WEDDING

COLUMN

印刷するだけの無料テンプレで簡単!フォトフレームで両親贈呈品をDIY vol.1

印刷するだけの無料テンプレで簡単!フォトフレームで両親贈呈品をDIY vol.1
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

両親贈呈品を手作りしたい

これなら出来る!簡単DIY

披露宴の最後に両親へ感謝のプレゼントを手渡す演出は、ウェディングで定番ともなっている大切なシーン。

まさに感動のクライマックスとも言えるこの瞬間は、出席したゲストにとっても心が温まりますよね。

 

 

『結婚式をあげることは両親へ感謝の気持ちを伝えること』と言われるほど、新郎新婦にとって両親へ感謝を伝えることは大切な事柄。

 

だからこそ、最近は両親贈呈品も気持ちをこめて手作りする新郎新婦が増えています。

 

▼あわせて読みたい両親贈呈品コラム

ARCH DAYS花嫁さんが選んだ素敵な両親贈呈品アイディア集

ARCH DAYS花嫁さんが選んだ素敵な両親贈呈品アイディア集

 

ARCH DAYS花嫁さんが選んだ素敵な両親贈呈品を一気に紹介。

 

 

ギフト_贈呈品

 

一方、自分たちの手で作ったものを渡したいけど「時間がない!」または「不器用なので手作りは不安…」、そう思っているカップルも少なくないはず…

 

今回から2回にわたって、フォトフレームを使った誰でも簡単な両親贈呈品DIYを2種類ご紹介します。

 

前編となる今回は無料テンプレートを使った簡単DIY。名前や日付、メッセージを入れるだけなので所要時間は10分。プレゼントに添えて渡すのもおすすめです。

10分で完成!フォトフレームに入れるだけの簡単DIY

両親贈呈品は「ずっと残るもの」「飾っておけるもの」を選ぶ人が増えています。

今回のDIYでは場所をとらず、インテリアとしても飾りやすいフォトフレームを使います。

 

 

用意するもの

・ニトリのガラスフォトフレーム

今回は、インテリアとしてお家にも飾りやすい2L判のサイズをセレクト

 

・無料テンプレート(記事よりダウンロード)

 

作り方

1. 記事の最下部にあるDOWNLOADボタンから、テンプレート画像のzipファイルをダウンロードします。

(ダウンロードしたテンプレートは画像データになっています。)

 

2. お持ちのソフト(パワーポイントやエクセル等)、スマホであれば写真編集アプリなどで開き、文字が書かれていない白いボックスに、2人の名前・入れたい日付や、両親へのメッセージなど好きな文字を入力します。

 

3. 完成したら、A4サイズで印刷をします。ご自宅にプリンターがない方は「netprint」など、コンビニエンスストアのサービスを利用するのもおすすめです。

 

4.上からもう1枚のガラス板を重ねて、フレームをはめたら完成!

 

 

テンプレートデザインは3種類

 

今回ご用意したテンプレートデザインは3種類。

これから新しいスタートを切る新郎新婦2人をイメージした、みずみずしい若葉のデザインです。

 

グリーンにはリボンがかかったものが2種類と、そうでないものがあります。相手のイメージに合わせてお好きなデザインを選んでみてくださいね。

お誕生日のプレゼントや母の日のギフトにも

結婚式のギフトとしてだけではなく、誕生日プレゼントや母の日の贈り物など、感謝の気持ちを伝えたいシーンでも活用できます。

 

▽ウェディング演出のCOLUMNをチェック

#演出アイディアを探す

結婚式にどんな演出を取り入れる?結婚式の形は実に様々。自分たちにあったウェディングの演出を見つけてみて。

 

次回は今回と同じフォトフレームをつかって、造花のアレンジを入れた両親贈呈品をご紹介します。

 

両親や、お部屋のインテリアのイメージでお花を選んで作ることができます。お楽しみに!

 

▼ほかの両親贈呈品のDIYアイディアを探す

子育て感謝状の無料テンプレート付き!ドライフラワーの両親贈呈品DIY

子育て感謝状の無料テンプレート付き!ドライフラワーの両親贈呈品DIY

 

ドライフラワーで作る両親贈呈品を紹介。子育て感謝状の無料テンプレートがダウンロードできます。

 

両親贈呈品に。感謝を込めたフラワーボックスの作り方|無料テンプレート

両親贈呈品に。感謝を込めたフラワーボックスの作り方|無料テンプレート

 

お花をたくさん詰め込んだ人気の両親贈呈品を手作り。なぞってかける無料テンプレートがダウンロードできます。

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: