WEDDING

COLUMN

圧倒的におしゃれ!話題のウェディングペーパーアイテムデザイナーMISAを取材

圧倒的におしゃれ!話題のウェディングペーパーアイテムデザイナーMISAを取材
ARCH DAYS LOVES | Vol.7

結婚式のペーパーアイテムでおしゃれ花嫁から絶大な支持

MOUVE by MISA DESIGNが手掛ける美しいペーパーアイテムの世界

ARCH DAYSがおすすめするクリエイターさんや素敵なショップを紹介する連載企画「ARCH DAYS LOVES」。

 

第7弾の今回は、おしゃれな花嫁から絶大な支持を得るペーパーアイテムデザイナー「MOUVE by MISA DESIGN」をご紹介。洗練された美しさを持つMISAさんのペーパーアイテムは、見ているだけで目の保養になりそう。

 

 

そんな唯一無二のペーパーアイテムを制作するMISAさんをインタビューしました。

MOUVE by MISA DESIGN はどんなサービスを⾏っているのでしょうか?

結婚式のペーパーアイテムのデザイン・制作をメインに行なっています。
招待状・席札・メニュー表・席次表・ブック・サンクスカードなど結婚式に必要なアイテムは全て制作可能です。

 

 

決まったデザインの中からお選びいただくセミカスタムデザインと、いちからフルオーダーで制作するカスタムデザインのどちらも対応しており、お客様に合わせて提案しています。

 


また、ペーパーアイテムだけではなく、前撮り撮影のアドバイスや会場のコーディネート、結婚式のディレクションを担当することもあります。

とってもおしゃれなMOUVE by MISA DESIGN 。なにかコンセプトはありますか?

コンセプトというほどではないのですが、” I love rainy days with a blanket and a cup of coffee and a book next to you”という言葉が好きでこんな存在でありたいなと思っています。

 

 

「隣には大切な人がいて 一緒にブランケットを羽織り コーヒーを飲みながら本を読む そんな雨の日が好き」
このシーンを頭に浮かべたとき そこにある”何気ない一瞬”がすごくいいなと思うのです。

 

人によって、いいなと思うものや好きだなと思うことは違っていて、きっとそれはこれまでの人生の中で、どんなものに感動し、何に心を奪われ、どんな瞬間を心に刻み、何を大切にして生きてきたのかが一人一人違うからだと思います。

 

 

そうやって大切にしてきた記憶や感覚はその人の中に蓄積され、それがやがてその人が思う「美しさ」となり、その人自身の「こだわり」となると思います。 きっと誰にでも 大切な人がいて大切な想いがあって大切なこだわりがあって、その人にとっての好きがあると思うのです。

 

 

私にとっての”何気ない一瞬”が その人にとってはどんな一瞬なのか、大切にしたいことはどんなことなのかを理解した上でその人のこだわりと好きを しっかりと持っている作品を作れる人でありたいと思っています。
それを表現する方法の一つとしてカリグラフィーがあります。可愛すぎず、かっこよすぎず、品のある文字であることを心がけています。

 

 

カリグラファーとして活動しているわけではないので、全ての作品にカリグラフィーを使うわけではなく、あくまでもデザインの一つとしてお客様に合わせて、どんな雰囲気の文字がいいのかを考えています。

 

どんな経緯でペーパーアイテムの制作を始めたのですか?

私は理系出身だったこともあり、WEDDINGはもちろんデザインやカリグラフィーの経験は全くなく。ただ、海外の雑誌やアートブックが好きでよく読んでいたり、建築やインテリアにも興味がありました。

 

 

そんな私が一番最初にウエディングに興味を持ったきっかけはウエディングドレスでした。たまたま歩いていた通りで素敵なドレスを見つけて衝撃を受け、「可愛すぎる!」としばらくショーウィンドウの前から動けず。あの時の高揚感は今でも覚えています(笑)

 

まさに心くすぐられ「いつか私も着たい!」という気持ちと同時に、こんな素敵なドレスを着て過ごす時間や場所、その空間に興味を持ちました。

 

その後、人生の転機を迎えたタイミングでウエディング、そして私の好きなアートブックやデザインを仕事にしたいと思い、 WEDDING GRAPHIC DESIGN を中心にフリーランスでお仕事しようと決めました。

 

 

そしてデザインやカリグラフィーは全て独学で勉強し、今に至ります。

制作にあたり、大切にしていることは?

どんな作品を作るときも”余白”を作り、”抜け感”を大切にしています。詰め込みすぎず、でも寂しくならないように心がけています。

 

 

 

また、色味はくすみ系のカラーを使うことが多く、原色やはっきりとした色は使いません。ブックに使用する写真もレタッチし、くすませた色味に統一してデザインを制作しています。

 

花嫁さんからはどんな依頼が多いのでしょうか?

カスタムオーダーでのご依頼が一番多いです。特に招待状とブックはこだわるお客様が多い印象です。

招待状は大切なゲストへの一番最初のおもてなしのアイテムなのでお二人の好きなものをお伺いし、当日のコーディネートイメージともリンクしたデザインをご提案させていただいております。

 

 

 

ブックは今のトレンドということもあり、やはりご依頼が多いです。ブックについては、全てカスタムデザインにて制作しております。

 

 

前撮りお写真もこだわる方がたくさんいらっしゃいますので、そのお写真を最大限活かせるように全体のバランスや写真の色味も考えてデザインしています。

 

 

全てのアイテムにおいて、シンプルでかっこいいデザインをご希望される方が多く、可愛らしいものよりは大人っぽくてスタイリッシュなものをご希望されるお客様が多いですね。

 

どんなことからインスピレーションを受けていますか?

Instagramやpinterestなどもよく見ますが、ウエディングを見るというより、海外のインテリアやホテル、リゾート、ファッションなどをよく見ています。デザイン制作のためのインプットというよりは、ただ好きなものを見ているという感じですが…(笑)

 

そんな風に、自分の中に好きを溜め込んで、それがデザイン制作につながっているのかなと思います。

 

素敵なライフスタイルやMISAさんの大好きな海外旅行の様子もアップされるインスタグラム。@misa_design

 

あとはやはり海外旅行に行ったり、海に行ってゆっくり過ごす時間は、忙しくても大切にしている時間です。

 

こちらはパリでのショット。@misa_design

 

今のトレンドを教えてください!

アクリルを使ったアイテムがオススメです。招待状やメニュー、席札、シーティングチャート、ウェルカムボードなどいろんなアイテムでアクリルを使うことができます。封筒の中にアクリル招待状1枚だけ入っていたら、抜群にかっこいいですよね。

 

 

メニューや席札は下が透けて見えるので、こだわりのコーディネートができます。高級感もあり、シンプルさもあり、唯一無二のアイテムになると思います。

今後、どんなアイテムをオススメしていきたいですか?

今後目指していきたいのは、ペーパーアイテムを含めたトータルコーディネート。
やはり一つだけこだわったものを作っても、全体がトータルコーディネートされていないと、まとまりがなくなってしまいます。

二人が作り上げたい空間によって、そこに置くペーパーアイテムは異なります。Instagramで見つけた素敵なペーパーアイテムと同じものが、自分たちのパーティーでもベストなのかといえば、必ずしもそうとは言えません。

 

 

会場やコンセプト、どんなお花を使ってコーディネートしているのか、そこにいらっしゃるゲストの方はどんな方なのか、それをしっかりとお伺いした上で、招待状や当日のメニュー表や席札はどんなデザインのものがいいのかをしっかりと決めていくことができればと思っています。一つ一つが独立したものではなく、招待状から当日まで、統一感のあるWEDDINGをご提案できればと思っています。

 

依頼方法・フローを教えてください!

<セミカスタムデザインの場合>

ご希望の納品日から1ヶ月前までにはオーダーいただき、制作に必要な情報などメールでのやり取りとなります。

 

<カスタムデザインの場合>

ご希望納品日の2~3ヶ月前にはお打ち合わせ開始。なるべく直接お会いしてお打ち合わせをし、当日の会場イメージやコンセプトなどを伺って、デザインを決めていきます。その後はメールでのやり取りとなりますが、印刷方法にもこだわる場合が多いので、印刷期間も考慮して2~3ヶ月前にはオーダーをお願いしています。

 

 

気になる方は是非MOUVE by MISA DESIGNのホームページからお問い合わせくださいね。

 

 

今回はMOUVE by MISA DESIGNをご紹介しました。MISAさん、ありがとうございました!次回のARCH DAYS LOVESもお楽しみに。

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。2児の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: