WEDDING

COLUMN

両親贈呈品|花嫁さんが実際に選んだものが見たい!素敵なアイディア10選

両親贈呈品|花嫁さんが実際に選んだものが見たい!素敵なアイディア10選
by hypericum

両親贈呈品に何を贈るか決めかねている新郎新婦さん必見。今回こちらでは王道から個性的なものまで、実際に花嫁さんが選んだ両親贈呈品をご紹介します。

 

 

感謝の気持ちを込めて贈る「両親贈呈品」

結婚式で、新郎新婦のおふたりからそれぞれのご両親へ感謝の気持ちを込めて贈る「両親贈呈品」

 

気持ちがこもった贈り物だからこそ、

「どんなものを贈ろう…」

「喜んでもらうには何がいいのかな」

と、悩んでいる花嫁さんは多いのではないでしょうか。

 

出典元:Instagram(@oboyurie

 

そこで今回こちらでは、王道のものから個性的なものまで、先輩花嫁さんが選んだ素敵な両親贈呈品をまとめてご紹介します。

 

先輩花嫁が選んだ両親贈呈品が見たい!

01子育て感謝状

両親贈呈品の王道アイテムと言えば「子育て感謝状」

子育て感謝状とは、感謝の言葉や生まれてから結婚式の日までの日数などを記したもの。

 

その後もインテリアとして、ご両親のおうちに飾ってもらえるようなデザインがおすすめ。

 

子育て感謝状+前撮り写真+小さい頃の写真

出典元:Instagram(@wd_aknn

 

重厚感のある木製の上質な写真立ての子育て感謝状は、@nocco_weddingのもの。

 

手渡した際にご両家で、おふたりの小さい頃の写真を見比べながら喜んでくださったんだそう。

 

子育て感謝状+思い出の写真

出典元:Instagram(@msk__wed

 

生まれてから結婚式までの日数と結婚式の日付、名前を入れた手作り子育て感謝状。

日数の部分には、ご家族の思い出の写真をたくさん取り入れて。

 

白が背景なので、写真の枚数が多くてもすっきりとしたおしゃれな見た目に。

 

子育て感謝状+写真立て

出典元:Instagram(@nissys_wd24

 

IKEAのフレームに、ポストカードとシルクリボンを挟んだ子育て感謝状。

インテリアに馴染むようにと、シンプルなデザインにしたんだそう。

 

結婚式当日の写真を飾って欲しいと、フレームの左側に「Decorate this frame with today’s photo(今日の写真を飾ってね)」というメッセージを添えて。

 

子育て感謝状+スワッグ

出典元:Instagram(@_y___wd

 

パネルにスワッグを貼り付け、IKEAのフレーム「ヴェスタンヘド」に入れた子育て感謝状。

 

スワッグは、それぞれのご両親に合わせてチョイスしたお花で作ってもらったものなんだとか。

 

パネルに印字した文字デザインが、とってもおしゃれです。

 

02額入りの染花

出典元:Instagram(@hn0709_wd

 

当初は生花をプレゼントしたいと考えていた花嫁さんですが、夏の結婚式であることや泊りがけで結婚式に出席してもらうことを考慮して、和紙を紅茶とコーヒーで染めて作る染花を@_konohana_にオーダー。

 

両家のお母さま方はコーヒーがお好きということで、その点でも染花はぴったりと感じたんだそう。

 

額に飾られた染花には、それぞれの花言葉と結婚式の日付を添えて。

 

03体重米

「体重米」とは、産まれたときの出生体重と同じ重さのお米のこと。

まるで赤ちゃんを抱っこしているような感覚に。

 

ご両親に新郎新婦が産まれた瞬間のことを思い出してもらえる、素敵なプレゼントです。

 

体重米+イニシャル

出典元:Instagram(@kana__wd

 

シンプルな袋に入れたおしゃれな体重米。

 

イニシャルオブジェをプラスして、オリジナル感を。

新郎新婦おふたりのイニシャルが同じ「K」ということで、間違わないようにと誕生日と出生時の体重を書いて。

 

お米の重さを測って「こんなに小さかったんだね」と話しながら体重米を作成したことも、良い思い出になったんだそう。

 

体重米+子育て感謝状

出典元:Instagram(@sss___wd

 

シンプルな大きめのタオルでお米を包み、オンラインデザイン公開ツール「Canva」を使用してデザインしたボードを添えた体重米。

 

一緒に添えたコットンフラワーが、柔らかい雰囲気に。

色味やフォント、デザインがとっても素敵。

 

体重米をプレゼントするときは、このように重さも一緒に明記してあげると◎

 

04日用品

「Cutipol」の箸セット

出典元:Instagram(@_aobride1101

 

「いつまでも上質な時間を過ごしてほしい」と「Cutipol」の箸セットを両親贈呈品に。

 

普段使いしてほしいと、日常に溶け込むもので素敵なデザインなものをセレクト。

 

毎日使うものだから、とっても嬉しい贈り物に。

 

手づくりの陶芸品

出典元:Instagram(@oboyurie

 

おふたりで工房に足を運び、手作りしたビアマグ。

お酒好きのご両親へ、ぴったりなプレゼントですね。

 

手作り品はより気持ちがこもるとともに、作成過程も掛け替えのない思い出に。

 

05自分らしく

絵本

出典元:Instagram(@trunk.0108___

 

保育士である花嫁さんは「花嫁の手紙を保育士らしく絵本にしたい」と、両親贈呈品として絵本を制作することに。

 

「花嫁の手紙」だとなかなか日々見返す機会がなさそうですが、「絵本」にすることで、いつでも気軽に手に取って眺めることができますね。

 

自分らしさをプラスするアイディアもとっても素敵です。

 

心に残る贈り物を

王堂のものでも個性的なものでも、どんなものでもおふたりからの贈り物はきっとご両親も喜んでくれるはず。

 

これまでの感謝の気持ちを込めて、心に残る素敵な贈り物を選んでみてくださいね。

 

▼こちらもチェック

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: