KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】新生活に、思いを込めた「サンキュータグ」を手作り

【無料テンプレート】新生活に、思いを込めた「サンキュータグ」を手作り
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow
FUN ART STUDIO x ARCH DAYSから、季節にぴったりなコンテンツをピックアップしてお届け。

新生活がはじまる卒園・卒業・お引越し

春の訪れとともに、各地で卒園・卒業を迎える子どもたちや新社会人。

 

それぞれの道を歩むことで、新たな出会いに胸をふくらませながらも訪れるお別れも。

 

そんな新生活がはじまるこの季節は「ありがとう」の気持ちを込めた贈り物を考えている人も多いのでは?

 

 

ABTで彩る手作りサンキュータグ

今回は人気ブラッシュレタリング作家 Danae Letteringによる、デュアルブラッシュペンABTを使って書き下ろした「サンキュータグ」の無料テンプレートをご紹介。

 

 

テンプレートに書かれたワードは

  • Thank you(ありがとう)
  • Thankful(感謝)
  • to new beginnings(新たなはじまりへ)

など、新生活の応援やこれまでお世話になった方への贈り物にぴったり。

 

 

サンキュータグの作り方は簡単。

 

文字入りテンプレートのレタリングをお手本にしながら、文字なしテンプレートにお好みの色のABTペンで描きこむだけ。

 

初心者の方は「文字なし」テンプレートを「文字入り」テンプレートの上に重ね、透かした文字をなぞるように練習するのがおすすめです。

 

 

ABTの筆先に強弱をつけながら、描く文字の太さに変化をつけるブラッシュレタリングと、ABTの細先を使って描いた細字を組み合わせます。

 

 

文字なしテンプレートに文字を書きこみ、タグ型の枠に沿って切り抜いたら完成!

 

 

サンキュータグを使ったDIYラッピングアイディア

花束にメッセージを

卒園・卒業記念に「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを込めて贈る花束。

 

手描きの「Thank you」タグをつけるだけで、ぐっとパーソナルなものなりますよ。

 

 

サンキュータグをラッピングに

近年エコでサステイナブルな未来のために簡易化されているラッピングやショッピングバッグ。

 

ちょっとしたギフトなら直接サンキュータグを巻き付けたエコ・ラッピングがおすすめ。

 

 

 

しおりにして本と一緒にプレゼント

細長いタグはしおりにするアイディアも。

 

お気に入りの絵本や贈る相手を思いながら選んだ本に、さりげなく手描きのしおりを添えるのも素敵ですよね。

 

 

紙袋のワンポイントにタグをロゼット風に

こちらはスクエア型のサンキュータグの上部に、リボン幅の細長い穴を空けたもの。

 

 

紙袋の持ち手にリボンをくるっと巻き、タグに空けた穴に通せばロゼット風のギフトタグが完成。

 

☑リボンがずれないように、裏にテープで留めると◎

 

紙袋に直接描きこむメッセージ

直接レタリングを描きこみたいけれどまだ手描きに自信がない・・・という方におすすめ。

 

無地の白色紙袋の中に描きたいテンプレート文字をはさみ、透かした文字を上からなぞればOK!

 

 

文字が透けずになぞりにくい場合は、日光の入る窓に当てながらなぞるのもおすすめですよ。

 

新生活のお祝いは感謝の気持ちを込めたラッピングを

いかがでしたか?新たな出発とともに出会いと別れが重なる春。

 

お世話になったあの人や、新生活を迎えるあの人へ。

 

手描き文字に思いをこめたギフトタグで、感謝の気持ちを伝えてみては?

 

 

卒園・入園、卒業・入学にぴったりのタペストリーを手作り!

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: