開かれるようになったのが始まり。

 

ハーフバースデー

アースカラーでハーフバースデーをお祝い!『VINTAGE SUN AND MOON』

 

生まれてきた赤ちゃんのお誕生日も、1歳のファーストバースデーの前に「生まれて半年」をお祝いする「ハーフバースデー」として定番化したそう。

 

みんなの「ハーフバースデー」ケーキ

『おしゃれママたちの「ハーフバースデー」ケーキアイディア10選|徹底解説』

ハーフバースデー

 

「ハーフバースデー」のケーキってみんなどうしてるの?デコレーションは?離乳食で作る? おしゃれママたちによる、「ハーフバースデー」のお祝いにおすすめのケーキアイディアをご紹介。

 

 

おうちで作れる「ハーフバースデー」ガーランドの無料テンプレート

今日はそんな「ハーフバースデー」のお祝いにお役立ち、おうちで簡単に作れるガーランドの無料テンプレートをご紹介。

 

ハーフバースデーテンプレート

*テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンよりダウンロードできます。

 

作り方はとっても簡単。

 

無料テンプレートを厚紙などお好みの用紙に印刷をして、文字ごとに切り抜いたら穴あけパンチで穴を空けて紐を通すだけ。

 

写真はA4サイズの厚紙に印刷したものですが、少し大きめにしたい方はA3サイズに印刷するのも◎

 

ハーフバースデーテンプレート

 

テンプレートデザインには(1歳の)半分を表す「HALF」と「1/2」、2種類あるのでお好みの方を使ってくださいね。

 

「ハーフバースデー」の記念フォト用に赤ちゃんの背面に飾ったり、おうちでパーティーをするなら壁に飾り付けをするだけでお祝い感アップ。

 

ハーフバースデーテンプレート

 

デザインはシンプルなフォントを使用しているのでどんなスタイリングともマッチして合わせやすいはず。

 

クラフト紙に印刷して作るのもナチュラル感が出ておすすめですよ。

 

ハーフバースデーテンプレート

*テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンよりダウンロードできます。

 

もちろんお好みの色の画用紙や紙質にこだわって作るのも◎

 

ぜひお子さんのハーフバースデー祝いのデコレーションに取り入れて、ガーランドを活用してくださいね。

 

思い出に残るハーフバースデーを

いかがでしたか?赤ちゃんが生まれて6か月をお祝いする「ハーフバースデー」。

 

恐らく6か月にもなると、はじめての経験ばかりでバタバタしていたママにも少しは心の余裕が出てくるころ。

 

赤ちゃんが静かに寝ている間に、おうちでDIYガーランド作りを楽しみながら、すてきなハーフバースデー祝いの計画を立ててくださいね。

 

ハーフバースデーテンプレート

 

ハーフバースデーテンプレート

 

他にもおすすめ!ハーフバースデー用無料テンプレート

記念日写真に使えるポスターテンプレート

『「ハーフバースデー」の記念写真に使えるポスター| 無料テンプレート』

ハーフバースデー

 

使い方はプリントアウトするだけ!「ハーフバースデー」記念に使えるポスターデザインをご紹介。お祝いの飾り付けだけでなく、記念フォトなどにも使える無料テンプレートです。

 

ハーフバースデーに記念の手形・足形を残そう

『ハーフバースデーの記念に!赤ちゃんの手形・足形が取れる無料テンプレート』

ハーフバースデー

 

気が付いたら寝がえりができたり、歯が映えてきたり、にっこり笑ったり・・・毎日めまぐるしく成長していく赤ちゃん。

 

そんな赤ちゃんのまだ小さな手や足を、形にして思い出に残してみませんか?

 

 

月齢カードは「6カ月」をチェック

『赤ちゃんの記念フォト|印刷するだけ!「月齢カード」無料テンプレ7選』

月齢カード

 

赤ちゃんが生まれてから月ごとに記念写真を残していくマンスリーフォトにお役立ちの「月齢カード」。

 

月齢カードの中の「6 months」や「1/2 Birthday」デザインを活用すれば、パーティーサインやフォトプロップスになるのでおすすめですよ。

 

 

「ハーフバースデー」ガーランドのテンプレートダウンロードはこちら

ハーフバースデーテンプレート

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: