KIDS & BABY

COLUMN

室内に飾る鯉のぼり、おすすめ7選。おしゃれインテリアにも!

室内に飾る鯉のぼり、おすすめ7選。おしゃれインテリアにも!
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

家のなかに飾れる、おしゃれな鯉のぼりをご紹介。お子さんの成長を願う鯉のぼり、素敵なデザインのものばかりなのでぜひインテリアとしても楽しんでみてはいかが?

 

もうすぐ、こどもの日

子どもの日無料テンプレート

おうちに飾れる、鯉のぼりガーランド無料テンプレート

 

5月5日はこどもの日。

端午の節句とも呼ばれています。

 

鯉のぼりや五月人形を飾ってお祝いするおうちも多いのではないでしょうか。

 

室内に飾れる鯉のぼりはいかが?

「鯉のぼり」というとベランダや屋上に飾ってぷかぷか空を泳いでいるイメージですが、マンションに住んでいたりお隣の家が近かったりする場合、なかなか大きいものを外に飾るのは難しいことも…。

 

そこで今回は、家のなかに飾って楽しめる「室内鯉のぼり」の素敵なアイディアをご紹介します。

 

おしゃれに飾って。室内鯉のぼり7選

1.北欧風パステルがかわいい。「Youmme」

出典元:Instagram(@maiiin27

 

こちらは優しい色合いの「Youmme(ユーミー)」シリーズの鯉のぼり。

 

丈夫な布ですが、軽いので壁掛けにもぴったり。

 

出典元:Instagram(@naoliving

 

「Youmme」という名前には、

 

「You meet me!」ベビー (you) がママとパパ (me) に出会い、たくさんの愛や希望が生まれたように、これからの人生で、様々な人 (you) とあなた (me) が素敵な出会いに恵まれますように。

 

という素敵な想いが込められているそう。

 

2.フランス発の鯉のぼり「Madame MO」

出典元:Instagram(@unon.__

 

カラフルなデザインが目を惹く鯉のぼりは、フランスのブランド「Madame MO(マダムモー)」のもの。

 

日本の「鯉のぼり」の概念を覆す、おしゃれでポップなテキスタイルは、インテリアとしても素敵。

 

フランスではお部屋を飾るインテリアとして、またお子さんが “すくすく育つ” というシンボルとして一年中親しまれているんだそう。

 

出典元:Instagram(@h_____home___

 

サイズも L・M・S・XS の4サイズあるから、家族全員分用意できるのも嬉しいポイント。

 

出典元:Instagram(@____.m.a.m.e.c.o.____

 

「男の子のもの」というイメージの強い鯉のぼりですが、Madame MOの鯉のぼりなら女の子も喜ぶデザインが豊富。

 

お子さん自身に選んでもらうのも、より愛着が沸いて良いかもしれませんね。

 

3.真っ白のデザイン「白粋-HAKI-」

出典元:Instagram(@__nao8

 

京都夢み屋の「白粋-HAKI-」シリーズの鯉のぼり。

 

白を基調としたデザインで、五月人形やひな人形なども人気ですよね。

 

出典元:Instagram(@chipa_home_0920

 

あえて白色で作ることにより、布の質感や装飾の陰影が印象的な仕上がりに。

清らかで神聖な色合いには、魔を払い幸福を守る意味合いも含まれているんだそう。

 

4.プチプラが嬉しい「NATURAL KITCHEN」

出典元:Instagram(@newbell_m10

 

ナチュラルでぬくもりのある食器やキッチンツール、インテリア雑貨がお手頃価格で揃う「NATURAL KITCHEN」。

 

こちらは、NATURAL KITCHENのほっこりするイラストが可愛い鯉のぼり。

 

出典元:Instagram(@home_285

 

1つ300円とお値段も可愛いので、すでにおうちに鯉のぼりがある場合に子供部屋や玄関用など、プラスで用意するのもおすすめです。

 

そのまま壁に貼ってもいいですし、写真のように流木につけるのもおしゃれで素敵。

 

5.人気のタペストリー「AWINS for baby」

出典元:Instagram(@_______ms._______

 

お祝い事や記念日に手軽に飾ることのできるタペストリーは、おしゃれママたちのあいだで人気のアイテム。

 

鯉のぼりもタペストリーにして飾ると、よりインテリアに馴染んで良いですよね。

 

出典元:Instagram(@u_fu.fu

 

英文字を縦に入れたこちらは、縦にも横にも飾れる2way仕様。

おうちの飾るスペースに合わせて、使い勝手の良いデザインです。

 

出典元:Instagram(@rinmama0208

 

キッズらしさを残した、可愛らしいデザインも。

 

ニュアンスカラーの「お父さんの真鯉(黒)/お母さんの緋鯉(赤)/子鯉(青)」が、主張しすぎずとってもおしゃれ。

 

6.卓上に「Baby Stand SORA」

出典元:Instagram(@naoliving

 

卓上サイズなら、場所を選ばずより気軽に飾ることができて良いですよね。

 

パステルカラーの可愛いデザインは、キッズ受けすること間違いなし。

 

出典元:Instagram(@maiiin27

 

こいのぼりを支えるスタンドの土台部分は、日本の象徴・富士山。

 

風を受けて回る矢車には魔除けの意味があり、子どもの成長をしっかり見守ってくれるんだそう。

 

7.木のぬくもり「小黒三郎」

出典元:Instagram(@yukimeiko

 

こちらは組み木で有名な小黒三郎さんの作品。

木の優しさとぬくもりが、とっても素敵ですよね。

 

木でできているので、お子さんが触って遊ぶこともできます。

 

出典元:Instagram(@ai___living

 

健康の象徴としての金太郎とともに。

お子さんと一緒に、レイアウトを考えながら組み立てられるのも魅力。

 

鯉のぼりを飾ろう

インテリアとしても

いかがでしたか?

おうちの中に飾れる、素敵な鯉のぼりをご紹介しました。

 

最近ではおしゃれなデザインがたくさん出ているので、インテリアとして楽しむことができるのも嬉しいですよね。

 

お子さんの成長を願って飾る鯉のぼり。

ぜひ今回の記事を参考に、おうち飾ってみてはいかがでしょうか?

 

ARCH DAYSで

#こどもの日

をチェック

 

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: