KIDS & BABY

COLUMN

初めてのお誕生日の演出に!ファーストバースデーのケーキアイディア決定版

初めてのお誕生日の演出に!ファーストバースデーのケーキアイディア決定版
by aya rembutsu

Clipする
Clipする

我が子の初めてのお誕生日!想い出に残るファーストバースデーをしよう

産まれてきて初めての誕生日。産声をあげたあの日から泣くことしか表現方法がなかった我が子が笑うようになって、歩くようになって…色んな表情を見せるようにもなり、めまぐるしく成長した最初の1年はママにとっては感慨深いもの。

 

ファーストバースデー

トレンドのファーストバースデーフォト

 

そんな大切なお祝いは、素敵に一生の想い出に残るものにしたいですよね。

 

SNSでもフォトジェニックな「ファーストバースデー」は今やすっかり定番。ママ達の1年の想いが写真に込められているのが伝わってきます。

 

ファーストバースデー

落ち着いた色味でまとめたファーストバースデー「LE 1ER ANNIVERSAIRE」

 

ママとしても我が子のファーストバースデーをどのように演出しようかなと1年を振り返りながら考えるとワクワクしてきますよね。

 

子供の喜ぶ顔が見たい、素敵な想い出に残したい、という想いはきっと子供を持つママ共通のはず。

 

ARCH DAYSで

#ファーストバースデー

をチェック

 

ファーストバースデースタイリングの主役はやっぱりケーキ

フォトジェニックなファーストバースデーにするには、スタイリングに入る前にまずはコンセプトを決めるのがおすすめ。

 

パーティースタイリングの中でも一番こだわるべきポイントであるケーキは、とっても大事ですよね。

 

コンセプトにあったファーストバースデーケーキにするため、イメージしているコンセプトにはどのようなケーキが合うのか、あれもこれもとついつい想像が膨らんで迷ってしまうママも多いと思います。

 

特に近年ケーキも多様化していて選択肢がたくさんあるため、アイディア次第でオリジナル溢れるものに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/217720963223269843/

 

おすすめのファーストバースデーケーキアイディア

今日はそんな「ファーストバースデーケーキ」のアイディアを一挙ご紹介。

 

まだ1歳のお誕生日は子どもの興味や好みがはっきりしていないため、バースデーパーティーのコンセプトに合ったケーキを選ぶのが◎ ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

純白がポイント!アレンジ次第でどんなパーティーにも合うホワイトケーキ

ファーストバースデーに人気なのは全体をクリームで覆うだけのとってもシンプルなホワイトケーキ。

 

その分デコレーションは思うままにできるし、クリームの塗り方次第で雰囲気も変わるので色々なアレンジが楽しめます。

 

ボタニカルなナチュラル系なものから、ダスティピンクやドライフラワーがよく合うヴィンテージ感たっぷりのものまで、色々なコンセプトの雰囲気に合わせて作ることができる万能ケーキです。

 

ファーストバースデー

ユーカリなどのグリーンをデコレーションするとボタニカルな雰囲気に。「BOTANICAL BIRTHDAY GREEN」

 

バースデーパーティー

オレンジやレモン、ブルーベリーなどのドライフルーツを組み合わせて飾り付けをするとヴィンテージ風に。「VINTAGE FIRST BIRTHDAY」

 

ピンクとグリーンで清潔感のあるケーキは、ぜひ女の子のファーストバースデーに。お花やグリーンとの相性もバツグンなので、パーティー感を出すにはぴったりです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/836191855793904070/

 

今や定番化!ネイキッドケーキ

もはやお祝いケーキの定番とも言える「ネイキッドケーキ」。ナチュラル感を演出できるので、今流行りのラスティックスタイルやカラーレスな飾り付けとの相性も◎

 

作り方も基本は普通のケーキと変わらないのですが敢えてスポンジケーキが見えるようにクリームを塗るので、全体を均一に塗る必要がなく不器用さんにも挑戦しやすいケーキなのも嬉しいポイント。

 

切り株のケーキスタンドを使えば一気にウッディに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/732186851904598924/

 

ティピーテントと組み合わせてワイルドに。お外で行うパーティーにもぴったりです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811786861693/

 

とにかく子供が喜ぶカラフルケーキ

子供はカラフルな色使いや派手な色が好きですよね。子供が好きな色を使ったりコンセプトに合わせた色を使ってみたり。とにかく、カラフルを重視した視覚に訴えるケーキも素敵ですね

 

女の子が大好きなピンクケーキ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811786861845/

 

夏生まれを感じさせるひまわりデザイン。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811786861843/

 

今話題のナンバーケーキ

丸いホールケーキではなく、子供の歳の数字を模った「ナンバーケーキ」も近年とっても人気。上から写す必要があるので横からの写真映えには工夫が必要ですが、俯瞰の写真なら素敵に撮れること間違いなし!

 

マカロンやメレンゲを使って華やかに。マカロンで優しいイエローを演出できて◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811786861972/

 

ボタンモチーフがワンランク上のオシャレを演出。ブルーのナンバーケーキ

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811786861987/

 

やっぱり王道はいちごを使った、フルーツたっぷりのナンバーケーキ

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811786861979/

 

 

どのケーキもアイデア次第で応用可能に。我が子が喜んでくれてママのコンセプトに合うケーキがみつかるといいですね。

 

子供用のファーストバースデーケーキはどうする?

通常市販のケーキはお砂糖や小麦粉をたくさん使っているため、1歳の赤ちゃんはまだ食べられないことが多いですよね。

 

そこで甘味料を抑えたり、小麦粉の代わりに米粉を使ってグルテンフリーにしたり。生クリームの代わりにヨーグルトを使ったりして、1歳の子供でも安心して食べられるケーキを手作りするママも多いんです。

 

ファーストバースデー

雰囲気に合う色味のキウイとバナナをチョイスしたケーキ「PURE RUSTIC WHITE」

 

しかしいざ、ファーストバースデーケーキを作ろうと思っても子供が食べるのであれば使う材料が気になったり手作りは苦手という方も。

 

そんな方のために、今回はお家で簡単に作れるファーストバースデーケーキのレシピをいくつかご紹介します。

 

ファーストバースデーに!1歳から安心SOYレアチーズケーキの作り方

レアチーズケーキ仕立てのデコレーション。卵乳製品不使用、白砂糖不使用、米粉で作るやさしいケーキなので子どもが食べても安心です。

 

季節のフルーツを仕上げに飾れば、シンプルなケーキも特別な記念日のケーキに。

 

1歳の豆乳チーズケーキ

 

1歳のお誕生日ケーキは手作りで!赤ちゃんも食べられる安心レシピ

離乳完了期から食べられ、なおかつ体に負担の少ないてんさい糖とメープルシロップを使用したケーキ。

 

卵乳製品不使用、グルテンフリーなのでアレルギーを持っている子供でもOKなとっても可愛いバースデーケーキです。

 

一歳の誕生日ケーキ

 

見た目は本物そっくりクレイケーキ

ケーキ作りが苦手だったり、添加物を減らしてもやっぱり心配でまだ子供にケーキを食べさせたくないと考えるママもいますよね。

 

そんな方には、スタイリングした時に違和感なく本物そっくりに見える「クレイケーキ」を取り入れるのがおすすめ。

 

ファーストバースデー

実際に2段のケーキを用意するのは大変ですが、クレイケーキなら可能に!「TWINKLE STARS AND BOTANIC BLUE」

 

クレイケーキとは粘土で作るフェイクケーキのこと。土台は円形のギフトボックスなどを使い、周りに白い粘土をバランスよく貼り付ければあっという間にクレイケーキのできあがり。

 

 

100円ショップで必要なものはほとんど揃い、あとは好きな様に飾り付けをすれば出来上がり。

 

フェイクケーキなので本物のケーキのように飾り付けに気を使うことなくドライフラワーを使ったり思うままにデザインできるのも嬉しいポイントです。

 

今のトレンドは「スマッシュケーキ」

「スマッシュケーキ」という言葉聞いたことありますか?

 

アメリカ発祥の「スマッシュケーキ」はお誕生日などの記念に赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べさせようというもの。

離乳食も進み、食に興味を持ち始めた赤ちゃんは初めて見るケーキに釘付けのはず!なら好きな様に食べさせてみては?

 

ファーストバースデー

「WELCOME TO MY CAKE SMASH」

 

ママからすると手づかみだとお洋服もテーブルも汚れて大変と思うかもしれませんが、ワイルドに手づかみで食べている様は写真映えも期待できるはず。

 

楽しそうに手づかみで食べているのを見るだけでもママ達はの気分も盛り上がってさらに楽しくなること間違いなしです!

 

https://www.pinterest.jp/pin/533817362081226974/

 

赤ちゃんもママ達も笑顔になれるファーストバースデーを

可愛い我が子の初めてのお誕生日、パパとママにとっても初めてなのでどうやってお祝いをしようか、準備はどうしようかと悩むところですよね。

 

一生に一度の「ファーストバースデー」、みんなが笑顔になれるバースデーを過ごしてくださいね!

aya rembutsu

aya rembutsu

1児ママのフリーライター。子育てに奮闘しながらもwedding、fashion、interiorが大好きです。

時を楽しむことができ、フォトジェニックになるトレンドをお届けします。

Instagram:@ayarembutsu___

UPDATE: