WEDDING

COLUMN

【お花の種類別】どんなお花を選ぶのが正解?素敵なシングルブーケ10選

【お花の種類別】どんなお花を選ぶのが正解?素敵なシングルブーケ10選
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

イマドキ花嫁さんから大人気のシングルブーケ。トレンドを取り入れたいけれど、どんなお花を選べば良いのか迷っているという花嫁さんも多いのでは?素敵なシングルブーケの実例をお花の種類ごとにご紹介していきます!

 

 

シングルブーケとは?

「シングルブーケ」とは、1種のお花だけを束ねたデザインのブーケのこと。

 

少ない種類で仕上げることで、洗練された雰囲気と作り込みすぎない程よいラフさのバランスがとれ、とってもオシャレな花嫁ブーケになります。

 

洗練された雰囲気が叶うシングルブーケ

 

シングルブーケは、1種のみで仕上げるからこそ、お花のチョイスがとっても重要!

 

また、お花の色選びも、花嫁コーディネートのバランスを大きく左右します。

 

お花のチョイスがとっても重要!

 

今回は、シングルブーケを検討しているプレ花嫁さんへ、参考になる実例をお花の種類ごとにご紹介。

 

どのお花が叶えたい結婚式のイメージに合うか、思い浮かべながら読んでみてくださいね。

 

小花を束ねたボリューミーなシングルブーケ

 

お花の種類別!シングルブーケ10選

1.スイートピー

春らしいお花のひとつ、「スイートピー」を束ねたシングルブーケ。

 

もともと可愛らしい雰囲気をもつスイートピーに、茎から染料を吸わせて元より少し濃い色味に仕上げたというこちら。

 

ぐっとシックな印象になり、ドレスやヘアのコーディネートとマッチ。

 

女性らしさ溢れる大人可愛いウェディングブーケに。

 

スイートピーのシングルブーケ

 

大人可愛いドレスやヘアとのバランスが◎

 

2.カラー

鎌倉の和モダンウェディング。

 

大正ロマンの雰囲気漂う会場の雰囲気にあわせ、朱色の「カラー」を束ねたシングルブーケを。

 

珍しいレトロな色合いのカラーと、クラシカルなウェディングドレスが相性抜群。

 

花嫁さんの透き通るようなお肌の美しさを際立たせます。

 

カラーのシングルブーケ

 

和モダンウェディングの花嫁コーディネート

 

3.チューリップ

ピュアで清楚な雰囲気が可愛らしい、「チューリップ」のシングルブーケ。

 

ARCH DAYS花嫁さんに特にオススメしたいのは、こちらのようにあえてモードなウェディングドレスに合わせるコーディネート。

 

スウィートになりすぎず、抜け感のある花嫁スタイルが今年らしくてとっても素敵。

 

チューリップのシングルブーケ

 

モードなドレスの着こなしとのバランスが素敵

 

4.バラ

とことんエレガントにいきたい花嫁さんには、バラのなかでも特に「ホワイトローズ」のシングルブーケがオススメ。

 

正統派の花嫁らしいスタイルが、挙式コーディネートにぴったり。

 

1着目は王道スタイルを楽しみ、披露宴やお色直しではがらりと雰囲気を変えてみるのも良いですよね◎

 

バラのシングルブーケ

 

エレガントで美しい挙式コーディネート

 

5.アナベル

インパクト大!ドライにした「アナベル」のシングルブーケ。

 

ボリューミーなブーケなので、スレンダードレスにヘアは高い位置のシニヨンでスッキリと。

 

クラシカルとモードを上手に両立した、スタイリッシュな花嫁スタイルに。

 

アナベルのシングルブーケ

 

ボリューミーな分ヘアでバランスをとると◎

 

6.マム(菊)

和装にもぴったりのシングルブーケ。

 

古風な雰囲気が素敵な「マム」は、くすみピンクを選ぶことで今年らしさも取り入れて。

 

茎の部分を長めに束ねると、きれいにまとまりすぎず、より洗練された印象になってオススメ。

 

マムのシングルブーケ

 

和装ウェディングにぴったりのマム

 

7.パンパスグラス

ボーホーウェディングに欠かせない「パンパスグラス」。

 

ワイルドフラワーとの組み合わせも人気ですが、こちらのようにたっぷりとパンパスグラスだけを束ねるのも存在感抜群で◎

 

抱えるように持つボリューミーなブーケは、花嫁さんの小柄な可愛らしさが引き立つ効果も!

 

パンパスグラスのシングルブーケ

 

ボーホーウェディングにぴったりのパンパスグラス

 

8.ルナリア

韓国ウェディング発で最近注目されている小ぶりなブーケ。

 

「ルナリア」は、儚げでちょっぴりアンニュイな印象が今年らしくてオススメ。

 

アウトドアウェディングもカジュアルになりすぎず、ナチュラルで柔らかい雰囲気になります。

 

ルナリアのシングルブーケ

 

今年大注目の小ぶりなブーケ

 

9.ナンキンハゼ

オシャレ上級者さんにオススメしたい、「ナンキンハゼ」のシングルブーケ。

 

トレンドの枝ブーケは、抜け感を出すのにぴったりなアイテム。

 

エレガントな女性らしいスタイルはほどよくリラクシーに、モードな辛口スタイルはきまりすぎず、バランスをとってくれる効果が◎

 

ナンキンハゼのシングルブーケ

 

抜け感を出したいオシャレ上級者さんに◎

 

▽枝ブーケのアイディアをチェック

 

10.かすみ草

ナチュラルウェディングには、定番の「かすみ草」が大人気!こちらの花嫁さんは淡いパープルのかすみ草をチョイス。

 

小花がたくさん束ねられてふわふわとしたフォルムは、大人可愛い花嫁さんの雰囲気にぴったり。

 

かすみ草のシングルブーケ

 

大自然にも映えるボリューミーなブーケ

 

イマドキ花嫁スタイルにシングルブーケ

いかがでしたか?今回はシングルブーケのアイディアをお花の種類別にご紹介しました。

 

お花の種類はもちろん、同じお花でも色選びによっても印象が大きく変わります。

 

ぜひこちらのコラムを参考に、シングルブーケのお花を考えてみてくださいね。

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのブーケをまとめてチェック

この記事に関するキーワード

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。

UPDATE: