KIDS & BABY

COLUMN

親子でできる工作・知育7選。楽しいゴールデンウィークを!

親子でできる工作・知育7選。楽しいゴールデンウィークを!
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

親子で過ごすゴールデンウィーク。なかなか遠出できない状況下で、おうちで楽しめる工作・知育をご紹介。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

ゴールデンウィーク、何する?

なかなか気軽におそとへ遊びに行くこともできなさそうな、今年のゴールデンウィーク。

 

今年はおうちでキッズと一緒に工作なんていかがでしょうか?

 

GWにおすすめ!親子でできる工作・知育7選

01まるで宝石!手作り石鹸で手洗いも楽しく

 

見た目がまるで宝石のような「宝石石鹸」。

 

おしゃれな雑貨屋さんで売っているイメージですが、おうちで簡単に手作りすることができるんです。

 

 

作り方は「溶かす・色付け・固める・形を整える」の4ステップのみ。

 

お子さんでも楽しく簡単にDIYすることができちゃいます。

 

 

外から帰ったら必ずしてほしい手洗い。

 

手を洗うのが嫌いなお子さんでも、自分が作ったカラフルな宝石石鹸を用意してあげたらきっと手洗いが楽しくなるはず。

 

 

 

02簡単に揃う材料で。バスボム作り

バスボムの作り方

 

子どもたちが大好きなお風呂グッズのひとつ「バスボム」。

しゅわしゅわとお湯に溶けていくのを夢中で眺めているキッズも多いはず。

 

なんとこのバスボム、スーパーで揃う材料で手作りできるって知っていましたか?

 

バスボムの作り方

 

手作りなら、自分の好きな色・好きな香りでオリジナルのバスボムにすることが可能。

 

ただでさえ大好きなバスボム。

自分だけのオリジナルなものを手作りできるなんて、キッズのテンションもあがりそう。

 

バスボム作り方

 

素敵な香りのハーブティーやアロマで香りづけして、なかなか会えない大好きなおばあちゃんやおじいちゃんにプレゼントとして贈るのも喜ばれそうですよね。

 

バスボムの作り方

 

 

03再利用でサスティナブル。オリジナルクレヨン

溶かして固めて♪バレンタインにDIYハートクレヨンを作ろう|by ARCH DAYS編集部

 

小さくなったり、折れてしまったり、使いにくいので捨ててしまおうか迷うクレヨン。

 

そんなクレヨンは、溶かして再利用するのがおすすめ。

 

溶かして固めて♪バレンタインにDIYハートクレヨンを作ろう|by ARCH DAYS編集部

 

100円ショップなどでも購入できるシリコンモールドを使えば、オリジナルのマーブルクレヨンを作ることが可能。

 

ハート型だけでなく、星やキャラクターなど、お子さんが好きな形を見つけてあげられると良いですね。

 

DIYハートクレヨン

台紙をつければちょっとしたバレンタインギフトとしても活躍

 

「使えなくなったものをすぐに捨ててしまうのではなく、再利用して大切に使う」という、サスティナブルな意識を育てる体験としてもおすすめです。

 

 

04お散歩の思い出に。押し花アイテム

押し花

 

「近くの公園へ遊びに行くのもなんだか飽きちゃったな…。」

 

そんなときは「押し花にする草花摘みに行こう!」という冒険にすると、いつもとはまた違った目線で楽しめて良いですね。

 

押し花

 

押し花に適したお花は、

  • 厚みがあまりないもの
  • 水分が少ないもの
  • 大きすぎないもの

なんだそう。

 

バケツや袋を持って、「これは押し花にできそうかな?」なんて親子で散策するのも楽しそう。

 

摘んできた花の種類など図鑑でチェックすると、より理解が深まってキッズの興味も高まるはず。

 

押し花

 

押し花にしたお花はフレームに飾ってインテリアにしたり、しおりにしたり。

 

様々な用途で楽しむことができます。

 

押し花

 

 

05見た目もかわいい。トトロ型クリームチーズベーグル

となりのトトロパーティー

 

キッズがずっとおうちにいると「今日のおやつはどうしよう…」と頭を悩ませるママも多いはず。

 

みんな大好きトトロの形をしたクリームチーズベーグルなら、絶対喜んでくれること間違いなし。

 

となりのトトロパーティー

 

のりパンチやクッキー型を使えば、意外と簡単にパーツを作ることができますよ。

 

顔のデコレーションをお子さんに任せたら、いろんな表情のトトロができて楽しそうです。

 

 

06なかなか会えないあの人に。シェイカーカードを贈ろう

シャカシャカカード

 

なかなか気軽に人に会うことのできないこのご時世。

おじいちゃんやおばあちゃんへ、お手紙を送る習慣ができると良いですよね。

 

シャカシャカ振るのが楽しいシェイカーカードなら、簡単な工作でとても可愛いカードを作ることができるので、親子DIYとしておすすめ。

 

シャカシャカカード

 

こんなかわいいカードが届いたら、受け取る方もなんだかハッピーな気持ちになりそうですよね。

 

キッズのお友達同士の手紙交換にもおすすめです。

 

シャカシャカカード

 

 

07おしゃピクアイテムも手作りで

ピクニックテンプレート

 

お天気の良い日は、公園やベランダにマットを広げてピクニック。

 

そんなときにちょっと一工夫、おしゃれなピックがあると見た目のクオリティがだいぶ変わって気分も高まるもの。

 

ピクニックテンプレート

 

無料テンプレートをプリントアウトして、切って貼るだけの超簡単DIYなので、ぜひお子さんと一緒に用意してみてくださいね。

 

ピックを刺すだけで、おうちでのベランダごはんも「おしゃピク」へ格上げすること間違いなし。

 

ピクニックテンプレート

 

 

キッズと楽しい #おうち時間 を

いかがでしたか?

ゴールデンウィークのおうち時間を楽しく過ごせるような、親子でできる工作のアイディアをご紹介しました。

 

どこか旅行やレジャーへ行くのもいいけれど、おうちや近所でもいつもと違う楽しい思い出は作れるはず。

 

ぜひ記事を参考に、楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

 

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: