WEDDING

COLUMN

お車代・お礼も素敵な封筒で渡したい!印刷するだけで使える無料テンプレート配信中

お車代・お礼も素敵な封筒で渡したい!印刷するだけで使える無料テンプレート配信中
by ARCH DAYS編集部

お車代やお礼、準備してますか?

お車代とは?

結婚式で用意することの多い「お車代」。

お車代とは、主賓のゲストや乾杯の挨拶をしてくれた方、遠方からわざわざ足を運んでくれるゲストなどにお渡しするもの。

 

https://www.pinterest.jp/pin/861876447415168418/

 

忙しい結婚式準備のなかでどうしても忘れてしまいがちなお車代ですが、用意しわすれてしまうと「常識がない」と思われてしまうかも。

 

またギリギリで用意した場合すべて合算すると「思ったより大きな額だった…」ということも。あらかじめ招待状リストを作成する際に、お車代を渡すゲストを整理しておくと◎

 

どれくらい包めばいいの?

お車代ですが、いったいどれくらい包めばいいのか迷っている花嫁さんも多いはず。

 

主賓や乾杯の発声をしてもらうゲストには1~3万円。遠方から来てくれたゲストには、交通費の全額もしくは半額をお渡しするのが一般的だそう。

 

 

https://www.pinterest.jp/pin/861876447415168420/

 

また受付や余興、ブライズメイドをお願いしたゲストには、3000~5000円のお礼を用意しておくのが相場。

 

どのタイミングで渡すの?

用意したお車代、スマートにお渡ししたいですよね。

 

招待した方の新郎新婦の親御さんから、お礼のご挨拶とともに渡してもらうのが一般的。

ただお車代があるゲストとないゲストがはっきりわかってしまうのを避けたいと、受付でそっと渡してもらうという選択をした花嫁さんもいるようです。

 

 

おふたりの結婚式のスタイルにあわせて、親御さんやプランナーさんと相談して決めるのが◎

 

お車代・お礼の封筒を手作りしよう

みんなどんな封筒に入れて渡しているの?

一般的には、

・数万円以上の場合:水引きとのしがついたご祝儀袋

・1万円程度の場合:水引きとのしがプリントされた略式のご祝儀袋

・3000-5000円の場合:一回り小さいポチ袋

に入れて渡すもの。

 

https://www.pinterest.jp/pin/861876447415168612/

 

お渡しするのが目上の方の場合や、ご年配の方の場合はこういった一般常識のものを用意するのがベター。

 

おしゃれでデザイン性のあるお車代封筒も

友人など気の置けない仲のゲスト宛に用意する場合は、少しオリジナリティを出した封筒でも◎

 

実際に、おしゃれでデザイン性のあるお車代の封筒を使っている花嫁さんが増えてきています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/797066834022353837/

 

ARCH DAYSオリジナルデザインをご用意

そこで今回はARCH DAYSをご覧の花嫁さん向けて、特別にお車代とお礼を入れる封筒のオリジナルデザインを用意しました!

 

おふたりの名前と挙式日を入れてプリントアウトするだけの簡単DIYです。

 

オリジナルお車代・お礼封筒の作り方

用意するもの

・封筒(長形4号)

※白色もしくはクラフト紙、お好きなものをご用意ください

作り方

①サイト下部のDOWNLOADボタンから、お車代・お礼封筒のデザインをダウンロード。Powerpointなどの編集ソフトを使って、お二人の名前や結婚式の日付を入れてください。

 

※この時あらかじめ、封筒の大きさにスライドのサイズを調整しておくと作りやすくて◎

今回は90mm×205mmサイズの長形4号にあわせてデザインを作成していますが、お好きな封筒のサイズにあわせて調節して使ってください。

 

 

②お名前と日付を入れたら、用意した封筒にプリントアウトします。プリンターのプロパティで用紙サイズを設定するのを忘れずに。

 

 

③プリントアウトしたら完成!

 

 

感謝の気持ちをこめて

いかがでしたか?

 

お車代やお礼は結婚式に来てくれる大切なゲストに、感謝の気持ちで渡すものだからこそ、想いのこもった封筒に入れて渡したいもの。

オリジナルの手作り封筒で渡されたらきっとゲストも嬉しい気持ちになってくれるはず。

 

ぜひ結婚式に活用してみてくださいね。

 

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: