KIDS & BABY

COLUMN

「100日祝い」の飾りつけ| 記念フォトに使える無料テンプレート

「100日祝い」の飾りつけ| 記念フォトに使える無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

「100日祝いの記念写真をお家で撮りたい!」「100日祝いの写真を可愛く残したい!」そんな時に使えるお手軽無料テンプレートをご紹介!写真を入れて記念に残せるデザイン入りです。

 

100日祝いの写真を自宅で撮影

生まれて半年をお祝いする「ハーフバースデー」はおしゃれママたちの間では定番のお祝いですが、ハーフバースデーより少し早く迎える「100日祝い(百日祝い)」も大事な記念日。

 

そんな、親子が初めて迎える100日記念日にはとっておきの写真を。

 

100日祝い

ベージュトーンをベース飾り付けた女の子の100日祝い

 

飾り付けはどうする?撮った写真の残し方は?

せっかくだから可愛い写真を撮りたいけど、100日祝いの飾り付けってどうすればいいの、、、と悩んでいるママたちへ。

 

今日は「100日祝い」の飾り付けに使ったり、撮った写真をかわいく残せる無料テンプレートをご紹介!

(テンプレ―トは記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロード可能です。)

 

100日祝い

 

100日祝いに使える無料テンプレート

今日は「100日祝い」に使える、ARCH DAYSオリジナルデザインの無料テンプレートをご用意。

 

・記念撮影時にポスターとして

・写真入りでプリントアウトしてインテリアに

・ハガキサイズでプリントアウトしてメッセージカードとして

 

お好みでいろんな使い方が出来ますよ。

 

☑作り方や使い方は下記をチェック!

 

100日祝い

 

選べる2種類のデザイン

デザインはナチュラルカラーでシンプルに仕上げました。

 

“happy 100days”が目立つように大きめの文字サイズにしてあるので、A4サイズでプリントアウトして赤ちゃんと一緒に撮ってもきちんと写真に写ります。

 

そして今回は2種類のデザインを用意。

 

1.身長・体重が入力できるタイプ

 

生後100日ぴったりの身長・体重はあまり記録することがないかもしれませんが、3~4ヵ月検診の際の身長・体重を入れておけば更に思い出深い写真になるはず。

 

この時期の赤ちゃんはどんどん成長していくため、記録に残しておくときっと後々良い思い出になりますよ。

 

100日祝い

 

プリントアウトしたものをフレームに入れて、寝ている赤ちゃんや座っている赤ちゃんと一緒に撮ると◎

 

写真を見た時一目で「100日祝い」だと分かる写真が撮れます。

 

100日祝い

 

2.お好きな項目で作成できるシンプルタイプ

 

身長・体重を入力する項目がないシンプルバージョンもご用意しました。

 

下のスペースにお子さんの名前や生年月日を入れたり、手形や足形を残しても◎

 

100日祝い

 

100日祝い

 

作り方

今回はMicrosoft PowerPointの無料テンプレートがダウンロードできます。

Microsoft PowerPointのソフトがPCに入っていない方は、互換性のあるGoogle Slideで開くことが可能です。

※スマートフォンでは編集できません。

 

文字の入れ方

1.まず記事の最後にあるDOWNLOADボタンから、Microsoft PowerPointのファイルをダウンロードして開きます。

 

デザイン違いで全2ページあるのでお好きな方をご使用ください。

 

 

2.テンプレートを開いたら「テキストボックス」をクリックし、お好きな文字を入力します。この時、字体や文字のサイズはお好みで設定してください。

 

 

3.身長・体重を入力したら完成!空いてるスペースにお子さんの名前や生年月日などを入れても◎

 

写真の入れ方

1.Microsoft PowerPointのファイルをダウンロードし開いたら、使用したい子どもの画像をドラッグして貼り付けるか、もしくは「挿入」→「画像」をクリックして挿入します。

 

2.写真の大きさをテンプレ―トに合わせます。

☑写真の形は、写真の上で右クリック→トリミングを選択すれば、パワーポイント上でもトリミング(切り取り)することができます。

 

 

失敗しないポイント☑写真のサイズと解像度に注意

 

写真はできるだけ解像度の高いものを!アプリで加工をしたり、メールやSNSアプリで送られたものを保存した写真は自動的に圧縮されている場合があります。

 

画面上では綺麗に見えても印刷時に荒くなることがあるので注意を。

 

 

3.名前や生年月日などの情報を入れれば完成!

 

100日祝い

 

シンプルなデザインを選んで、空いてるスペースに手形や足形を押すアイディアも素敵です。

 

使い方アイディア

プリントアウトしたテンプレ―トは、お子さんの記念撮影時に並べて撮ったり、写真入りのテンプレートをフレームに入れてインテリアとして使用したりとお好みでいろんな使い方が出来ます。

 

どんなインテリアにも合うシンプルなデザインなので、お部屋の雰囲気を選ぶことなくご使用いただけます。

 

100日祝い

 

メッセージカードにも使える

ハガキサイズにプリントアウトすれば、おじいちゃんおばあちゃんへ送るメッセージカードにもなりますよ。

 

今なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんにお孫さんの写真と共に送れば、きっと喜ばれるはず。

 

100祝い

 

シンプルなデザインの空いてるスペースにメッセージを書き込んで使用するのもおすすめ◎

 

100祝いの記念にとっておきの写真を

いかがでしたか?

 

「ハーフバースデー」や「ファーストバースデー」のポスターやテンプレートは近年たくさん出回っていますが、「100祝い」に使えるものはまだまだ少ないですよね。

 

でも100日祝いは、赤ちゃんが生まれたご家庭が初めて迎える記念日です。

 

せっかくなら素敵な形で思い出に残したいですよね。

 

ぜひ今日ご紹介したテンプレ―トを使って、大切な家族の思い出を彩ってみてくださいね。

 

100祝い

 

その他にもおすすめの100日祝い記事

100日祝いならではのイラスト入り月齢カードで記念撮影

【無料テンプレ】月齢カード第5弾!おしゃれなカリグラフィーデザインが登場

 

一般的に、100日祝いに行う「お食い初め」では鯛などの尾頭付きの魚を用意することから、月齢カードにも可愛い鯛のイラストが入った月齢カード。

 

月齢カードとして毎月使用しても、100日祝いやファーストバースデーなど大きな節目で使用しても◎

月齢カード

 

100日祝い

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: