KIDS & BABY

COLUMN

手軽で美味しい!ファミキャンにおすすめのご飯アイディア|すぐに作れる簡単デザートも

手軽で美味しい!ファミキャンにおすすめのご飯アイディア|すぐに作れる簡単デザートも
by Kurumi

ファミキャンには時短で美味しい「キャンプ飯」

長引いた暑さもひと段落。

とうとうキャンプのベストシーズン到来です!

 

出典元:Instagram___i.mtst

 

キャンプといえば、外で作って食べるご飯も楽しみのひとつ。

スキレットやダッチオーブンを使ったご飯は、より美味しく感じますよね。

 

出典元:Instagram___i.mtst

 

今回は、簡単に食べられる軽食から時短で美味しいメニューやデザートまで、子供たちと楽しむファミリーキャンプでおすすめの「キャンプ飯」をご紹介します。

キャンプ飯アイディア

01手軽で美味しい「ホットサンド」

朝昼メニューにおすすめの「ホットサンド」。

 

出典元:Instagramyucamp___

 

ホットサンドメーカーを使って、食パンに好きな具材を挟んで焼けば出来上がり!

手軽にできてすぐに食べられるのも嬉しいですよね。

 

出典元:Instagramyucamp___

 

肉まんホットサンド

市販の肉まんをホットサンドメーカーで焼くのもおすすめ。

 

用意する肉まんはコンビニのものでも、冷凍でもなんでもOK。

包丁もまな板も使わず作れる手軽さはファミキャンに最適な1品です。

 

キャンプ飯

@churabow___.pさんのキャンプ記事はこちらからチェック

02美味しくて栄養たっぷり「カレーライス」

大人も子供も大好きな「カレーライス」は、人気のキャンプ飯。

 

出典元:Instagrammossan.0509

 

季節の野菜を盛り付けるとカフェ風のおしゃれなカレーライスに。

見た目から食欲をそそられますよね!

 

出展:Instagram(@hnr___sakiko)

 

子供たちと協力して料理をしたり、キャンプをしながら外で食べるだけで、いつものメニューが格別に感じますよ!

03楽しみながら作る「オリジナルピザ」

好きな具材を乗せて作るオリジナルの「ピザ」。

生地でクマ耳を付けると、子供が喜ぶ可愛いピザに変身!

 

出典元:Instagramyu_uko_camp

 

ピザの具材を用意して、子供たちが好きなように盛り付ければ、アクティビティーとしても楽しめます。

自分で作るオリジナルピザは、きっと子供たちも喜んでいっぱい食べてくれること間違いなしです!

 

出典元:Instagramyu_uko_camp

 

ピザ窯が無くても、スキレットやフライパンで焼いたり、ダッチオーブンに網を置いて焼くことも可能。

 

フルーツやチョコレートを乗せて「デザートピザ」にするのも◎

04居酒屋風の「野菜肉巻き串」

居酒屋風に楽しむ「野菜肉巻き串」。

 

出典元:Instagram___i.mtst

 

前日に自宅で作っておいて、キャンプ当日は焼くだけで出来上がり。

 

出典元:Instagram___i.mtst

 

おしゃれな盛り付けで、「どれにしようかな?」と選ぶのが楽しくなりますよね!

子供も楽しめる、手軽で美味しいおすすめのキャンプ飯です。

05鉄板1つで簡単「ペッパーライス」

大人も子供も大好きな「ペッパーライス」。

味付き肉を使うと時短で作ることができておすすめです!

 

出典元:Instagramn.sotoasobi

 

お好みで焼肉のタレを加えて、仕上げにスパイスをかけたら完成。

鉄板1つで作れるので、洗い物も少なくキャンプ飯にぴったり!

06秋冬キャンプの定番「お鍋」・「おでん」

食べると体が温まる「お鍋」や「おでん」は、秋冬キャンプの定番メニュー。

 

出典元:Instagrammico._.ods2

 

お鍋の場合、具材は切って持参しておくのが時短のポイント!

そうすることでキャンプ当日はお鍋に全て入れるだけであっという間に完成しちゃいます。

 

出典元:Instagrammico._.ods2

 

まな板や包丁を使わずに調理できるのも、子供がいるキャンプには嬉しいですよね!

簡単キャンプデザート

01おしゃれキャンプの定番「フレンチトースト」

朝食やおやつにおすすめな「フレンチトースト」。

事前に下準備をしておけば、焼くだけで簡単に食べられるのも嬉しいですよね!

 

出典元:Instagrammico._.ods2

 

前日から漬け込んでおけば、しっとりフレンチトーストに。

フルーツやクリームで盛り付ければ、キャンプでもカフェ風におしゃれなデザートを楽しめます。

02アレンジで美味しさアップ「焼き芋アイス」

秋冬キャンプにぴったりの、「焼き芋アイス」。

これからの季節に食べたくなるさつまいもをカフェ風にアレンジ。

 

出典元:Instagram____ma.__729__camp

 

焼き芋の上にバニラアイスを乗せるだけで、見た目も可愛いデザートに!

ハチミツやチョコレートソースをかけても美味しいですよ!

03雪だるまの「ホットココア」

マシュマロの雪だるまが可愛い「ホットココア」。

見た目の可愛さに心まで温まるホットココアは、肌寒くなる秋冬キャンプにおすすめです。

 

出典元:Instagramchurabow___.p

 

作り方

①チョコペンとお菓子のプリッツで雪だるまを作る。(竹串で穴をあけてからプリッツを差し込むのが◎)

②ホットココアをカップにそそぐ。

③雪だるまを飾り付けて完成!

 

出典元:Instagramchurabow___.p

家族で特別な時間を過ごそう!

ファミリーキャンプにおすすめの「キャンプ飯」はいかがでしたか?

 

日常から離れて自然の中でわいわい食べる美味しいご飯は、最高のリフレッシュになるはず。

秋冬もキャンプを楽しんで、家族の素敵な思い出を増やしてみませんか?

 

▼こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: