WEDDING

COLUMN

ブーケや装花で最近よく見る!ぴょんぴょん飛び出す“エアリーアレンジ”9選

ブーケや装花で最近よく見る!ぴょんぴょん飛び出す“エアリーアレンジ”9選
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

海外で人気のフラワーアレンジメント方法“エアリーアレンジ”って?結婚式の会場装花やブーケに取り入れたいと、オシャレ花嫁さんの間で人気に。アレンジ方法や素敵な実例をご紹介します。

 

ブーケや装花など、お花のセレクトが大切なワケ

結婚式の印象を決めるポイントのひとつ!

ウェディングで多くの花嫁さんが迷うポイント「ドレス」や「ヘアメイク」。

 

でもそれ以外にも「お花」のセレクトは、結構重要なポイントのひとつ。

 

結婚式の印象を決めるポイントのひとつ、装花

 

会場の装花は、「結婚式全体の装飾の印象を決める」と言っても過言ではないし、ブーケは花嫁写真の多くで手に持つことの多いとても重要なアイテムなんです。

 

ブーケを手に持った花嫁の写真

 

事前確認が難しいアイテム

そんな大切なアイテムだけれど、ドレスや髪型などと違い、どうしても事前リハーサルが難しいのがお花。

 

だからこそ、フローリストさんにきちんとイメージを伝えて、当日「思っていたのと違う!」という事態は絶対に避けたいですよね。

 

フラワーアレンジにも流行が

ゲストテーブルのお花の飾り方や、ブーケの束ね方など、結婚式のフラワーアレンジメントにもトレンドがあるもの。

 

せっかくなら、お二人らしさにトレンドをプラスして、よりオシャレで印象的なアレンジにしてみては?

 

ネクストトレンドは“エアリーアレンジ”

結婚式のお花のコーディネートで今大注目のネクストトレンドが、お花がぴょんぴょん飛び出した「エアリーアレンジ」。

 

エアリーアレンジとは、言葉の通り、アレンジメントの中に「空気」が入り、お花に動きを感じるようなアレンジメントのこと。

 

https://www.pinterest.jp/pin/91620173657728541/

 

ポイントは“お花同士がダンスをするように”

フランスのフローリストが大切にしている手法の一つでもあり「fairedanser les fleurs 〜花を踊らせるように〜」ということを意識して、アレンジメントを作っているそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/34902965848792195/

 

お花をびっしりと埋めたり、ぎゅっとまとめて配置するのではなく、お花同士がダンスをするように、くっつき過ぎず離れすぎず適度な距離感を保って配置することがポイント。

 

そうすることで、お花本来の良さを表現してあげられるアレンジメントとも言えるでしょう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/309833649370036718/

 

最新ウェディングのエアリーアレンジが見たい!

素敵な結婚式の実例をご紹介しているARCH DAYSのALBUMのなかにも、イチ早くエアリーアレンジを取り入れている花嫁さんが。

 

そこで今回はARCH DAYS花嫁さんの実例のなかから、素敵なお花のエアリーアレンジを厳選してご紹介いたします。

 

1.オータムカラーの秋アレンジ

こっくりとしたオータムカラーの装花で、季節感を上手に表現したこちら。

 

オータムカラーのエアリーアレンジのゲストテーブル装花

 

会場のシンボルになったアーチも、ふんわりとした空気感のあるエアリーアレンジでまとめることで、ベタっとせず動きがあって、まるで森のなかにいるような雰囲気に。

 

アーチにもエアリーアレンジを施して

 

花嫁さんのブーケも会場の装花とリンクして、ふわっとした動きのあるアレンジメント。

 

エアリーアレンジの花嫁ブーケ

 

 

2.トレンド感のあるアーバンなアレンジ

可愛らしく少し子供っぽい印象のあるチューリップも、エアリーアレンジで束ねるとトレンド感のあるアーバンな印象に早変わり。

 

アーバンな印象のチューリップのブーケ

 

お色直しで持ったブーケはガラっと印象を変え、テラコッタカラーでまとめて。

 

こちらもエアリーアレンジで束ねることで、全体的な統一感が出て◎

 

テラコッタカラーのオシャレなウェディングブーケ

 

シンプルな花器にエアリーアレンジをすると、大人っぽくモダンに仕上げることができます。

 

シンプルな花器でオシャレ上級者のモダンアレンジに

 

 

3.華憐な小花で大人可愛く

花びらがヒラヒラとした華憐な小花を柔らかくエアリーアレンジすれば、フェミニンで可愛らしい印象に。

 

花弁がヒラヒラとしたお花でまとめたブーケ

 

淡いペールトーンカラーでまとめているので、ラブリーにならずに上手に大人可愛いアレンジになっています。

 

ペールトーンカラーで大人可愛い会場装花に

 

挙式のチェアに施した、こんなポイントのアレンジも、エアリー感があってとってもオシャレ。

 

可愛くアレンジされた挙式のチェア

 

 

4.グリーンをプラスしてより華やかに

お花だけでなく、グリーンも動きを出してエアリーにアレンジすると、大振りでグッと華やかなイメージにすることができます。

 

グリーンを多めに使ったエアリーアレンジ

 

形がギザギザとして個性的なグリーンをプラスすれば、より印象的なブーケに◎

 

形が個性的なグリーンをアレンジして印象的なブーケに

 

茎を長めにアレンジしてあげることで高低差が出て、パッと目を惹く会場装花になっています。

 

高低差のある会場装花で目を惹くアレンジに

 

 

5.ホワイト×グリーンの洗練されたスタイル

すっきりとホワイト×グリーンでまとめたこちら。

 

大人花嫁さんに人気のカラーのブーケも、高低差をだして束ねれば、より今風のアレンジに。

 

カラーのブーケも高低差を出して束ねるのが今風

 

真っ白なクロスに、ホワイトのお花だけを飾って。

潔く、洗練されたコーディネートです。

 

ホワイト×グリーンの洗練された会場装飾

 

ケーキをデコレーションするフラワーアレンジも「エアリーに」がお約束。

 

シンプルな真っ白のホワイトケーキも、オシャレにドレスアップしています。

 

ウェディングケーキもお花のエアリーアレンジでドレスアップ

 

 

6.ボルドーカラーとフェザーをオン

ボルドーカラーのグリーンと、フェザーを一緒に使って、ピリッとした毒っけをプラス。

 

ボルドーカラーやフェザーをプラスした個性的なブーケ

 

ペールピンクとアイスブルーにゴールドも入れて、上品さも忘れずに。

 

ペールピンクとアイスブルーで品の良さも忘れずに

 

非日常の夢のような空間での結婚式は、忘れないにひとときになるはず。

 

非日常の夢のようなテントウェディング

 

 

7.生け花のような魅力で和装にも◎

エアリーアレンジはフランス発祥ですが、一見日本の生け花のようにも見えるので、和装のウェディングにもぴったり。

 

和装の結婚式にもぴったりのエアリーアレンジ

 

日本の器のような花瓶を使ったり、茎を長めに抜け感を出した会場装花は、和装の新郎新婦さんにも上手にマッチ。

 

エアリーアレンジをした結婚式高砂

 

枝ものをプラスするなど、エアリーアレンジに生け花的な要素も加えた、上級者のコーディネートです。

 

枝物を取り入れるなど、生け花の要素もはいった会場装花

 

 

8.ヘアアレンジも統一させて

シルバーやブラック、バーガンディーなどを取り入れた秋ウェディング。

 

大人っぽいエレガントでモードな雰囲気に。

 

ブラックやバーガンディカラーをアレンジしたウェディングブーケ

 

花嫁さんのヘアにも、エアリーにフラワーアレンジをオン。

統一感がでて、とてもオシャレな雰囲気に。

 

花嫁ヘアにもエアリーアレンジのお花をオン

 

会場装花も、まるでそのままテーブルからお花が生えているようなイメージで。

 

ポイントのブラックが空間を引き締める効果を。

 

まるでテーブルから直接生えてるようなエアリーフラワーアレンジ

 

 

9.ダスティオレンジ×ターコイズブルー

くすみカラーのダスティオレンジに、パキッとしたターコイズブルーが目を惹くコーディネート。

 

くねくねとしたお花の茎が、空間に彩りをプラス。

 

オレンジ×ブルーの配色がオシャレな結婚式装花

 

絶妙な配色のバランスで、大人っぽくとびきりオシャレなアレンジになっています。

 

ブーケも少しくすんだダスティオレンジを使うことで大人っぽく

 

チューリップの長い茎を活かして、ウェルカムボードもエアリーにコーディネート◎

 

ウェルカムボードもお花をアレンジしてより可愛くコーディネート

 

 

結婚式のお花にエアリーアレンジを取り入れて

いかがでしたか?

今回は、大注目の「エアリーアレンジ」の素敵な実例をご紹介しました。

 

写真を見せながらフローリストさんにイメージを共有したら、きっとより伝わりやすくなるはず。

 

ぜひこちらの記事を参考に、楽しい結婚式準備を進めてくださいね。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: