WEDDING

COLUMN

最新高砂トレンド11選|花瓶を使ったミニマル&エアリーな装花がおしゃれ

最新高砂トレンド11選|花瓶を使ったミニマル&エアリーな装花がおしゃれ
by ARCH DAYS編集部

 

高砂装花のトレンドが知りたい

キーワードは「ミニマル & エアリー」

新郎新婦が披露宴で着席する「高砂」

 

滞在時間が長いので必然的にそこでの写真も多くなり、「結婚式の印象を決める」と言っても過言ではない場所のひとつ。

 

高砂での新郎新婦のショット

 

最近の高砂装花のトレンドは、「ミニマル & エアリー」がキーワード。

 

装花をもりもりにするのではなく、花瓶を使った動きのあるエアリーなアレンジをミニマルに配置する花嫁さんが急増中。

 

今回はそんなトレンドを上手に取り入れた、素敵な高砂実例をご紹介します。

 

最新トレンド|おしゃれな高砂装花11選

01テーマカラーでまとめて

ピンクとオレンジでまとめた高砂装花

 

テーマカラーのピンクとオレンジをポイントで取り入れた、甘すぎない大人可愛いコーディネート。

色々な種類のお花を使っているのに、まとまりがあるのはカラーを統一しているから。

 

冬ウェディングということで、コットンフラワーで季節感もプラスして。

 

花嫁のカラードレスともマッチして

 

02まん丸アリウムがポイントに

白・紫・黄がおしゃれな高砂装花

 

アリウムのまん丸なお花が印象的な高砂。

紫と白を基調にして差し色に黄色を入れた色合わせが、とびきりおしゃれ。

 

会場の絨毯のブルーにも絶妙にマッチしています。

 

あえてクリアな花瓶だけを使っているのも、すっきりと見せるポイント。

 

クリアな花瓶ですっきりとした印象に

 

03様々な花瓶を

様々な花瓶がおしゃれで個性的な高砂装花

 

カラフルなお花で彩られた、とびきり華やかな空間。

様々な花瓶を使って、お花だけでなく花瓶でも個性をプラスした、唯一無二のアレンジ。

 

ポップにならないような花材選びと高低差による上手な抜け感で、大人っぽいファッショナブルなデコレーションに。

 

唯一無二のデコレーションに

 

04景色も装飾のひとつに

バックの景色とマッチした高砂

 

海沿いの式場では、素晴らしい景色も装飾のうち。

景色を邪魔しないよう華美になりすぎず、品のある高砂装花に。

 

テーブルに置いた水色のシフォンは、後ろの海の色と上手にリンク。

 

シフォン布もポイントに

 

05ボックスで大人感をプラス

白いボックスが印象的な高砂

 

海外ウェディングなどでも良く目にする白いボックスを置いたコーディネート。

お花に、あえて無機質なボックスなどを合わせるのが最近のトレンド。

 

様々な形や色の花瓶を用意することで装花をミニマルにしても寂しくならず、シンプルで洗練されたアレンジに。

 

様々な形の花瓶がとってもおしゃれ

 

06バックにサークルを

サークルモチーフのバック装飾がポイント

 

サークルモチーフもトレンドのひとつ。

バックにポイントを追加することで、新郎新婦の寄りショットも、寄り華やかな印象に。

 

エアリーに束ねられた優しい色合いのマムの花が、春ウェディングにぴったりです。

 

新郎新婦のショットもより華やかに

 

07センス抜群な装花

ミニマルだけど、とびきり華やかな高砂

 

潔く装花を最小限におさえた、とびきりおしゃれな高砂。

 

高低差を出して違う花瓶に生けた右と左のアレンジが、それぞれ豪華だからこそ、これだけミニマルに削っても華やかで美しいコーディネートに。

 

新郎と新婦それぞれの椅子が異なっているのもポイント。

 

色合いや生け方が絶妙なアレンジ

 

08グリーン×個性的なお花

グリーン×個性的なお花がおしゃれな高砂装花

 

高さのある花器にお花を生けて、グリーンで囲まれているようなイメージに。

オレンジのストレリチアは、まるでそのなかを楽しそうに飛んでいる鳥のよう。

 

先ほども登場したまん丸のアリウムは、少し個性を出したいときにぴったりなお花。

 

アリウムの紫やストレリチアのオレンジがポイント

 

09とびきりスウィートに

大人スウィートな高砂装花

 

ピンクを基調として、花びらの大きいひらひらとしたお花をアレンジした、大人スウィートなコーディネート。

 

クリアの花瓶でグリーンの部分もきちんと見せているので、甘くなりすぎず、大人っぽさも上手に残して。

 

クリアの花瓶でグリーン部分も見えるように

 

10床には花びらを

ビビッドなカラーリングがおしゃれな高砂装花

 

ビビッドなピンクに差し色のイエローが映える、高砂装花。

花瓶でもおふたりらしさをプラスして。

 

足元には花びらを散らすことで、空間的に広がりのあるコーディネートに。

 

床に花びらを散らして、空間に奥行きを出して

 

11お花に合わせた花瓶を

お花に合わせて花瓶をセレクト

 

スパイスの効いた個性的なお花を高低差を出してアレンジ。

色のついたガラスや焼き物など、お花に合わせて様々な種類の花瓶を使い、印象的な高砂装花に。

 

横から撮影した、お花越しのショットもとっても素敵です。

 

お花越しのショットもとても華やか

 

トレンドを取り入れて “おふたりらしい” 高砂に

「ミニマル & エアリー」をキーワードにした、素敵な高砂装花をご紹介しました。

 

一括りに「ミニマル & エアリー」と言っても、お花の生け方や種類、花瓶や椅子のセレクトなどで印象が色々と異なったはず。

 

ぜひこちらの記事を参考に、おふたりらしい高砂を実現してくださいね。

 

素敵な高砂

 

▼こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: