KIDS & BABY

COLUMN

今年は何になる?キッズのおすすめハロウィン仮装アイディアまとめ

今年は何になる?キッズのおすすめハロウィン仮装アイディアまとめ
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ハロウィン衣装はもう決めた?

10月31日はハロウィン。

 

今年はあいにく世界的に自粛モードのため、各地ハロウィンイベントの中止やオンライン開催への形式変更が発表となっています。

 

ハロウィンパーティー

おうちハロウィン『INEXPENSIVE PARTY』

 

でも子供たちの間でもすっかり定着してきたハロウィンなので、今年は「おうちハロウィン」を楽しむ方が多いのでは?

 

おうちの中で過ごすハロウィンだからこそ、せっかくなら仮装をして今年流に盛り上げてみては?

 

今日はそんなおうちハロウィンにおすすめしたい、キッズのかわいい仮装アイディアをご紹介。

 

 

キッズのかわいい仮装アイディア11選

1.『ウッディ』(トイ・ストーリー)

男女共に、世代を超えて愛され続けているディズニーの『トイ・ストーリー』。

 

物語に登場する「バズライトイヤー」や「ウッディ」はハロウィン仮装で毎年人気のキャラクターですよね。

 

トイストーリーパーティー

 

そんな『トイ・ストーリー』はハロウィンだけでなく、バースデーのパーティーテーマとしても大人気。

 

こちらはなりきり「ウッディ」シャツにジーンズとバンダナ、帽子をコーディネート。

 

なりきり衣装の上下をセットで着るのではなく、トップスだけを活用してボトムスは本物ジーンズというのがポイントです。

 

トイストーリーパーティー

「トイ・ストーリー」テーマのバースデー『DONUT GROW UP』

 

 

2.『ラプンツェル』(塔の上のラプンツェル)

女の子憧れといえばやっぱりプリンセス。ディズニープリンセスの中でも近年人気が高いのが「ラプンツェル」。

 

ラプンツェルバースデー

 

こちらのふんわり長い「ラプンツェルヘアー」はDAISOのボリュームウィッグシュシュを4つ繋げてDIYしたものだそう。

 

映画にも出てくるシーンを真似てドライフラワーを髪に挿せば、気持ちはすっかりラプンツェル!

 

ラプンツェルバースデー

ラプンツェルテーマのバースデー『TANGLED IN BOHEMIAN LAND』

 

3.『ハリー・ポッター』

物語の中でもハロウィンの10月31日と深い関係性を持つ「ハリー・ポッター」。

 

ハリーポッター

 

ハリー・ポッターが通うホグワーツ魔法魔術学校の制服をイメージした衣装は、ワイシャツにネクタイ、マフラー、マントに加えトレードマークでもある丸眼鏡やウィザード・ワンドを揃えていまにも魔法をかけられそう!

 

ハリーポッター

ハリー・ポッターテーマのバースデー『LITTLE HARRY IS THREE』

 

 

4.『ジャスミン』(アラジン)

ディズニー映画『アラジン』はアニメだけでなく実写版も話題になったのは記憶に新しいですよね。

 

こちらは実写版をイメージして開かれたアラジンテーマのバースデーパーティー。

 

アラジンパーティー

 

手持ちのワンピースの首元に手芸用の装飾テープをプラス、そして長方形に切った布に同じ装飾テープを付けたベールを作れば、簡単DIYでジャスミンの衣装が完成!

 

映画のラストシーンでジャスミンが着ていたドレスをイメージしたそう。

 

アラジンパーティー

アラジンテーマのバースデー『ALADDIN AND THE MAGIC LAMP』

 

 

5.『トップハム・ハット卿』(きかんしゃトーマス)

男の子に大人気の『きかんしゃトーマス』。こちらはトーマスたちがきかんしゃとして活躍するノースウェスタン鉄道を運営するトップハム・ハット卿に仮装したトーマステーマのバースデー。

 

トーマスパーティー

 

キッズ用のタキシードをアレンジしてシルクハットをプラス。

 

大好きなトーマスのおもちゃやバルーンを持てばトップハム・ハット卿のコスチュームが完成!

 

トーマスパーティー

トーマステーマのバースデー『CIEL ETOILE』

 

 

6.『マックス』(かいじゅうたちのいるところ)

世界中で長年愛され、スパイク・ジョーンズ監督による実写版映画も話題となった絵本『かいじゅうたちのいるところ(WHERE THE WILD THINGS ARE)』。
 
こちらは冒険心あふれる主人公のマックスになりきったとってもかわいいハロウィン。
 
ハロウィン
 
衣装はモコモコのカバーオールにママがヒゲ、ボタン、ふわふわの尻尾をプラスして上手にリメイクしたもの。
 
手作りの王冠をかぶればまるで絵本から飛び出してきたみたい。
 
ハロウィン
世界中で愛されている『WHERE THE WILD THINGS ARE』
 
 

 

7.『白雪姫』

時代を超えて愛され続けられている『白雪姫』は元祖ディズニープリンセス。

 

こちらはファーストバースデー記念に白雪姫をイメージしておうちの中を飾り付け。

 

白雪姫

 

緑のラグにアクセントの造花をちりばめ、背景はおうちで使っているウッドテーブルを立てかけたもの。

 

そして主役がたまたま寝てしまったので、スプーンでかじった跡をくり抜いたりんごを置いて“毒りんご”のシーンを急きょ撮影したそう。

 

白雪姫テーマ

ファーストバースデー『WAKE UP PRINCESS』

 

 

8.『ミニオンズ』

いま世界中の子供たちを魅了する「ミニオンズ」は近年ハロウィンコスチュームの人気テーマ。

 

ハロウィン_ミニオンズ_コスプレ_衣装_仮装_子供

 

「ミニオンズ」テーマのハロウィンパーティーでは参加したキッズが全員ミニオンに変身!

 

黄色いTシャツにデニムのオーバーオール、黄色のニット帽や帽子に目玉ゴーグルをつけてかわいいミニオンズたちでの集結です。

 

ハロウィン_ミニオンズ_コスプレ_衣装_仮装_子供

ミニオンテーマのハロウィン『A MINION HALLOWEEN』

 

 

9.『宇宙飛行士』

今年は世界で民間初の有人宇宙船が話題となり、子どもたちもたびたびかっこいい宇宙飛行士の姿をテレビで目にしたのでは?

 

宇宙パーティー

 

お部屋を「宇宙センター」や「月面」に見立てて飾り付けされたイギリスのバースデーでは、宇宙服とヘルメット、そしてペットボトルでDIYされたブースターを用意。

 

あこがれの宇宙飛行士に変身した大喜びの子供たち!

 

宇宙パーティー

宇宙飛行テーマのバースデー『CHI’S SPACE ADVENTURE』

 

 

10.『海賊』

元気いっぱいな男の子たちの合同バースデーのテーマは「海賊」。

 

「赤×白×黒」をテーマカラーにガイコツや宝箱、宝の地図、旗などのアイテムで見事にパイレーツ感を演出。

 

パイレーツパーティー

 

主役たちはお揃いのシマシマ「ドクロ」シャツに、画用紙でDIYしたキャプテンハットを被って気分は本物の海賊。

 

バルーンアートの剣なら大暴れしても安心◎ 小さな海賊たちの笑顔がとってもキュート!

 

パイレーツパーティー

海賊テーマのパーティー『AHOY PIRATES!』

 

 

11.『名探偵コナン』

子どもだけでなくついつい大人も一緒に見入ってしまう名作アニメ『名探偵コナン』。

 

市販のパーティーアイテムはなかなかないけれど、トレードマークのメガネやジャケット、蝶ネクタイのモチーフを散りばめた飾り付けはお見事。

 

名探偵コナンパーティー

 

主役ももちろんメガネと青いジャケット、赤い蝶ネクタイで名探偵コナンに変身。

 

ちょっとひと手間かけたDIYで、こんなにも楽しい空間が完成します。

 

名探偵コナンパーティー

名探偵コナンテーマのバースデー『HIGH FIVE FOR TURNING FIVE』

 

 

 

好きなキャラクターになりきって楽しいハロウィンを

いかがでしたか?ハロウィンに合わせてキッズにおすすめの仮装アイディア10選。

 

今年のハロウィンは外に出かけての盛大なイベントはなさそうだけど、こうやっておうちの中でも十分に楽しめる仮装タイム。

 

ぜひおうち時間を活用して、子どもたちの好きなキャラクターに仮装させて楽しい「おうちハロウィン」を過ごしてくださいね。

 

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: