KIDS & BABY

COLUMN

小さなお子さんでもママと一緒に楽しめる七夕工作!オリジナル短冊を作ろう<無料テンプレート>

小さなお子さんでもママと一緒に楽しめる七夕工作!オリジナル短冊を作ろう<無料テンプレート>
by ARCH DAYS編集部

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション
「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow
FUN ART STUDIO x ARCH DAYSから、季節にぴったりなコンテンツをピックアップしてお届け。

小さな子でも楽しめる!オリジナル七夕短冊を作ろう

もうすぐ7月7日の「七夕」。

今日は、オリジナル七夕短冊の作り方をご紹介。

 

霧吹きを使って簡単にできるので、 小さなお子さんも一緒に楽しみながら作れます。

「おうち時間」を活用してぜひ挑戦してみてくださいね。

 

無料テンプレートはレタリング・水彩アーティストsatohom の書き下ろし

今回ご用意した無料テンプレートは様々な色合いを使った水彩を得意とする satohom によるオリジナルデザイン。

「スプラッシュアレンジ」という霧吹きを使った技法を用いたデザインは、まるで天の川のような仕上がり!

 

テンプレートデザインは3パターン

①satohomによるスプラッシュアレンジ&レタリング入り、そのまま切って使えるテンプレート

②自分でスプラッシュアレンジに挑戦できる、satohomによるレタリングのみ入ったテンプレート

③スプラッシュやレタリングなど自分で好きにアレンジできる、枠のみのテンプレート

 

①②のテンプレートには

  • Wish upon a star.
  • Make a wish.
  • Let’s make a wish.

など、七夕にちなんだ言葉がデザインされています。

 

空いているスペースに願い事を書いたり、そのまま飾り付けとして使用したり、使い方はアイディア次第。

 

スプラッシュアレンジのやり方

絶妙に色が混ざり合ったデザインがとても素敵な「スプラッシュアレンジ」。

 

一見とても難しそうに見える複雑なデザインですが、実はとても簡単なんです。

用意するもの

  • お好きな色のABT
  • 厚紙
  • クリアファイル
  • 霧吹き

 

今回のデザインで使用したABT番号

ABT 6色セット(ノルディック)

 

スプラッシュのやり方

1.お好きな色のABTを何色か選び、クリアファイルに色を乗せていく

 

 

2.霧吹きで何か所か水を吹きかける

 

 

 

3.厚紙の上にクリアファイルをひっくり返し、クリアファイルの上からこする(※そうすることで色が混ざり、綺麗な仕上がりに。)

 

 

4.クリアファイルを剥がす

 

 

5.よく乾かしたら完成!

 

 

・コピー用紙は紙がふやけてしまうのでNG。厚紙がおすすめ
・全てに色をつけてしまうのではなく、ある程度台紙の白い部分を残すと可愛くなる

 

さらにワンポイントアドバイス!

スプラッシュアレンジをした後、一旦乾かした上にまたスプラッシュをすると柄が出て面白いデザインになります。

 

 

ABTの色の組み合わせ方や霧吹きをする場所で柄が変わってくるので、ぜひいろんなパターンで練習してみてくださいね。

 

これを今回の七夕テンプレートにアレンジすれば、オリジナル短冊を作成することができます。

 

 

短冊ごとにそれぞれ違う色にしたい場合は、他の部分は紙などで隠しながら1つずつスプラッシュをやることをおすすめします。

 

手順はとてもシンプルなのでお子さんと一緒に作っても楽しめるはず。

七夕の短冊の作り方

スプラッシュアレンジがきちんと乾いたら、七夕の短冊作りに挑戦!

 

1.点線部分で切り取る

2.上部の丸の部分を穴あけパンチで穴を開ける

3.お好きな紐を通したら完成!

 

紐を通す穴はハトメパンチをしてもさらに可愛くなりますよ。

 

 

短冊が完成したら、願い事を書いたりシールでデコレーションしたりお好きに使ってみてください。

 

 

いかがでしたか?

 

ABTを使ってスプラッシュアレンジで作る七夕の短冊。

 

まだ自分で字が書けない小さなお子さんでも、スプラッシュアレンジならママと一緒に出来る工程もあるので、世界でたった1つの短冊が作れますよ。

 

ぜひ今年の七夕は、オリジナル短冊でおうち時間を彩ってみてくださいね。

 

その他におすすめの七夕記事を読む

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: