KIDS & BABY

COLUMN

おうち時間も気分転換♪お日様が出たらおうちキャンプを楽しもう

おうち時間も気分転換♪お日様が出たらおうちキャンプを楽しもう
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

家でお外気分を楽しもう!

そろそろ暖かくなってきて、外で過ごすのがちょうど気持ち良い時期。

 

キャンプに行きたいけど、今はお外へ出られない…そんな時は、お家の中でアウトドア気分を楽しめる「おうちキャンプ」をしてみては?

 

お庭やウッドデッキ、ベランダ、屋上などなど…今みんないろんな場所で工夫してお家キャンプを楽しんでいる模様。

 

今日は、お家でアウトドア気分を味わうヒントとなるアイディアをまとめました。

 

出典:Instagram(@enjoytable_by.a)

テラスで楽しむキャンプ飯

キャンプといえば、お外で食べるご飯は楽しみの1つですよね。

 

なかなかお外に行けない時は、テラスやベランダなどでキャンプで食べるごはんやおやつタイムを楽しんでみては?

 

出典:Instagram(@enjoytable_by.a)

 

特別なメニューではなくても、朝ごはんのパンやフルーツを1人分ずつセットするだけでまるでキャンプの朝ごはん気分。

 

お家キャンプ

出典:Instagram(@enjoytable_by.a)

 
ホットサンドや、お鍋ごと出せるパエリア、リゾットなどが人気メニューなようです。
 
お子さんの好きなメニューを一緒に作ってお外で食べるのもきっと楽しいはず。
 

外でのお料理という特別感を味わう

普段のおうちごはんも、ベランダやお庭で食べるだけでママにとっても子供たちにとっても良い息抜きタイムに。

 

しかもそれがキャンプ飯だったら、楽しさも倍増!子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

 

キャンプ用品がなくても、ガスコンロやIHクッキングヒーターをお部屋からコードを引いて外で使ってクッキングを楽しむのもおすすめ。

 

お外で料理をするという特別感や、できたて熱々のお料理をその場ですぐに食べられる幸せもキャンプ飯ならでは。

 

お家キャンプ

出典:Instagram(@midori.0105)

 

おやつタイムもちょこっと外で過ごすのもおすすめ。

 

料理をするなら目が離せないけれど、お菓子やフルーツなら子供たちが自分で用意しても安心ですよね。

 

お菓子やフルーツをお外へ持ち出して食べるだけでちょっとしたキャンプ気分を味わえますよ。

 

お家キャンプ

出典:Instagram(@harunooky)

キャンプ気分が味わえるおすすめメニュー

お鍋ひとつで!ソーセージとトマトとフレッシュチーズのワンポットパスタ

ベランダやお庭に出したテーブルに鍋ごと出すだけ。取り分けながら家族みんなで食べる楽しみ方は、まるでキャンプで食べるご飯のよう!

 

この1品でランチが完成しちゃうので、ママも楽できちゃいます。しかも鍋ひとつのワンポットなので洗い物も少なくて助かりますよ。

 

お鍋ひとつで完成!ソーセージとトマトとフレッシュチーズのワンポットパスタ|i am a food blog by Stephanie Le|ARCH DAYS

 

みんなでわいわいトッピング対決!おうちで簡単&本格ミニピザの作り方

大人も子供もみんな大好きで家族で楽しめるピザ。そんなミニピザをたくさんみんなで作って食べるなんて、とっても楽しそうじゃないですか?

 

ベランダやお庭の外のスペースでトッピングを楽しめば、さらにキャンプ感が味わえるのでは?

 

焼きあがったピザはもちろんお外でいただきます。

 

ピザのトッピングは遊び感覚で子供たちも楽しんでできるので、とってもおすすめメニューです。

 

トッピング対決!簡単ミニピザの作り方 by Stephanie Le | ARCH DAYS

 

ミニピザの生地にチョコやマシュマロ、フルーツなどをトッピングして、デザートピザとして楽しむのも◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/84020349270146785/

 

夏は涼しく!チョコファッジブラウニーのアイスキャンディーレシピ

本当のキャンプでアイスを食べるのはなかなか難しいけれど、冷凍庫からアイスを出してすぐにお外で食べられるのはおうちキャンプならではの楽しみ方。

 

お外なら、アイスが溶けて汚れてしまっても気にしなくて大丈夫。

 

春の暖かさを感じる日のおやつタイムや、お風呂上がりの特別なスイーツなどにいかがですか?

 

夏は涼しく!チョコファッジブラウニーのアイスキャンディーレシピ|i am a food blog by Stephanie Le|ARCH DAYS

 

まるでキャンプ!作りこんだ空間で楽しむ

キャンプといえばテントや寝袋など、キャンプでしか味わえないアイテムを使って過ごす時間ですよね。

 

せっかくお家でキャンプを楽しむなら、思い切ってテントやキャンプチェアなどのキャンプグッズを出してみては?

 

お家キャンプ

出典:Instagram(@midori.0105)

 

子供は、秘密基地のような自分たちだけの空間が大好き!

 

普段は面倒でテントを出すことはなかなかしないですが、お家で過ごす時間がたっぷりある今ならではの楽しみ方。

 

晴れた日は、思い切って屋上やテラスにテントを張ってみてはいかがでしょうか?

 

お家キャンプ

出典:Instagram(@midori.0105)

ママ1人でも設営できるテントの立て方

最近はじめてテントを購入した方や、いつもはパパに頼んでいたキャンプ初心者のママでも1人でテントが立てられる動画です。

 

説明書をなくしてしまって立て方が思い出せない方でも大丈夫、ぜひこの機会にテント遊びに挑戦してみては?

 

『初心者1人でも設営できる!キャンプテントの立て方♪』byアウトドアギアレンタルそらのした

 

おうちキャンプの過ごし方にもこだわりを!おしゃれなグランピング風に過ごす

お家でゆっくり過ごすとき、一番大切なのは何と言っても居心地。

 

ずっと同じ空間にいることは、親にとっても子供たちにとってもとてもストレス。

 

だからこそ、少しの手間を加えて居心地の良い空間作りをしてみませんか?

 

おうちキャンプ

出典:Instagram(@harunooky)

 

お家にお庭や屋上などスペースがある方は、テーブルや椅子のほかにハンモックやティピーをお外に出しても◎

 

子供たちがそれぞれ遊んでいる姿を見ながらパパとママはハンモックに揺られたり読書をしたり、ゆっくりと過ぎていく時間を感じながら過ごすなんて日常から離れてまるでグランピングに来たようですよね。

 

▽ベランダでグランピングを楽しむ方法▽

こちらの記事では、お庭や屋上などがないご家庭でもベランダでアウトドア空間を楽しむアイディアをご紹介しています。

お庭がなくてもOK!ベランダで楽しむグランピング「ベランピング」のコツ

ベランピング

 

いかがでしたか?息抜きは工夫次第でお家でだって出来るんです。

 

ずっとお家にいて「今日は何をして過ごそう」と悩んでいるママたちへ、お家でキャンプ気分を味わうアイディアのご紹介でした。

 

ぜひお子さんたちとおうちキャンプを楽しんでみてくださいね。

 

おうちキャンプ

出典:Instagram(@harunooky)

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: