KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレートあり】夏のおうち遊び!子供が夢中になる遊びアイディア6選

【無料テンプレートあり】夏のおうち遊び!子供が夢中になる遊びアイディア6選
by ARCH DAYS編集部

暑すぎる日はお家で夏らしい遊びを

もうすぐ夏休み。

外で遊べないほど暑すぎる日に、おうちで楽しめる遊びアイディアをご紹介。

 

工作や塗り絵など知育にも繋がるアイディアがたくさんなので、おうちで何をしようと悩んでいるママ達必見です!!

01コーヒーフィルターと折り紙でアイス屋さんごっこ

折り紙を使ったアイスと、コーヒーフィルターのコーンで出来るアイスクリーム屋さんごっこ遊び。

身近な材料で簡単に用意ができて親子で楽しめる、夏にぴったりなアイスクリーム屋さんです。

 

 

折り紙の色を変えることでいろんなフレーバーのアイスを作ることが可能。

「これは何味?」などと親子でコミュニケーションを取りながら、楽しめるはず。

 

 

身近な材料で楽しめるので、思い付いたらすぐ遊べるのがママにとっては嬉しいですよね。

 

今日は暑すぎて外に出られない、、という日に活躍するアイディアです。

 

 

作り方をチェックする

 

02お米の粘土で作るおままごとアイスクリーム

こちらは粘土を使ったアイスクリーム作りアイディア。

 

こんなにクオリティーが高いのに、材料は100円ショップで手に入るものだけという手軽さも高ポイント。

作り方も簡単なので、おうち時間を利用して作ってみてはいかがですか?

 

おうち遊び

 

収納して何度も遊ぶことができるので、記事内では収納のアイディアもご紹介しています。

 

おうち遊び

 

作り方をチェックする

 

03塗り絵も楽しめる手作り魚釣り【無料テンプレート】

魚の塗り絵と、作った魚で魚釣りが楽しめるアイディア。

塗り絵の無料テンプレート付きなので、好きな色の魚を作る楽しみも。

 

 

 

小さなお子さんは魚釣りゲームとして、大きなお子さんは魚釣り工作として楽しめます。

 

記事内ではマグネットでくっつく、釣り竿の作り方もご紹介。

 

 

「おうち水族館」やお風呂遊びで楽しんでみませんか?

 

無料テンプレをダウンロードする

 

04いつもの絵の具が大変身!フローズンペイント

絵の具を凍らせてお絵描きを楽しむ氷遊び「フローズンペイント」のご紹介。

いつもの絵の具遊びも氷を使えば、新鮮で楽しいものに。

 

 

氷のひんやりとした感触だけでも十分楽しめるので、いろんな年齢のお子さんが遊ぶことが出来ます。

 

特別な材料は必要ないので、暑い夏の日のおうち遊びのレパートリーに加えてみては?

 

 

遊び方をチェックする

 

05ダンボールで作るアイスクリームスタンプ

ダンボールとペットボトルのキャップで作る、アイスクリームスタンプ。

おうちにある材料でできるので、すぐに作れちゃいます!

 

 

のりやハサミなどが使える年齢のお子さんはスタンプ作りから、小さなお子さんはスタンプ押しとして、年齢によっていろんな楽しみ方ができますよ。

 

 

 

思いついた時にすぐ遊べるアイスクリームスタンプ、ママの負担も少なく用意できるので、おうち遊びのネタが尽きた時におすすめ。

紙の上に美味しそうなアイスクリームをポンポン作って楽しめるはず。

 

作り方をチェックする

 

06アイスの塗り絵を楽しもう【無料テンプレート】

真夏のサマーパーティーの定番テーマ、「アイスクリーム」

気軽におうちで水彩ペイントが楽しめるアイディアをご紹介。

 

水彩アイスクリーム

 

水産の滲み具合が可愛いアイスクリームの描き方を、人気ハンドレタリング・水彩作家 Satohomのデザインと共にご紹介。

 

水彩アイスクリーム

 

練習用のモノクロverもあるので、子供が塗り絵を楽しむこともできます。

好きな色で自由に描くアイスクリームイラスト、親子で一緒に挑戦してみませんか?

 

無料テンプレートをダウンロードする

暑い夏、おうちで楽しむアイディア

いかがでしたか?

あつーい夏を乗り切るおうち遊びのアイディアでした。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スイカ
CHECK‼
夏を楽しむアイディアをもっと見る

 

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: