WEDDING

COLUMN

結婚式の始まりは招待状から。こだわりたっぷりの手作りアイディア7選

結婚式の始まりは招待状から。こだわりたっぷりの手作りアイディア7選
by hypericum

Clipする
Clipする

手作りにチャレンジする方が多い結婚式の招待状。手作り派の花嫁さんへ、素敵な実例をピックアップしてご紹介します!

 

 

こだわりの招待状を準備したい!

結婚することをゲストへ最初に伝えるアイテムでもある招待状。こだわって手作りしたいという花嫁さんも多いのでは?

 

しかしいざデザインを考えてみると、想像していた以上にデザインを考えるのも、実際に作業するのも時間がかかったという花嫁さんの声をよく耳にします。

 

そこで、結婚式の日取りや場所がまだ決まっていなくても、ARCH DAYS花嫁さんたちの素敵な招待状をのぞいてみませんか?

 

デザインのイメージがまだ固まっていない方にとっても、先輩花嫁さんたちが実際に用意した招待状のアイディアは、きっと参考になるはず。

 

こだわりの招待状

 

今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんたちの素敵な手作り招待状7選をご紹介します。

 

▽招待状無料テンプレートをチェック

 

結婚式招待状の手作りアイディア7選

1.工夫を凝らした招待状

すっきりさせるために、A3用紙を9つ折りにして、同封するアイテムを包んでから封筒へ入れるアイディア。

 

タイムラインは、iPadとiPencilを使ってフリーハンドで作成。デザインは、お二人の出会いが塾であり、新郎が数学の先生ということにちなみ線分風に。

 

橙色の用紙は、TAKEOで購入したレザック66・厚み175のもの。

 

レーザープリンターで印刷する際には、連続でたくさん印刷しようとすると黒い点の汚れが気になるので、少量ずつ印刷するのがコツなのだそう。

 

タクシーチケットは、招待状の発送先住所を確認する際にどの電車を利用するのか確認し、仲間内で乗り合いをお願いすることに。

 

タクシーチケットを乗り合いするグループの代表者へ送り、その他のゲストにはタクシーチケットの代わりに「RIDE SHAREチケット」を入れて、誰と乗り合わせて来てもらうのかが分かるように工夫を。

 

抜け感を意識して手作りした招待状

 

トレーシングペーパーの封筒ではなくシープスキンの封筒にしたのは、高級感があり手触りもしっとりしていて手に馴染む感覚があったから。

 

ただし、水性インクは使えないので油性ペンで。トレーシングほど透けない透け感が上品で素敵。

 

宛名の背景には、テーマカラーのオレンジをベタッと塗ったようにラフに仕上げて。

 

封筒は革ひもをぐるりと巻き、ベルト風にバックルを通してアクセントに。

 

シープスキンの封筒

 

2.シンプルなデザイン

招待状の用意は、結婚式準備の中でいちばん早い段階でスタートするもの。

 

結婚式のイメージを決めて手作りをスタートしたものの、準備を進めていく中で最初に思い描いたイメージから変わることも多々あります。

 

そんなことがあっても大丈夫なようにと、シンプル&ナチュラルなデザインを選んだというお二人。

 

本状の裏にはオリジナルのロゴを入れて、金箔をアクセントに。

 

真っ白な封筒よりもカジュアルな雰囲気が出せるようにと、ファーストヴィンテージオークの色味をチョイス。

 

付箋は、ドットのエンボス加工が施されたクラフト紙。

 

料金別納マークの下には、AuburnのPerfect Twoという曲に出てくる歌詞「You can be the peanut butter to my jelly.(あなたと私は最高のパートナー)」の一節を。

 

フレキシブルな招待状

 

3.ゲストに合わせたスタンプを

封筒・本状・返信用はがきは、MOUVE by MISA DESIGNにオーダー。リクエストカード・マップは、花嫁さんが手作りしたというこちら。

 

封筒のフラップ部分にデザインされたお花スタンプは6種類用意し、ゲスト一人ひとりのイメージに合わせて押すものを変えたのだそう。

 

招待状はネタバレをしすぎず、結婚式に対する期待感がもてるようなデザインに。

 

フラップ部分こだわった招待状

 

▽MISAさんのペーパーアイテムをチェック

 

4.コロナ対策の案内にQRコードを取り入れて

本状の表紙には、挙式日である日付を活版印刷でデザイン。存在感のあるオレンジカラーがポップでオシャレ。

 

コロナ対策カードには、QRコードを付けてより詳しい情報が見られるように。

 

会場までのマップは、会場からデータをもらって作成したのだそう。

 

QRコードを取り入れた招待状

 

▽コロナ対応に使える案内状の無料テンプレート

 

5.オーダー品にひと手間加えて

オーダーした招待状をベースに、リボンとドライフラワーなどのデコレーションを加えたという花嫁さん。

 

マーブル模様のタイムラインは、illustratorを使って手作り。

 

シーリングスタンプは、新郎が封筒の上にシーリングワックスを直に垂らして封をしてくれたとのこと。

 

招待状は花嫁さんがメインで準備を進めていたそうですが、新郎と共同作業が出来たこともうれしい思い出のひとつに。

 

デコレーションを加えた招待状

 

6.ゲストへの思いが伝わるアイディア

何度も試作を重ねて完成したクオリティの高い招待状。

 

受付の人が一目でお車代を渡す人が分かるようにと、ゲストカードを色分けすることに。(左上)

エンボスペーパーを二つ折りの台紙にして、ゲストカードは名刺サイズに。

 

最寄りの駅から会場まで坂道が続くということで、乗り合いタクシーチケットを同封。(左下)

「Taxi ticket」の文字の下に引いた、ゴールドのラインがアクセントに。

 

気になった封筒を実際に購入し、紙質などを確かめトレーシングペーパーの封筒を採用。(右上)

 

料金別納郵便のデザインは、文字のみでシンプルに。新郎が担当したという宛名シールは、Wordを使ってラベルシールに印刷をして。

 

ゲストのことを第一に考えて手作りした招待状

 

7.シンプルかつノーブルな仕上がりに

illustratorを使い、一からデザインをしたというこちらの招待状。デザインは、会場のモチーフでもある小鳥をメインに。

 

少しでも挙式当日を楽しみに思ってもらえたらと、封筒やカードなどもこだわってItoyaで1つひとつセレクト。

 

印刷は、プリントパックへ依頼したのだそう。

 

ノーブルな雰囲気の招待状

 

大切なゲストの元へ届ける招待状

どの招待状も素敵なものばかりで、受け取ったゲストは結婚式当日が待ち遠しくなること間違いなし!

 

ぜひこちらのコラムを参考に、素敵な招待状を準備してくださいね。

 

大切なゲストへの招待状

 

▽こちらのコラムもオススメ

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: