PARTY

COLUMN

1歳の誕生日に!オリジナル選びとりカード新作登場【無料テンプレート】

1歳の誕生日に!オリジナル選びとりカード新作登場【無料テンプレート】
by ARCH DAYS編集部

海外でも盛大にお祝いされる赤ちゃんの1歳のお誕生日

赤ちゃんの1歳のお誕生日といえば、お家をかわいく飾り付けしてお祝いする「ファーストバースデー」。お部屋の中にフォトスポットを作って、1歳の記念フォト撮影をする方も多いですよね。

 

赤ちゃんの「ファーストバースデー」はもちろん海外でもママやパパなど家族にとっての一大行事。産まれから1歳になるまで、健康ですくすくと成長してくれたという喜びは万国共通です。

 

海外バースデーの1歳のお誕生日ケーキ

https://www.pinterest.jp/pin/373798837821522374/

海外のファーストバースデーは何をするの?

アメリカの「ファーストバースデー」はパーティー大国らしく、家族や仲の良いお友達を集めてのホームパーティーが主流。赤ちゃんが環境に慣れているお家でやるのが一番、と考えるのも日本と同じですよね。

 

主役の座り慣れたハイチェアはフォトスポットに最適

パーティーのテーマを決めて豪華に飾り付けする人もいれば、シンプルなデコレーションで済ませる人も。

 

「ファーストバースデー」の飾り付けの定番としては主役座り慣れているハイチェアにテーマに合わせたガーランドやバルーンを付けたり、いろいろなところに1歳にちなんで「ONE」や「1」を散りばめます。

 

飾り付けされたハイチェアの後ろにはトレンドのバルーンガーランドを組み合わせるとフォトスポットにもなって◎

https://www.pinterest.jp/pin/682365781021400016/

 

生まれてはじめてのバースデーは「ケーキスマッシュ」でお祝い

1歳のお誕生日ということは、赤ちゃんにとってはじめて経験するバースデーケーキ。

 

近年ではそんなはじめてのお誕生日ケーキを主役自ら手づかみで食べる「ケーキスマッシュ(Cake Smash)」がすっかり定番化。

 

”Smash”とは「粉々にする、破壊する」などの意味があり、言葉通りケーキを手で粉々にしながら豪快に食べる姿が最高のシャッターチャンスとなっているのです。

 

「ケーキスマッシュ」をプロのカメラマンに撮影してもらって記念フォトに

https://www.pinterest.jp/pin/552887291752517754/

 

 

日本の1歳のお誕生日は何をするの?

1歳のお誕生日の恒例行事「選びとり」

日本でも1歳のお誕生日をお祝いするバースデーケーキはもちろんのこと、お部屋の一部を飾り付けして記念フォトを撮るのもすっかり定番に。

 

フォトスペースを作って撮影された「ファーストバースデー」フォト

1歳の誕生日写真

 

それ以外にも、日本には昔から伝わる伝統行事も。赤ちゃんの健やかな成長を祈る「一升餅」のお祝いと共に行われることが多い「選びとり」行事をご存知ですか?

 

1歳を迎える赤ちゃんから少し離れたところにペンやボールなどの象徴的なアイテムを並べ、最初に何を手に取るかで将来を占うというもの。たとえば「楽器=音楽家」、「ボールやバット=アスリート」などの意味があるとされています。

 

選びとりカード

 

オリジナル無料テンプレートで簡単に「選びとり」をしよう!

選びとりの定番アイテムはいろいろありますが置きたい物がちょうどお家になかったり、「直接赤ちゃんに触らせると危険かも」ということもあり、紙製の「選びとりカード」で代用する家庭が増えているようです。

 

そこで、前回も好評だったARCH DAYSオリジナルイラストの「選びとりカード無料テンプレート」の新作を作ってみました!ぜひ記事下部にあるDOWNLOADボタンからダウンロード・印刷し、切り取って活用してくださいね。

 

選びとりカード無料テンプレート

 

無料配布のARCH DAYSオリジナル「選びとりカード」の新作

ARCH DAYSオリジナルのカードは、将来どんな職業を選ぶかを占う内容になっています。

 

・PHOTOGRAPHER(カメラマン)

・MUSICIAN(音楽家)

・CHEF(料理人)

・TEACHER(先生)

・DOCTOR(医者)

・INVESTOR(投資家)

・ATHLETE(スポーツ選手)

・ENGINEER(IT関係)

・SCIENTIST(科学者)

・LAWYER(弁護士)

・WORLD TRAVELER(旅行家)

 

選びとりカード無料テンプレート

赤ちゃんのはじめてのお誕生日、家族で楽しもう♪

「選びとり」は数がたくさんありすぎると赤ちゃんも迷ってしまうこともあるので、まずはあらかじめ厳選した6枚~8枚を少し離れたところに置くのがベスト。

 

「どれを手にとるかな?」とみんなで予測しながら、家族みんなでワイワイと盛り上がること必至。みんなで美味しいごはんを食べて、かわいい写真をいっぱい撮って、この「選びとりカード」で盛り上がりながら、思い出に残る楽しいファーストバースデーを!

 

ARCH DAYSオリジナル「選びとりカード」を使った際には、ぜひ「#archdays」でシェアしてくださいね。

 

 

 

選びとりカード無料テンプレート

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: