KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】卒園や入園などの新生活シーズンに!|サンキュータグやお支度ボード、ABC表など

【無料テンプレート】卒園や入園などの新生活シーズンに!|サンキュータグやお支度ボード、ABC表など
by Miki

卒園や入園などの新生活シーズンにお役立ち!ARCH DAYSでダウンロードできる無料テンプレートをまとめてご紹介。

卒園や入園などの新生活シーズンに!

春の訪れとともに、卒園や入園・入学、進級などを迎える子供たち。

 

今回はそんな新生活シーズンに役立つ、ARCH DAYSでダウンロードできる「無料テンプレート」をまとめてご紹介します。

 

卒園、卒業

出典:Instagram(@chiyo0520

今の時期にお役立ちの無料テンプレート7選

01おめでとうタペストリー

おしゃれママたちに人気の「タペストリー」。

 

桜が咲き始めるこの時期にぴったり、新たな門出を彩る“Congratulations(おめでとう)”タペストリーの無料テンプレ。

 

カリグラフィーアーティストのAinamyTOKYO によるとってもキレイでおしゃれなデザインは、線画と色付きの2種類

 

 

おうちで簡単に作れるので、撮影のプラスアイテムにおすすめ。

 

文字はあえて“Congratulations”のみにしてあるので、卒園、卒業、入園、入学、進級はもちろん、春生まれのお子さんの誕生日や出産祝いなど、お祝いならどんなシーンにも使えます。

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

 

02サンキュータグ

出会いと別れが重なる今の季節は、「ありがとう」の気持ちをこめた贈り物を考えている人も多いのでは?

 

新生活への応援はもちろん、これまでお世話になった方への贈り物にピッタリ!

 

人気ブラッシュレタリング作家 Danae Letteringによる、デュアルブラッシュペンABTを使って書き下ろした「サンキュータグ」の無料テンプレ。

 

 

文字入りテンプレートのレタリングをお手本にしながら、文字なしテンプレートに好きな色のABTペンで描きこむだけ。

 

記事では初心者の方へのおすすめの描き方もご紹介。

 

 

とっても素敵に仕上がるので、ぜひ手描き文字に思いを込めたギフトタグを作ってみて!

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

 

03ありがとうタグやラッピング

「ありがとう」の気持ちを込めたギフトに使える、「サンキュータグ」や「ラッピング」。

 

レタリングがおしゃれなギフトタグや、プチギフトにおすすめしたいサンキュータグなど、人気作家によるデザインにも注目です。

 

人気消しゴムはんこ作家・TAM’S WORKSさんデザイン

 

記事ではオリジナルラッピングの作り方や印刷するだけで使えるテンプレートも。

 

ブラッシュレタリング作家 Danae Letteringさんデザイン

 

おしゃれなアイディアが盛りだくさんなので、ぜひお気に入りのテンプレを見つけてみてください。

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

 

04お支度ボード

新生活は新しく持ち物などが変わったり、やらなきゃいけないことも増えますよね。

 

そんな時におすすめなのが、「お支度ボード」

 

「あれやった?」「これはまだ?」など、ママがひとつひとつ確認しなくても一目瞭然!

 

視覚化することで子供自身のやる気にもつながり、自分で準備をするきっかけにもなるはず。

 

 

@little_special_studio さんのセンスが光る、とっても可愛いデザインのテンプレート。

 

 

一見手作りは難しそうに見えますが、テンプレートをマグネットシールにプリントアウトするだけ。

 

簡単に作れるので、ぜひ親子で手作りして上手に活用してください。

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

 

05収納ラベル(お支度ボードとお片付けラベル)

入園前はもちろん、新生活スタートに合わせて子供たちに練習させたい、身支度や持ち物などの準備。

 

こちらのテンプレは、Instagramでもママたちに大人気のeikoさんによるデザイン。

 

インテリアにも馴染むナチュラルカラーが、とってもおしゃれですよね。

 

ラベルにマグネットをつけることで、園に持っていくものをホワイトボードで管理する「お支度ボード」にもなります!

 

お支度ボード

 

子供の洋服や小物類など、上手にラベリング収納できる「お片付けラベル」としても活用。

 

収納ラベル

 

ラベルを貼っておくことで、子供が自分でお片付けする練習にもなって◎

 

お片付けラベル

 

字が読めなくてもわかる可愛いイラスト付きなので、ぜひ新生活に合わせて使用してみてください。

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

 

06ごほうびシール台紙

「身支度ができた」、「トイレにひとりで座れた」など、日常の中で子供ができた時に使う「ごほうびシール」

 

できたらシールを貼る、単純だけど自分の頑張りが見える化されることで、子供自身の達成感を生み、やる気に繋がります。

 

 

テンプレは、海外風の洗練されたデザインがとってもおしゃれな、レタリング作家OH SO PRETTY LETTERSによるデザイン2種を用意。

 

 

ごほうびシールをちょっとしたイベントとして楽しく取り入れて、シールが増えていくことを家族みんなで喜んで!

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

07ABC表

新しいことを始めたくなる春にピッタリの「ABC表」。

 

手軽におうちで英語学習を始めるのはいかが?

 

人気レタリング・アーティストecribreが、デュアルブラッシュペンABTで仕上げたおしゃれなABC表は、お部屋の雰囲気に合わせて2色ご用意。

 

フレームに入れてインテリアとしての使用するのもおすすめです。

 

 

記事では、文字の描き方やバランスを取るポイントなども詳しくご紹介。

 

 

文字によってデザインが違う、ユニークなABC表なので、ハンドレタリングの練習としてもきっと楽しめますよ。

 

▼無料テンプレートはこちらの記事からダウンロード

 

新生活はテンプレを使って手作りアイテムを!

いかがでしたか?

 

今の時期ならではのARCH DAYSで配信中の無料テンプレートを、まとめてご紹介しました。

 

どれも手軽に用意できるものなので、ぜひお好みのテンプレを見つけて、親子で一緒に楽しんでくださいね!

 

この記事に関するキーワード

miki

miki

男の子と女の子の2児のママ。
現在フリーのデザイナー&ライターです。
田舎育ちなので、自然が大好き♡
子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!

UPDATE: