PARTY

COLUMN

1歳の誕生日に!オリジナル選びとりカード新作登場【無料テンプレート】

1歳の誕生日に!オリジナル選びとりカード新作登場【無料テンプレート】
by ARCH DAYS編集部

1歳のお誕生日の恒例行事「選びとり」ってなに?

1歳のお誕生日といえばお家などをかわいく飾り付けしてお祝いする赤ちゃんの「ファーストバースデー」。そこで日本に昔から伝わる伝統行事「一升餅」のお祝いと共に行われることが多い「選びとり」をご存知ですか?1歳を迎える赤ちゃんから少し離れたところにペンやボールなどの象徴的なアイテムを並べ、最初に何を手に取るかで将来を占うというもの。たとえば「楽器=音楽家」、「ボールやバット=アスリート」などの意味があるとされています。

 

選びとりカード

 

オリジナルカードで簡単に「選びとり」をしよう!

選びとりの定番アイテムは他にもたくさんありますが置きたい物がちょうどお家になかったり、「直接赤ちゃんに触らせると危険かも」ということもあり、紙製の「選びとりカード」で代用する家庭も増えているようです。そこで、前回も好評だったARCH DAYSオリジナルの「イラスト選びとりカード」の新作を作ってみました!ぜひ記事下部にあるDOWNLOADボタンからダウンロード・印刷し、切り取って活用してくださいね。

 

無料配布のARCH DAYSオリジナルの新作「選びとりカード」

ARCH DAYSオリジナルのカードは、将来どんな職業を選ぶかを占う内容になっています。

 

・PHOTOGRAPHER(カメラマン)

・MUSICIAN(音楽家)

・CHEF(料理人)

・TEACHER(先生)

・DOCTOR(医者)

・INVESTOR(投資家)

・ATHLETE(スポーツ選手)

・ENGINEER(IT関係)

・SCIENTIST(科学者)

・LAWYER(弁護士)

・WORLD TRAVELER(旅行家)

 

選びとりカード無料テンプレート

 

選びとりカード無料テンプレート

赤ちゃんのはじめてのお誕生日、家族で楽しもう♪

「選びとり」は数がたくさんありすぎると赤ちゃんも迷ってしまうこともあるので、まずはあらかじめ厳選した6枚~8枚を少し離れたところに置くのがベスト。「どれを手にとるかな?」とみんなで予測しながら、家族みんなでワイワイと盛り上がること必至。みんなで美味しいごはんを食べて、かわいい写真をいっぱい撮って、この「選びとりカード」で盛り上がりながら、思い出に残る楽しいファーストバースデーを過ごしてくださいね。

 

選びとりカード無料テンプレート

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: