WEDDING

COLUMN

先輩花嫁さんが選んだ「両親贈呈品」をピックアップ!オリジナルアイテムで感謝の気持ちを伝えよう

先輩花嫁さんが選んだ「両親贈呈品」をピックアップ!オリジナルアイテムで感謝の気持ちを伝えよう
by Kurumi

両親贈呈品はどうする?

新郎新婦から、それぞれのご両親に贈る「両親贈呈品」。

感動のシーンで心を込めて贈るプレゼントだからこそ、喜んでもらえるこだわりのアイテムを準備したいですよね!

 

感謝の気持ちを込めた両親贈呈品

 

最近では、両親贈呈品が花嫁DIYの定番になってきていることから、

感謝の気持ちを込めて、唯一無二のアイテムを手作りする花嫁さんも多いですよね。

 

そんな中、「どんなアイテムを贈ろう?」と悩む花嫁さんも多いのでは?

今回は、そんな花嫁さんのために、ご両親に贈る両親贈呈品をピックアップ!

 

喜んでもらえるアイディアやおしゃれなラッピングなど、先輩花嫁さんの素敵な実例をたっぷりご紹介します。

ぜひ、花嫁DIYの参考にしてみてくださいね!

 

感謝の気持ちを伝えよう!先輩花嫁さんが選んだ「両親贈呈品」をご紹介

花束

両親贈呈品の一つに花束を

 

どんなシーンでも華やかに彩ってくれる花束は、両親贈呈品の定番ですよね!

「体重米と花束」や「子育て感謝状と花束」など、両親贈呈品の一つとして、花束を選ぶ花嫁さんが多いです。

 

ご両親の好きなお花や色を入れたり、感謝が伝わる花言葉を意識したお花を贈るなど、花束のデザインにもこだわりながら選んでみてくださいね。

 

体重米

「体重米」とは、生まれたばかりの赤ちゃんの出生体重と同じ重さのお米のこと。

体重米を持ったときの重みや感覚が、出生時の新郎新婦を思い出すきっかけとなり、感動するご両親も多いのだそう。

両親贈呈品にぴったりな定番アイテムとして、多くの花嫁さんに選ばれています。

 

体重米×風呂敷

おしゃれな風呂敷を巻き付けて

 

明るい気持ちにさせるカラフルな風呂敷に包んだ、おしゃれな体重米。

出生体重が書かれた幼い頃の新郎新婦の写真を添えて、オリジナリティを。

 

おしゃれな風呂敷は、バス用品などを扱う「LUSH」で購入されたものだそう。

結婚式のあとは、風呂敷だけで使用できるのも嬉しいですよね!

 

体重米×おくるみ

赤ちゃんのようにおくるみに包んで

 

ふんわりとおくるみに包んだ、見た目も赤ちゃんのような体重米

シフォンリボンを添えて、おしゃれなワンポイントに。

 

腕から伝わる感覚から、ご両親はこれまでの成長を振り返り、涙を流すシーンとなるかもしれません。

 

子育て感謝状

これまで育ててくれたご両親へ、“ありがとう”のメッセージを込めた「子育て感謝状」を。

最近では、両親贈呈品の定番といえるほど、花嫁さんから人気のアイテムです。

表彰状に見立てた唯一無二の贈り物で、大切なご両親へ感謝を伝えましょう!

 

どんなことが書いてある?

子育て感謝状にルールはないため、自由に考えてOK!

以下のような内容を入れる花嫁さんが多いです。

 

・ご両親への感謝の言葉

・新郎新婦の名前

・新郎新婦の誕生日

・誕生日から結婚式までの日数

 

フォトフレーム×お花

華やかになるお花を散りばめて(出典元 Instagram:@uyumilk1992)

 

ガラスのフォトフレームに、子育て感謝状とお花を挟むアイディア。

お花を挟むことで、華やかさをプラス。

 

ご両親への感謝の言葉は、インテリアにも馴染むようにと英語表記にしたそう。

アンティーク調のゴールドフレームがアクセントで、透明のガラス板も抜け感を演出していておしゃれですよね!

 

フォトフレーム×写真

フォトフレームに感謝状と写真を入れて(出典元 Instagram:@72__WD)

 

ウッド調のフォトフレームに、子育て感謝状とふたりの写真を入れるアイディア。

幼い頃の写真も入れることで、見るたびに思い出が蘇る特別な贈り物に。

 

フォトフレームに直接巻き付けたシフォンリボンがアクセントになっていて可愛いですよね!

 

キャンバスボード×写真

おしゃれなデザインでインテリアにもなる子育て感謝状(出典元 Instagram:@___m1125_wd)

 

こちらは、キャンバスボードを使ったアイディア。

余白を上手に取り入れて、ファッション雑誌のようなおしゃれなデザインに。

お部屋に飾りやすい、コンパクトなサイズ感も嬉しいですよね。

インテリアの一つとしても◎

 

キャンバスボード×イラスト

家族のイラストを入れて唯一無二の贈り物に(出典元 Instagram:@ry_wd_m)

 

キャンバスボードに、新郎新婦とご両親のイラストを描いたアイディア。

ご家族の雰囲気が伝わるような、優しいタッチのイラストが可愛らしいですよね。

 

イラストだからこそ、より特別感のある贈り物に。

キャンバスボードにプリントすることで、飾りやすくする工夫も◎

 

木箱×お花

木箱×ドライフラワーでアンティークに(出典元 Instagram:@chiii_0217)

 

こちらは、ガラス面に文字を書くことで、木箱を子育て感謝状にしたアイディア。

文字を書いたシーリングペーパーの上にガラス面を置いて、文字をなぞりながら作り上げたそう。

 

木箱の中には、花嫁さんが手作りしたドライフラワーの花束を。

文字の背景に花束が見えておしゃれですよね!

 

手作りの夫婦茶碗

感謝の思いが伝わる手作りアイテム(出典元 Instagram:@yuina_wedding_)

 

感謝の気持ちを手作りの夫婦茶碗で表現する花嫁さんも!

普段使いしながら結婚式のことを思い出してほしいという思いから選んだアイディアだそう。

世界に一つだけの特別な茶碗に、ご両親も喜んでくれるはず。

 

オリジナルの茶碗で特別感を(出典元 Instagram:@yuina_wedding_)

 

茶碗の裏底には、新郎新婦のイニシャルを入れてオリジナリティを。

一つずつ形が異なっているのも、手作りだからこその味があって素敵ですよね。

 

贈り物に感謝の思いを込めて

いかがでしたか?

ふたりの思いが込められた贈り物は、ご両親にとって唯一無二の宝物になるはず。

幼少期や幸せな結婚式を思い出すような、感謝の気持ちを伝える贈り物を選んでみてくださいね!

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

 

 

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: