KIDS & BABY

COLUMN

ハーフバースデーの記念に!赤ちゃんの手形・足形が取れる無料テンプレート

ハーフバースデーの記念に!赤ちゃんの手形・足形が取れる無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

生まれて半年のハーフバースデーをお祝い

赤ちゃんが生まれて半年経ったことを意味する「ハーフバースデー(Half Birthday)」。

 

お子さんが生まれてからの半年は、パパとママにとってどんな時間でしたか?

 

子育てに正解なんてないし、お子さん1人1人性格も違います。第一子でなくても、少なからず悩むことや大変な思いをしたことも沢山あったのではないでしょうか。

 

そんな愛おしくも大忙しな日々を過ごしていく中で、1歳になる前の半年記念であるハーフバースデーをお祝いすることは、実はパパやママにとってとても重要なんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/210050770109217556/

 

ハーフバースデーをお祝いする意味とは?

ハーフバースデーはもともと、アメリカやイギリスで行われていた風習なのをご存知ですか?

 

休みが長い欧米の場合、夏休みやクリスマスなど長期休暇中に誕生日を迎える子はバースデーパーティーを開けないため、お誕生日の6カ月前や6カ月後にお祝いしようというのが始まりだったのだそう。

 

やがて生まれて半年の赤ちゃんのお誕生日をお祝いする「ハーフバースデー」にも火がつき、そのうち日本でもおしゃれママたちがお祝いするようになりました。

 

「HIROTO’s HALF BIRTHDAY」

 

お祝いといっても、気合を入れてパーティーを開かなくても大丈夫。

 

日々忙しく流れていってしまう時間の中で、少し気持ちに余裕をもって「半年はこんな時間だったね。」と夫婦で振り返る時間を持つだけでもいいんです。

 

もしかすると毎日の中では気付かなかった我が子の成長や変化に、気付くことができるかもしれません。

 

ハーフバースデーを思い出に残そう

近年は毎月「月齢カード」を使って「月齢フォト」を撮っているご家庭も多いかと思います。

 

毎月撮っている写真とは別に、生後半年という区切りにちょっとだけ特別なハーフバースデーフォトを撮ってみませんか?

 

月齢フォトを撮っていない方にも、とってもおすすめです。

 

ハーフバースデー

オリジナルテンプレートをご用意

今日はARCH DAYSオリジナルデザインのハーフバースデー用テンプレートをご用意しました。

 

月齢フォトを撮っている方も多いかと思うので、ハーフバースデーはちょっと特別に赤ちゃんの「手形」「足形」を残せるテンプレートにしました。

 

ハーフバースデーテンプレート

 

使い方は、テンプレートをダウンロードし(記事下部のダウンロードボタンにてダウンロード可)A4サイズの厚紙にプリントします。

 

そしてお子様の手形もしくは足形をスペースの空いてるお好きな箇所にスタンプするだけ。

 

ハーフバースデー

 

オリジナルにこだわるなら、お子さんの名前や日付を入れる

お好みでお子さんの名前を入れたり、日付やパパママからのコメントを入れても◎

 

名前を入れることで、さらにオリジナルなものに。

 

今回この記事ではPowerPointを使って簡単に名前や日付を入れる方法をご紹介します。

 

お使いのPCにPowerPointが入っていない場合や、PCをお使いでない方は、文字入れアプリなどを使用してみても良いかもしれません。

 

 

ハーフバースデーテンプレートの作り方

まずはパソコンで記事下部のダウンロードボタンからZIPファイルをダウンロードしします。

 

ファイルを解凍すると中には画像データとPDFデータの2パターンのテンプレートが入っています。

 

使い分けとしては、

①PC作業は苦手という方や、そのままのデザインでOKという方はPDFファイルをそのまま印刷すれば完成。

②お子さんの名前や日付など自分でカスタムして入れたい!という方はJPEGデータ(画像)を編集してください。

Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorをお持ちで無くても、Microsoft PowerPointで作成できます。

 

▽Microsoft PowerPointを使う場合

Microsoft PowerPointを開きます。「デザイン」→「スライドのサイズ」から、縦のA4サイズに設定してください。
 
 
画像をドラッグし貼り付けるか、もしくは「挿入」→「画像」をクリックし、PC内にあるテンプレートを選びます。
 
 
「テキストボックス」をクリックし、お好きな文字を入力します。
 
この時字体や文字のサイズはお好みで設定してください。
 

 

お子さんのお名前や日付などをお好みで入力したら、あとは厚紙にプリントするだけ。

 

そこへお子さんの足形や手形を押せば、オリジナルのハーフバースデーサインができちゃいます。

 

もちろんPCがない方や使いこなすのに自信がない方は手書きで文字入れをしても◎

 

押した手形や足形が乾いてから、上に名前を書くのもとってもおしゃれでおすすめですよ。

 

ハーフバースデー

 

プラスアイテムはお花やグリーンがおすすめ

どうしても殺風景な写真になってしまって何かプラスしたいなという方は、スワッグやグリーンを足すのがおすすめ。

 

テンプレート横に添えるだけでぐっと華やかな写真に。

 

写真のようにミモザをプラスすると赤ちゃんの顔色も明るく見えますよね?

 

お好きな色のお花や、ドライフラワー、ミモザ、ユーカリなどで写真を彩ってみても◎

 

ハーフバースデー

今しかない瞬間は写真に収めて大事な思い出に

いかがでしたか?

 

日々できることが増えて、あっという間に成長していくこの時期の赤ちゃん。

毎日一緒にいるパパやママにとっては、意外と赤ちゃんの成長を毎日記録に収めるのは難しいもの。

 

だからこそ1歳を迎える前の「生後半年」に区切りをつけて、この半年を少し振り返ってみてはいかがですか?

半年間お疲れさまと、パパとママでお互いを労う時間を持つのもとっても大事なことなんです。

 

そんな時間に記念写真を残しておけば、1歳を迎えた時には、きっとハーフバースデーからの半年感の成長にも驚くはず。

 

今しかない愛おしい瞬間を写真に収めて、素敵なハーフバースデーの思い出を残してみてくださいね。

 

ハーフバースデー

 

▽このテンプレートと相性バツグンな月齢カードのテンプレート

【無料テンプレート】赤ちゃんの成長記録に!大人気の月齢カード|第3弾

どちらもボタニカルなでデザインなので、月齢フォトを撮りつつハーフバースデーだけ足形・手形のテンプレートで撮るのがおすすめ!

月齢カード

 

ハーフバースデーテンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: