KIDS & BABY

COLUMN

入園・卒園に手作りCongratulationsタペストリー | 無料テンプレート

入園・卒園に手作りCongratulationsタペストリー | 無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

「おめでとう」の気持ちをこめた”Congratulations”タペストリーがお家で簡単に手作りできる無料テンプレートをご紹介!可愛いわが子の入園・入学そして卒園・卒業の時期。大事な一つの区切りを迎えた記念に、とっておきの記念写真を撮りませんか?

 

卒業・入園などこの時期にぴったりのタペストリー

桜が咲き始めるこの時期、幼稚園や保育園、小学校の入園・入学そして卒園や卒業を迎えるお子さんたちとパパママたちへ。

 

卒園、卒業

出典:Instagram(@chiyo0520

 

新たな門出を彩る”Congratulations(おめでとう)”タペストリーの無料テンプレートが新登場!

 

お家のリビングやお庭、桜が咲く公園など、お気に入りのスポットで記念撮影をする時に役立つこと間違いなし。

 

一見手間がかかりそうなタペストリーですが、テンプレ―トさえあればお家で簡単に作ることが出来るので、撮影のプラスアイテムとしてぜひ使用してみてくださいね。

 

タペストリーのデザイン

今回はカリグラフィーアーティスト「AinamyTOKYO」さんにARCH DAYSオリジナル「タペストリー」テンプレ―トをデザインしていただきました。

 

桜の花びらが舞うイラストの中に、AinamyTOKYOさんらしいフローリッシュで書かれた”Congratulations”がとても素敵です。

 

デザインも

・線画

・色付き

の2パターンご用意。お好みで選んでお使いください。

 

 

タペストリーの作り方

材料

・リネンやコットンなどの布

今回は無地のコットンリネン(コットン85%リネン15%)を使用

 

・衣類用アイロン

 

・布用アイロンプリントペーパー A4サイズ

 

 

作り方

 

① アイロンプリントペーパーに反転デザインのテンプレートを印刷する。

 

※この時反転しているデザインを使用します。そのままプリントアウトするだけでOK!

 

☑今回は桜のイラスト部分と文字の部分で分けて、A4サイズ2枚をプリントアウトして使用します。

 

 

② 印刷したテンプレートの文字の方を、図柄の2cmほど外側で切り抜く。(図柄以外の白い部分は、転写すると透明になります。)

 

桜のイラストの方のテンプレ―トは切らずにそのまま使用します。

 

ポイント☑ 透明になる部分なので、ざっくりで大丈夫◎

 

 

③ 裏面を上にして布の上に並べ、レイアウトを決めたら軽くアイロンをかけて仮り留めをする。

うまくつかないなどの失敗につながるので、アイロンのスチーム機能は使用しないよう注意。

 

ポイント☑ 仮止めのときは軽くアイロンをすべらせてあてるだけ。

 

 

④ 今度はしっかり体重をかけて、両手で押さえるようにアイロンをあてていく。

 

 

5秒間ぐっと押し付けるようにして、繰り返していきます。

 

ポイント☑ 当て残しのないようにしっかりと!ここが肝心。

 

⑤ アイロンの熱がしっかり冷めるまで待ったら、転写部分が残るようにゆっくりと紙をはがしていく。

 

ポイント☑ 一気にめくると紙が残ってしまうので、慎重にゆっくりと…!

 

 

紙が少し残ってしまう場合は指先でゆっくりと取りのぞいていく。

 

ポイント☑ 強く爪でひっかくと転写部分が破れてしまう場合もあるので、やさしく丁寧に。

 

 

⑥ タペストリーの完成!

 

 

ポイント☑

桜のイラストページと文字のページで分かれているため、配置は好きにアレンジしてOK。

 

文字を少しずらして作ってもおしゃれになるはず。

 

子どもの身長に合わせて作るのもおすすめです◎

 

入園・入学、卒園・卒業、進級など、、、お祝いならどんなシーンでも使える

文字は敢えて”Congratulations”のみにしたので、入学や卒業に限らずお祝いならどんなシーンでも使えます。

 

桜のイラストがメインのデザインなので、春生まれのお子さんのお誕生日や出産のお祝いなどにもおすすめ◎

 

 

春らしいデザインは、進級のお祝いとしても使用できます。兄弟で4月の進級祝いの写真撮影にもぴったりです。

 

出典:Instagram(@chiyo0520

 

このご時世の中、なかなか会えていないおじいちゃんおばあちゃんに入学や進級の記念写真を送りませんか?

 

そんな時にこのタペストリーがきっと役立つはず。

 

その他におすすめしたいコラム

写真上手なママに聞くおすすめカメラ情報

「今この瞬間を写真に残したい!」日々の子育ての中で子どもの愛おしい瞬間を写真に収めたいという思いは、きっとどのママも共通なはず。

 

こちらの記事では、人気インスタグラマーのママたちの愛用カメラについて調査しました。

 

子どもの成長や、家族の日常の記録のためにカメラの購入を悩んでいるママ・プレママは是非参考にしてみてくださいね。

 

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: