KIDS & BABY

COLUMN

イースターはミッフィーでお祝い♪キャロットカップケーキの作り方

イースターはミッフィーでお祝い♪キャロットカップケーキの作り方
i am a food blog by Stephanie Le

春の訪れをお祝いするイースター

2020年のイースターは4月12日(日)。

 

毎年イースターの時期になると世界各地が春色に染まり、キリスト教の復活祭とともに「春の訪れ」をお祝いします。

 

近年日本でも、イースターをお祝いするおうちが増えてきましたよね。

 

イースターの代表モチーフといえば卵(イースターエッグ)とウサギ(イースターバニー)。

 

https://www.pinterest.jp/pin/52072939429853184/

 

生命の復活をお祝いするという意味から象徴的な「たまご」と、それを運んでくる繁栄の象徴「うさぎ」はイースターにおいて大切な存在なのです。

 

イースター当日にバニーがこっそり運んでくると言われるイースターバスケット

https://www.pinterest.jp/pin/477240891756712576/

 

ARCH DAYSで

#イースター

をチェック

 

イースタースイーツの代名詞、キャロットケーキ

日本ではこの時期になると、日ごろ馴染みのあるお菓子が特別イースターパッケージに衣替えをしてスーパーに並び、子供たちもなんだかわくわくしますよね。

 

そんなイースターの代表スイーツといえばたっぷりのすりおろしニンジンとスパイス入りの「キャロットケーキ」。

 

ニンジン柄の海外のキャロットケーキ

https://www.pinterest.jp/pin/810225789198602422/

 

クリームチーズ入りのフロスティングがほんのりスパイスの効いたケーキと相性抜群、そしてもちろん「キャロット」はイースターモチーフ代表のウサギさんの大好物。

 

ミッフィーカップケーキ

 

今日は欧米イースターで必ずと言って良いほど登場するキャロットケーキを、カップケーキ型ミッフィーに変身させたレシピをご紹介。

 

クラシックなキャロットケーキのレシピにちょこっとひと手間、チョコでウサギの耳とお顔を足すだけでミッフィーに早変わり。

 

子供たちとおうちで作るミッフィーカップケーキ、盛り上がりそう!

 

イースターはミッフィーでお祝い♪キャロットカップケーキの作り方

カップケーキ6個分

準備時間:20分

焼き時間:20分

合計時間:40分

 

ミッフィーカップケーキ

材料

・中力粉 1/2カップ

・重曹 小さじ1/2杯

・塩 小さじ1/4杯

・シナモンパウダー 小さじ1/2杯

・生姜粉末 小さじ1/4杯

・グラニュー糖 1/2カップ

・キャノーラ油 1/4カップ+大さじ1杯

・卵 Lサイズ1個

・粗くすりおろしたニンジン 3/4カップ

 

ミッフィーカップケーキ

 

飾り付け

・クリームチーズフロスティング

・白の製菓用チョコ(耳用)

・つまようじ

・ダークチョコ(顔用)

 

作り方

①オーブンを350°F(約180℃)に余熱をし、カップケーキ用のカップを用意しておく。

 

②ボウルに中力粉、重曹、塩、シナモン、生姜を混ぜておく。

 

③別のボウルに油とグラニュー糖をよく混ぜ合わせ、更に卵を加えてよく混ぜる。

 

④そこに②を加えて混ぜ合わせたら、ニンジンを加えてよく混ぜる。

 

⑤カップケーキ用のカップに均等に分けて入れ、オーブンで18分~20分焼く。

 

*竹串を中まで挿し込んでべたっと何もついてこなければ焼けた証拠!

 

ミッフィーカップケーキ

 

カップケーキを焼いている間、もしくは焼きあがって冷ましている間に、耳を作ります。

 

白のチョコレートメルツを溶かして絞り袋にいれ、クッキングシートに耳となる12個の楕円形を作ります。

 

後ほどカップケーキに耳を挿し込めるように、それぞれの楕円形につまようじを置いてから固めます。

 

*このときつまようじを押し込まないように注意、表からつまようじが透けて見えてしまうので。

 

ミッフィーカップケーキ

 

簡単クリームチーズフロスティングの作り方

フロスティング1カップ分

準備時間:5分

調理時間:5分

合計時間:10分

 

ミッフィーカップケーキ

材料

・クリームチーズ 約120g(4オンス)、常温で

・グラニュー糖 1/4カップ

・生クリーム 1/4カップ

 

作り方

①へらを使って常温のクリームチーズとグラニュー糖を滑らかになるまで混ぜ合わせておく。

 

②生クリームは泡立て、すくい上げると角が立つようになったら①のクリームチーズを混ぜ入れる。

 

*フロスティング1カップはカップケーキ12個分の分量です。

 

ミッフィーカップケーキ

 

焼きあがったカップケーキが完全に冷めたら、フロスティングを塗ってさきほどの耳を差し込みます。

 

溶かしたダークチョコも絞り袋に入れ、ミッフィーの目と口(X)を描いたら完成!

 

食べるときには耳部分のつまようじには気をつけてね!

 

ミッフィーカップケーキ

 

 

みんなから愛されるミッフィーとイースターのお祝いを

いかがでしたか?日本の子供たちにも馴染みがあって人気のキャラクター、うさぎのミッフィー。

 

そんなミッフィー型のカップケーキがずらりと並んだら、キッズたちも喜ぶこと必至。

 

今年はかわいいミッフィーをイースターバニーに見立てた手作りキャロットカップケーキ、おうちで子供たちとチャレンジしてみては?

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

Stephanie Le

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

UPDATE: