KIDS & BABY

COLUMN

1歳のお誕生日に♪オリジナルケーキトッパーの作り方【無料テンプレート】

1歳のお誕生日に♪オリジナルケーキトッパーの作り方【無料テンプレート】
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ファーストバースデーってどんなお祝いするの?

かわいいわが子が産まれてから1年をお祝いする「ファーストバースデー」。お誕生日は何歳になっても大事な日だけど、初めてのお誕生日はやっぱり特別ですよね?

 

この一年子育てを頑張ってきたパパとママにとっても、一歳のお誕生日は特別な思いがあるのではないでしょうか。バースデーパーティーはどんな風にしよう、何を用意しよう…と、お誕生日の前からバースデーパーティー準備を始めるママもきっと多いはず。

 

https://www.pinterest.jp/pin/420312577721831940/

 

https://www.pinterest.jp/pin/780389441656339630/

ファーストバースデー、オリジナルのケーキトッパーはいかが?

せっかくのファーストバースデー、こだわりたいポイントはたくさんあるけれど、その中でも特に多くの方が悩むのがバースデーケーキなのでは?

 

主役が食べられるケーキだったり、パーティーゲスト用のケーキだったり、やっぱりポイントはお誕生日ケーキ。特に主役用のケーキなら赤ちゃんでも口にできる水切りヨーグルトなどシンプルな材料で作る必要があるため、どうしても見た目もシンプルになってしまいがち。

 

そこでおすすめしたいのがケーキにアクセントをプラスしてくれるケーキトッパー。ケーキそのものがシンプルでも、素敵なケーキトッパーさえあれば大丈夫!とっておきの可愛いケーキを用意することが可能に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/208080445270966897/

 

かわいいケーキトッパーはたくさんあるけれど、何か特別なケーキにしたい…そんなときは簡単にDIYできるオリジナルケーキトッパーを手作りしてみてはいかがですか?

 

今回はお家にあるもので手軽に作れちゃう、2種類のケーキトッパーの作り方をご紹介。

 

 

一つ目は、「one」の文字がとっても可愛いケーキトッパー。こちらはサイト下部よりダウンロード可能なので、ダウンロードすればお好きな紙で作成できます。

 

ケーキやお子さんの雰囲気に合わせた色や柄の紙で作れるので、既製品で探すときのような素材は良いけど色が…なんて悩む必要なしです。完全オリジナルで、満足のいくケーキトッパーをご自分で作ってみませんか?

 

二つ目は、お子さんの顔写真にパーティーハットをかぶせたとってもキュートなケーキトッパー。お子さんのとっておきの可愛い写真で、世界でたった一つのケーキトッパーを作れば、きっと更に素敵なお誕生日パーティーになるはず!

 

どちらも材料も少なくとっても簡単に作れるので、ぜひ特別なファーストバースデーに活用してみてくださいね。

 

オリジナルケーキトッパーの作り方

用意するもの

◆「one」ケーキトッパー
・お好きな色のグリッターペーパー
・竹串
・カッター
・マスキングテープ
・ボンド
・「one」のテンプレート(サイト下部よりダウンロードできます)

 

◆フェイスケーキトッパー
・お子さんの顔を印刷した厚紙(※お顔部分が4センチ程度になるように調整してください。頭は切れていても大丈夫)
・帽子用の厚紙
・蝶ネクタイ用の厚紙
・お花紙(ティッシュでも代用可能)
・ボンド
・カッターorはさみ
・竹串

 

 

「one」ケーキトッパーの作り方

①サイト下部よりダウンロードした「one」のテンプレートを印刷し、グリッターペーパーの上にマスキングテープで貼り、上から文字を切り取る。

 

 

②切り取った文字の後ろにボンドをつけて竹串をくっつければ完成!(竹串に直接貼るため、グリッターペーパーはしっかりした素材の厚紙を選ぶと◎)

 

 

フェイスケーキトッパーの作り方

①プリントアウトしたお子さんの写真の、顔のみを切り取る。

 

 

②顔の大きさにあわせて紙を貼り付け、帽子の形に切り取る。

 

 

③1cm×7cm程度に切り取ったお花紙に下図のように細かい切込みをいれ、端からくるくる丸めてポンポン部分をつくる。

 

 

形を整えてボンドで帽子の先端部分に貼り付ける。

 

 

④1.5cm×0.5cmに蝶ネクタイ用の厚紙を切り取り、蝶ネクタイ部分を作る。

 

 

 

⑤ボンドで顔部分→蝶ネクタイの順に竹串に貼り付けたら完成!

 

 

お家にあもので簡単に出来るので、わざわざケーキトッパーを買う必要なくこんなに可愛いオリジナルケーキトッパーが作れちゃいます!

 

パーティーハット部分はポンポン部分をカラフルな紙で作ったり、何個か作ってフードピックとしてカップケーキに挿したりと使い方はいろいろ。主役の顔写真のケーキトッパーなら、きっとパーティーゲストも思わず笑顔になってしまうはず。

 

バースデーケーキに挿したらできあがり

手作りのケーキトッパーが完成したら、お好きなケーキに挿すだけでぐっとオリジナル感が高まります。シンプルなケーキだって、特別なケーキトッパーがあれば可愛いケーキに大変身!

 

ちっちゃい僕のケーキトッパーに、主役も大喜び♪

 

いかがでしたか?可愛くて本格的なケーキトッパーはアイディア次第で意外と簡単に、そして楽しく作ることができるんです。特別な日には、とっておきのケーキを。

 

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

▼パーティーデコレーションをチェック

今回ご紹介したケーキはファーストバースデーのREAL PARTYWELCOME TO MY CAKE SMASHに登場します。こちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

ケーキトッパー無料テンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: