KIDS & BABY

COLUMN

親子で楽しむ工作!はさみの練習でおしゃれな七夕飾りを作ろう|無料テンプレート

親子で楽しむ工作!はさみの練習でおしゃれな七夕飾りを作ろう|無料テンプレート
こどもとたのしむ monthly art class by Little Special Studio

Clipする
Clipする

 

季節のイベントや行事に合った作品のアイディアをお届けするLittle Special Studio × ARCH DAYSのマンスリー連載。7月は「七夕」。七夕飾りのアイディアではさみ切りをマスター!おしゃれな無料テンプレートも。

 

こどもとたのしむ monthly art class

季節のイベントや行事に合った、親子で楽しめる工作のアイディアをお届けするLittle Special Studio × ARCH DAYSのマンスリー連載

 

前回の父の日記事はチェックいただけましたか?

 

6月の記事はこちらをチェック

 

毎月お届け「monthly art class」

「季節の行事をキッズと楽しみたい!」

「おうち時間が増えて、何をしたらいいかわからない…」

「そろそろ習い事を始めたいけど、何からしようかな」

 

そんなママたちのお声におこたえするべく「こどもとたのしむ monthly art class」と題して、Little Special Studioのマンスリー連載がスタート!

 

おうち時間で、キッズと一緒に楽しみながらアートに触れてみませんか?

 

7月7日は七夕!

7月は七夕飾りのアイディアをご紹介。

 

「七夕飾り」というと原色のイメージが強いですが、今回はLittle Special Studioオリジナルのくすみカラーデザインをご用意。

 

おうちのインテリアにも上手に馴染む、おしゃれなデザインになっています。

 

はさみ切りの練習に

今回ご紹介する七夕飾りは、直線を切って完成する簡単なものばかり。

 

小さなお子さんには、はさみ切りの練習としてもおすすめ。

その場合は、必ず大人が横で付き添って安全か確認しながら一緒に作ってくださいね。

 

 

子どもと一緒に七夕飾りを作ろう

七夕を彩るデコレーションとして、

  • 七夕飾り
  • ガーランド
  • ポスター
  • 短冊

の4つをご用意。

 

サイト下部のDOWNLOADボタンより、無料テンプレートをダウンロードしてください。

 

七夕飾り

まずは、笹の葉に飾る七夕飾りの作り方をご紹介。

小さいころに「折り紙で作ったことがある!」というママも多いのではないでしょうか。

 

今回は、Little Special Studioオリジナルのニュアンスカラーデザインをご用意しました。

まずはそれぞれテンプレートをプリントアウトして、カッターやはさみで正方形に切り取ってください。

(折ったり切ったりしやすいように、厚紙ではなく薄いプリント用紙に印刷するのがおすすめ)

 

 

提灯飾りの作り方

①線に沿って半分に折り、長方形にする

②点線部分を折り返し、山折りにする

③線に沿って切り込みを入れる

 

 

  • 何度も細かくはさみを動かすのではなく、大きくはさみを開き、パクっと1回切りで切ると上手に切れます
  • 必ず大人がそばで見守ってあげるようにしましょう

 

④すべて切り終えたら、開いて筒状に丸め、上下をテープでとめる

 

輪っか状にした紐を、内側にテープでとめたらできあがり。

 

 

提灯飾りの由来は?

心を明るく照らしてくれますように、という想いが込められたもの。また願い事を書いた短冊を明るく照らす、という意味もあるんだそう。

 

網飾りの作り方

①線に沿って半分に折って三角にする

②また半分に折って三角にする

③また半分に折って三角にする

④互い違いに切っていく

 

 

  • 行ったり来たりしながら切るのではなく、まずは黒線から切り次に赤線と、同じ方向から切っていくとやりやすいです
  • 折ることで紙が厚くなっているため、切るときに少し力がいる作業。小さなお子さんの場合は、無理せず大人が手伝ってあげてくださいね
  • 切り込みは、できるだけ細かい方がきれいに仕上がります

 

⑤すべて切り終えたら優しく広げ、頂点をつまんで下にひっぱります。

 

紐をつけたらできあがり。

 

 

網飾りの由来は?

もともとは漁師たちの大漁を祈願したもの。網の形から「幸せをたぐり寄せる」との意味も。

 

ガーランド

ガーランドは厚紙にプリントアウトして、切るだけの簡単DIY。

 

 

穴あけパンチで両端に穴を開けて、お好きな順番で紐を通せば完成です。

 

おうちに穴あけパンチがない場合は、裏に紐をマスキングテープなどで固定するだけでもOK。

 

 

ポスター

ポスターは、ホワイトver.とネイビーver.の2種類をご用意。

 

お部屋のインテリアやお好みに合わせて、好きなサイズにプリントアウトしてフレームなどに入れて飾ってくださいね。

 

 

 

短冊

七夕に欠かせないアイテムのひとつと言えば「短冊」。

 

どんな願い事を書こうか、わくわくしているお子さんも多いのではないでしょうか。

 

なぜ七夕に願い事をするの?

七夕に願い事をするのは、「乞巧奠(きこうでん)」と呼ばれる中国の宮中行事が由来。

 

七夕伝説の織姫にあやかって、女性のはた織りや裁縫の上達を願う風習があったんだそう。

 

本来の七夕の意味を考えるなら願い事をする際は「〇〇がほしい」「〇〇をしたい」というものよりは「〇〇が上手になる」や「〇〇を頑張る」など、何かの上達を願うものがおすすめ。

 

厚紙にプリントアウトしたら、枠線に沿って切ります。

 

穴あけパンチで上部真ん中に穴を開け、お好きなリボンや紐を通したら完成!

 

 

字が書けるお子さんなら、願い事を自分で書いても良いですね。

 

願い事を書き終えたら、ぜひ笹に飾ってください。

 

 

 

記念に写真に残そう

こちらの連載では、月ごとに写真を貼ってアルバムとして思い出を残すことができる台紙も配信しています。

 

あとで振り返ったときに、きっと子どもの成長を強く感じることのできるものになるはず。

 

作った作品や七夕のパーティーの様子など、ぜひ記念写真として撮影しておいてくださいね。

 

こちらの記事もチェック

 

来月もお楽しみに!

いかがでしたか?

第2回目のLittle Special Studio「こどもとたのしむ monthly art class」をお届けしました。

 

来月もぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

七夕ハンドレタリング

MORE IDEAS
アイディアをまとめて見る

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: