KIDS & BABY

COLUMN

夏のおうち遊びに。ダンボールでアイスクリームスタンプを作ろう

夏のおうち遊びに。ダンボールでアイスクリームスタンプを作ろう
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

 

 

WHO’s KINAKO?
おしゃれママたちの間で、人気を集めているきなこさん(@kinako_710)のブログ。

暮らし・育児・工作のアイディアやお出かけ記録など、その素敵なセンスが人気の秘密。

 

今日はそんなきなこさんのブログから、今すぐおうちで真似できる工作アイディアをご紹介。

夏のおうち時間、どう過ごす?

スタンプ遊びはいかが?

梅雨が終わって、いよいよ本格的な夏が到来!

 

お天気が続き外遊びが楽しいシーズンですが、あまりに暑すぎる日はおうちでゆっくりアイスクリームのスタンプ遊びはいかが?

 

 

ダンボールとペットボトルのキャップで作る、簡単DIY!

おうちにある材料でできるので、すぐに作れるのも嬉しいポイント。

 

紙の上に美味しそうなアイスクリームをポンポン作って遊びます。

 

ダンボールでアイスクリームスタンプあそび

用意するもの

  • ダンボール
  • ペットボトルキャップ
  • ボンド
  • 水彩絵の具
  • はさみ
  • 紙皿

 

スタンプの準備

① ダンボールをはさみで切り、コーンの形に2つ、アイスの形に3つほど用意します。

 

コーンの形は、薄紙を剥がしたとき模様が横にでるように切るのがポイント!

 

 

② コーンの形の方は一方のみ上の薄い紙を剥がし、2枚をボンドで貼り合わせます。

 

このシマシマ模様がコーンの模様に。

 

 

③ ペットボトルのキャップを持ち手にするため、①にボンドで貼り付けます。

 

 

ペットボトルキャップがおうちにない場合はダンボールで持ち手を作り、テープで貼り付けてもOK。

 

 

スタンプはこれで完成です!

 

アイスクリームスタンプで遊んでみよう

紙皿に、水で溶いた絵の具を用意します。

手や洋服についてしまっても落ちるように、水彩絵の具を使うのがおすすめ。

 

「何味にしようか?」など、お子さんと一緒に準備できるといいですね。

 

 

まずはコーンに絵の具をつけて、、ぽん!

 

 

好きな色のアイスを重ねていきます。

 

 

ピンクはいちごかなー?

 

 

よくばりアイスがいっぱいできました!

 

紙を縦に使うと、もっとアイスを積み重ねることができますね

 

 

暑い日にはおうちでアイスクリームスタンプを

いかがでしたか?

 

きなこさんのブログ「つづる」より、とっても楽しいアイスクリームスタンプ遊びのアイディアをご紹介しました。

 

「いらっしゃいませー」

「何味にしますか?」

など、お店のひととお客さんに分かれてアイスクリーム屋さんごっこをしながら遊ぶのも楽しそう。

 

 

マンネリしがちな夏のおうち遊びに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ABOUT

きなこ。

夫と5歳の息子と3人暮らし。
暮らしや子育てを楽しむアイデアなどを綴っています。

 

著書「こどもとあそぶくらす〜親子でつくる楽しい「おうち時間」」

 

Instagram:@kinako_710

Website:つづる

 

 

スイカ

MORE IDEAS
アイディアをまとめて見る

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: