KIDS & BABY

COLUMN

子連れキャンプの楽しみ方 | キャンパーママに聞く子連れキャンプデビュー術

子連れキャンプの楽しみ方 | キャンパーママに聞く子連れキャンプデビュー術
ARCH DAYS Outdoors Vol.1

キャンプ好きなパパ・ママに聞く「子連れキャンプの楽しみ方」の連載がスタート。これから子どもたちとのキャンプデビューを考えている方、既に子連れキャンプはデビュー済みの方にも!子連れキャンプの楽しみ方、気を付けるポイント、キャンプでのルーティーンやアドバイスなど、内容盛りだくさんでお届け。

 

おしゃれキャンパーパパ・ママの”子連れキャンプ”事情が知りたい

今大注目の「キャンプライフ」についての連載をスタート。

 

第一弾の今回は、1歳3ヵ月の女の子のママである@mico._.ods2さんに子連れキャンプ事情を聞いてみました。

 

子連れキャンプ

 

むすめさんとの時間はもちろん、大人も楽しむことを大切にしている@mico._.ods2さんのキャンプスタイルは、子どもと一緒にキャンプを楽しみたいパパ・ママ必見です!

 

子連れキャンプ

9m×9mの区画サイトで冬キャンプ

 

子連れキャンプ

富士山を目の前に優雅なブランチ

File.1 大人の時間もしっかり楽しむ!@mico._.ods2さんに聞くキャンプ術

1.子連れキャンプデビューはいつですか?

「むすめが生後7ヶ月の時にデビューしました。テント内にはシュラフ(寝袋)とクッションのみ置き、ハイハイをし始めた娘が動き回りやすい空間を作りました。むすめは4.6m×4.6m 高さ3mのひろい空間を独り占めして、高速ハイハイを楽しんでいました。」

 

子連れキャンプ

生後7ヶ月の赤ちゃんだって、空間作り次第でキャンプを楽しむことが可能

2.「これは持って行くと便利!」or「必需品」というアイテムは?

「バナナです。良い子になります。笑」
 
子どもの機嫌は読めないもの。
 
万が一ぐずぐずしても対処できるように、子どもの好物やお気に入りのおもちゃなどを持って行くのも忘れずに。
 
子連れキャンプ

 

3.子連れキャンプで気を付けていることを教えてください

「何と言ってもまずは安全です!あとは、大人だけでなく子どもも楽しめるか、子どもだけでなく大人も楽しめるかも大事にしています。ついつい大人は後回しになりがちですが大人も一緒に楽しみたいので、手を抜くところはゆるっと抜きます。」
 
上手に手を抜くポイント☑
 
・サイトのレイアウトをシンプルにする
・手のかかるギアは控える
・便利なアイテムは積極的に取り入れる
・悪天候だったらテントではなくコテージにする
・3食のうち1食は包丁を使わない
 
子連れキャンプ
楽がしたい!そんな朝はピザマンをホットサンドメーカーで焼いて、外はカリッと中はフワッとそしてチーズとろーり贅沢朝ご飯が完成!
 

4.キャンプでのルーティーンや過ごし方を教えてください

「設営・料理・撤収のときは、1人ががっつり作業して、もう1人がむすめを見ながら簡単な作業をします。それを夫婦でちょこちょこ交代しながら分担しています。それ以外の時間はあまりきっちりとスケジュールを決めずに、3人でのんびり遊んでいます。」
 
ママが焚火係になることも
 
「夜、むすめが寝たあとは夫とお酒を飲みながら焚き火をしたり、モバイルプロジェクターで映画を観たり、夫婦の時間も楽しんでいます。」
 
朝ゆっくりコーヒーを楽しむ時間もキャンプならではの贅沢

5.子連れキャンプでのおすすめのアクティビティー

「 むすめはまだ1歳なので石や砂や葉っぱがあるだけで楽しそうですが、動物がいるキャンプ場も多いので、見に連れていくと嬉しそうにはしゃいでいます。もう少し大きくなったら釣りやアスレチックも楽しみたいです。」
 
子連れキャンプ
 

6.子どもが喜ぶキャンプメニューを教えてください

「いちばんは大好物のバナナですが、フレンチトーストやカレーも喜んでいました。離乳食後期までは家で作ってフリージングしたものをYETIのクーラーボックスに入れて持っていき湯煎解凍していました。そうすると現地の作業が減って楽です。」
 
子連れキャンプ
 
【この日のキャンプ離乳食】
・フレンチトースト (食パン 卵 牛乳 きな粉)
・ポトフ(人参 玉葱 じゃがいも 青のり コンソメ)
・ハンバーグ(鶏挽肉 玉葱 豆腐 片栗粉 トマトピューレ ブロッコリー 人参)
・ヨーグルト(ヨーグルト コンフレーク)
・グリーンスムージー(バナナ ほうれん草 ブロッコリー 豆乳)
 
子連れキャンプ
離乳食は予めお家で作ったものを凍らせて、YETIのクーラーボックスに入れて持っていくと便利!
 

7.子連れキャンプでの失敗談を教えてください

「むすめが1歳の誕生日にバースデーキャンプをしました。飾りのドライフラワーは散り、風船は飛び、主役は逃亡しました…。大変だったけど、今となってはいい思い出です。」
 
子連れキャンプ
完成度の高いバースデーキャンプに脱帽!大変だった場面もいい思い出だとか。
 
子連れキャンプ
キャンプ前日に思い立ち、クレイケーキを作成したのだそう!
 

これから子連れキャンプデビューするパパママたちへ、アドバイス!

「子連れキャンプは大変な部分もありますが、いろいろな成長につながる自然体験ができるので本当におすすめです。キャンプを通して季節を感じることもできます。」
 

キャンプで楽しむ春夏秋冬

【春】
キャンプ場でお寿司を作れるのは寒い時期だけ。
 
ひな祭りの時期にはキャンプでてまり寿司を作ってお祝いしたこともあるのだそう。
 
子連れキャンプ
 
【夏】
夏らしい食材を取り入れたメニューで、季節を感じる朝ごはんを楽しんで。
 
子連れキャンプ
 
【夏のキャンプ朝ごはん】
◾︎とうもろこしごはん
◾︎オクラとナスの香味サラダ
◾︎トマトのおひたし
◾︎鯖の塩焼き
◾︎ゴーヤとあおさの味噌汁
◾︎大葉の卵焼き
◾︎ウィンナー
◾︎スイカ
 
【秋】
綺麗に彩られた紅葉に囲まれながらのキャンプは、秋キャンプの醍醐味の1つ。
 
この日はなんと「温泉旅館の夕食風」ご飯を作って楽しんだのだそう。
 
こうして非日常の空間の中、夫婦での時間を楽しむ工夫も@mico._.ods2さんならではのアイディアでとっても素敵です。
 
 
【冬】
お正月のおせち料理もキャンプ場で楽しめる!
 
子連れキャンプ
 

少しずつステップアップするのがコツ

「最初は慣れている人に連れて行ってもらったり、テントではなくコテージにしたり、簡単な料理にしたり、ギアは買わずに現地レンタルするなどして、少しずつステップアップしたら無理なくみんなが楽しめると思います!」
 
子連れキャンプ
広い空の下思いっきり遊べる空間は、子どもにはもちろん大人にとっても最高の経験になるはず。

こだわりの”子連れキャンプ術”募集!

ARCH DAYSでは、“ARCH DAYS OUTDOORS”のメール取材をさせていただける方を募集しています。あなたの素敵なキャンプ術をぜひ紹介させてください。

 

インスタグラムで @archdays をフォロー+ #archdays をつけて投稿するだけで応募完了!素敵な子連れキャンプの写真を投稿してくれた方へ、編集部よりDMでお声がけさせていただきます。

 

沢山のご応募お待ちしています。

 

 
 
▽こちらこ記事もおすすめ

おうち時間も気分転換♪お日様が出たらおうちキャンプを楽しもう

お家キャンプ
 
キャンプに行きたいけど、今はお外へ出られない…そんな時は、お家の中でアウトドア気分を楽しめる「おうちキャンプ」をしてみては?

 

お家でアウトドア気分を味わうヒントとなるアイディアをご紹介。

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: