KIDS & BABY

COLUMN

子どもの成長記録に|手作り作品をマンスリーアルバムにして残そう!

子どもの成長記録に|手作り作品をマンスリーアルバムにして残そう!
こどもとたのしむ monthly art class by Little Special Studio

Clipする
Clipする

 

 

こどもとたのしむ monthly art class

6月から始まった、Little Special Studio × ARCH DAYSの「こどもとたのしむ monthly art class」。

 

月1回のアートクラスを楽しむように、お子さんとおうちで絵や工作を楽しめるこちらの連載。

 

父の日のアイディアはもうチェックいただけましたか?

 

 

作品、どうやって保管してる?

お子さんが描いたり作ったりして増えていく作品の数々。

 

毎月1回、季節のイベントや行事に合った作品のアイディアをお届けするこちらの連載でも、様々な工作を作成します。

 

思い入れがあるものなので「増えてくると保管方法に困ってしまう…」というパパやママも多いはず。

 

アルバムに残すのがおすすめ

そんなときには、作った作品をお子さんと一緒に写真に撮って残す方法はいかがでしょうか?

 

撮った写真はせっかくならアルバムにして、1冊に残しておくのがおすすめ。

 

振り返って見たら、きっとお子さんの成長をグッと感じられるものになるはず。

 

台紙をご用意

こどもとたのしむ monthly art class」では、毎月写真を貼ることのできる台紙をご用意。

 

あえてシンプルに、みなさんそれぞれがオリジナルで楽しめるようにデザインしたLittle Special Studioオリジナル。

 

6月の台紙はこちら↓

 

今後の連載では、アートクラスの素材と一緒にアルバム台紙を配信するので、ぜひお子さんと作品の写真を残しておいてくださいね。

 

作っている最中や飾り付けの様子などの写真も撮っておけると、振り返ったときに楽しいですよ。

 

 

写真を貼ってみよう!

撮った写真はプリントアウトして、6月の台紙に。

 

おうちにプリンターがない場合は、コンビニプリントなどでも簡単に写真や台紙を印刷することができますよ。

 

※写真の台紙はB5サイズですが、こちらもお好みのサイズにプリントアウトしてくださいね

 

  • 作った作品の余りや、切れ端などを一緒に貼るのもおすすめ
  • 記録としてママからのコメントや日付、年齢などを入れても良いでしょう

 

デコってみよう!

応用編として、スクラップブックのようにデコレーションするのも見返したときに可愛くておすすめ。

 

太さの違うマスキングテープやサークル型のテープなどを貼ったり、ペンで台紙に模様を描いたりすると、おしゃれに仕上がります。

 

 

写真のレイアウトを考えたりシールの貼り方を考えたり、意外と集中できるのでママへ新しい趣味としてもおすすめ。

 

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

子どもの成長記録に

6月からスタートした「こどもとたのしむ monthly art class」。

 

毎月写真を残して半年や1年後に振り返ったら、きっと掛け替えのない思い出になっているはず。

 

あっという間に大きくなってしまう子どもたち。

ぜひ我が子の成長記録として、残してみてはいかがでしょうか。

 

6月台紙のダウンロードはこちらから

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: