KIDS & BABY

COLUMN

フランス在住ママ連載|年度末のスクールパーティー

フランス在住ママ連載|年度末のスクールパーティー
petit à petit|himama流フランスで子育て Vol.14

Clipする
Clipする

 

フランスで暮らすhimamaさんファミリーの日常を綴る人気連載。フランスの学校は日本とは違い9月に新学期が始まり7月に終業式のため、そろそろ年度末。学校全体で行われるというお祭り「スクールパーティー」の様子をお届け!

 

 

 

6月に40度越えの猛暑を記録したフランス。

早くも夏の到来をひしひしと肌で感じる毎日です。

 

 

さて夏が近づいてきた、ということはフランスの学校はそろそろ年度末。

長〜い夏休みを終えるともう次の学年へ進級です。

 

年度末には学校全体でスクールパーティーが行われます。

今回はその様子をご紹介!

 

保護者参加型のパーティー

平日の放課後の開催

夫婦共働きがほとんどのフランス。

パーティーの開始は生徒たちの学校が終わる16:30頃からスタートでした。

 

両親ともに仕事終わりに参加できるのは、とても嬉しい!

 

 

19:00頃にフードも販売開始となり、この日は放課後から夜まで学校で過ごす家族が多かったと思います。

 

この時期になると夜22時頃まで真昼の明るさなので、夜遅くまで子どもたちと外で過ごせるのもフランスならでは。

 

フランス版お祭り。

学校の中庭で青空パーティー

同じ敷地内にある小学校と幼稚園の合同パーティーで、間にある中庭での開催でした。

 

当日は子どもたちが楽しめるイベントがたくさん。

 

大人気MAQUILLAGEコーナー。

 

男の子にも女の子にも大人気の「マキアージュ(フェイスペイント)」は常に長蛇の列。

好きな柄を選んでペイントしてもらえます。

 

フェイスペイントの隣にはタトゥアージュコーナーも。

水で簡単に肌に貼れるタトゥーシールはフランスの子どもに大人気。

 

もちろん我が子も!

 

これはなんでしょう・・・

 

トラさんになりました!

初めてのマキアージュ、すごく嬉しかったようです。

 

ガオーー!

 

他にもピカチュウやミニオン、スパイダーマンなども…

娘はどれを選ぶのか、私は内心ハラハラしていました。笑

 

クラスメイトにお披露目中。若干怖がられる…笑

 

そしてこちらもフランスでは定番のカモ釣り。

 

フランス版ヨーヨー釣り。

 

一生懸命、狙いを定めて。

 

カラフルなカモが結構なスピードで流れてきます。

 

カモが釣れればおもちゃがもらえるので、みんな真剣。

 

幼稚園児はみんなパパやママと一緒にチャレンジです。

正直、大人でも難しい!笑

 

ママと一緒にチャレンジし、無事景品ゲット。

 

もう一種類、おもちゃの入っている袋を狙うタイプの釣りもあり、大盛り上がりでした。

 

大人気のため行列!

 

パパママも一年間お疲れ。

学校のパーティだけど大人も楽しもう!

子どもも大人もみんなが楽しみたい!

ということで、なんとお酒を提供するバーも。

 

いつもは送り迎えの時間に会うだけのパパママたちも、この機会にゆっくり交流を深められるのは嬉しい!

 

カクテルやビールが買えます。

 

生徒たちの手作り作品も

同じ敷地内の小学校と合同だったので、小学部の生徒たちの手作りデコレーションがたくさん飾られていました。

 

個性豊かなフラッグ。

 

チーズ・・・?

 

みんなの助け合いで成り立つ行事。

パーティーのスタッフは保護者のボランティア

この日は中庭にたくさんのイベントスペースとスナックコーナーが設営されました。

 

それぞれにスタッフが常駐していますが、全員保護者のボランティアで成り立っています。

 

セキュリティも含め、全て立候補制で時間帯ごとに保護者が交代で対応

 

学校のイベントごとをする時には保護者ボランティアを募ることが多いのですが、仕事をしている父兄がほとんどなのにもかかわらず、必ず人が集まっているのはとても素敵なことだと感じます。

 

「家族の行事のために、仕事の融通が効きやすい」というのも、とてもフランスらしいですね。

 

園児の発表会も。

本来であれば小学生によるスペクタクルと幼稚園児によるパレードが予定されていたのですが、今回は40℃近い猛暑とコロナ再拡大の影響で残念ながら発表会は中止に…。

 

幼稚園児は今期、「世界を旅しながら動物に会おう」をテーマに授業を進めていたようで、パレードの内容もそれに沿ったものでした。

 

衣装は先生の手作りです。

 

娘はニホンザル担当。

 

娘もとても嬉しそう。

 

 

こうして、楽しいパーティーはあっという間に終わり、いよいよ年少さん卒業です。

コロナ渦で通年通りにはいかないこともありましたが、とても楽しい年少生活でした。

 

先生達に感謝です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、À bientôt!

 

 

▼これまでの連載もチェック

himama

himama

写真をこよなく愛する主婦。

現在フリーのwebディレクター。

2018年に女の子を出産。

2020年夫の転勤でフランスに移住。

 

Instagram:@y_himama0918

UPDATE: